FC2ブログ

Arcade Freaks

アーケード系ゲームのニュースや独り言。 プレイ日記や攻略情報も。


来てくれている大半の人が三国志大戦ユーザーなのは判っていながら
久々の更新がWCCFなのは非常に申し訳無いのですが;
最近大戦はプレイしていないので致し方ない;



という事で、WCCF。
セガのアーケードトレーディングカードゲームとしては
やはりこのゲームが代表格ではなかろうかと。

このゲームは、フットボール(サッカー)の監督シュミレーションゲーム。
(だと思う;この手のゲームは詳しくないのでちょと不安ですが)
選手カードをスターティングメンバー11枚に控え5枚で登録し、
そのチームを指揮して賞金を稼ぎ年棒やタイトルを獲得していくのが目的。

監督として行なえる事は、練習や選手とのコミュニケーション、
そして試合の大まかな戦略(選手交代やサイド攻撃指示、カウンター等)です。
選手自体はAIによりその選手の特徴を踏まえた動きを勝手に行なってくれます。
ここがスポーツゲームとしてのサッカーゲームとの大きな違いですね。
操作するポイントが絞られているので初心者でもすぐに楽しめます。

既に7度に渡るバージョンアップを経て、登場するカードは1000枚以上!
(注:もちろん同じ選手のカードが大量に含まれています)
旧バージョンのカードも最新バージョンで使用できますから、
既に引退してしまった選手(例えばジダンとか)もいつまでも使用できます。

サッカーの事がまるで判らないという人でも、選手を盤面のどこに配置すると
効果的に動いてくれるかがカード裏に描いてあるので安心。
好きなカードを配置図通りにおいてチャンスにシュートボタンを押すだけでも
CPUとの対戦なら勝てる事も多く、慣れてきたら色々試すのがオススメ。



さて、私のWCCF歴はというと。
最新のバージョンであるver2005-2006からのプレイヤーです。
しかも、始めたのは去年の12月という新人ですw
それまでは一切プレイした事が有りませんでした。

元々サッカーも代表戦ぐらいしか見ない人でしたし。
小学校の頃はサッカー部だったのでドーハの悲劇はリアルタイムで見ました。
そこら辺の影響で贔屓の選手はカズ。
海外の選手で知っているのはロナウジーニョやトッティ、ジダンといった
超有名どころぐらいという人です。

その程度のサッカー知識しか持たない私でも十二分に楽しめてます。
というか、最近はゲームセンターで大半の時間をWCCFにつぎ込んでますねw
間違いなく今一番私の中で面白いゲーム。
難しい操作がいらないので、すぐにゲームに馴染めた点が大きいです。


後は、カズのカードの存在。
元々はセリエAが舞台のゲームなのですが、ブラジルのプロチーム、
サントスに居た頃のカードが有りまして。

今回のバージョンはドリブルでの突破が有効なバージョンだそうで、
カズのカードもオススメの中に入っていたんですね。(雑誌の攻略に)
それならプレイしてみても面白そうかもと思い始めてみました。
ちなみにカズのカードは旧カードで排出停止になっているので購入しました。



さて、初めて指揮したチームがこちら。

GK:リオネル・レティジ
DF:カルレス・プジョル・サフォルカダ(BAN)
DF:ローレン
DF:ミカエル・シルベストル
DF:エリック・アビダル
MF:ルイス・フィーゴ(SP)
MF:フレドリク・リュングベリ(SP)
MF:アレッシオ・タッキナルディ
FW:アレッサンドロ・デル・ピエロ(SP)
FW:フリオ・リカルド・クルス
FW:カズヨシ・ミウラ(LE)

控えはレギュラーカードを適当にw


スターターのカードに引いていったカードで良さげなのを順次入れ替え構築。

点を取れないと面白くないよなと思い3-3-4で構成。
カズが右、クルスが左、デルピが中央のフォワード布陣で、
基本はカズがサイドを突破、センタリングを上げてデルピが決める。
レギュラーカードのクルスが意外に使えて結構点は取り易かったですね。

中盤はフィーゴをOMFにダブルボランチ型。
DFはプジョルよりもアビダル・ローレンの活躍の方が目立ってましたw
後レティジ。キーパーボタンの扱いが下手な私は滅多に飛び出さないのですが、
レティジがスーパーセーブを連発してくれたおかげで守れてましたw


60戦程プレイして、ディビジョン2(2部リーグ)を1位、
CHAMPIONS TROPHY、続くJAPAN TROPHYも制覇と、初めてのチームとしては
結構良い成績なんじゃなかろうかと思います。
しかし、初めてのチームだし~と適当に付けた監督名、チーム名が気に入らず、
新しいICを購入する事に。


2枚目のIC。
デッキは暫く1枚目のICと同じデッキを使用していたが、
どうにも上手く機能しない。何故だ;
成績不振に加え、付けた監督名、NICOが実況で
"監督は、エヌアイシーオー監督"と発音される事に愕然とし、
新しいICを作成する事に決定。
つか、何故監督名の発音は設定出来ないのか。。(チーム名は出来る)


3枚目。
今度はニコとカタカナ表記の監督名で。
しかし発音の仕方が想定と違いまたまた愕然。
タコとイカのアクセントの違いみたいな感じ。タコの発音が想定だったのに。。
これはどうしようもないので黙殺して進める事に。

カードも増えてきていたので構成を変える。

GK:オリバー・カーン(SP)
DF:カルレス・プジョル・サフォルカダ(BAN)
DF:タエ・タイオ
DF:ミカエル・シルベストル
DF:エリック・アビダル
MF:ロベール・ピレス(SP)
MF:シモーネ・ペロッタ
MF:ラウール・アルビオル
FW:フランチェスコ・トッティ(SP)
FW:サミュエル・エトー・フィルズ(SP)
FW:カズヨシ・ミウラ(LE)

相変わらずドリブル突破の冴えるカズを左、右にエトー、
そして、中央突破も出来る頼れるトッティ。
トッティはパラメータも非常に高いですが、滅茶苦茶使えるなと感じる。

OMFはピレス。開門の軌道という特殊能力に惹かれて入れるw
でもそこまで得点には絡まなかったかも;
アルビオルとペロッタはボランチのお気に入りコンビに。よく働いてくれます。

DFはどうにもプジョルが上手く働かない事に苛立つ。ミス多し。
タイオがガンガン前線に出てしまうのにも苛立つ。雑誌を見てタイオが
元々そういうDFだと知りクフォーに変えるもタイプまたも同じで悶絶;

KING'S CLUB CUPとNATIONAL SUPER CUPを何とか制覇。
そして、監督任期100試合(+任期延長10試合)を終えて初の監督更新。
最終戦績は60勝34敗16分。年棒は7500万前後とかなり低い;


で、現在の形。

GK:ジダ(WGK)
DF:アレッサンドロ・ネスタ(WDF)
DF:カルレス・プジョル・サフォルカダ(BAN)
DF:エリック・アビダル
DF:フィリップ・メシェ
MF:シモーネ・ペロッタ
MF:ラウール・アルビオル
MF:ロナウジーニョ(SP)
FW:フィリッポ・インザーギ(SP)
FW:フランチェスコ・トッティ(SP)
FW:カズヨシ・ミウラ(LE)

相変わらずの3-3-4。
OMFにロナウジーニョという大胆な配置をしてみるw
インザーギはOFE20に惹かれて採用してみたが、POW無さすぎ;
相手DFに触れるとよろめきボールを零す。。
ちなみに配置は右サイド。センターで使うべきですな。

DF陣はメシェが大当たり。これぞ求めていた人材。
奪取出来て迂闊に攻めあがらない。アビダルもやっぱり頼れる。
反面ネスタ・プジョル・ジダはホント微妙。
お見合い・棒立ち・クリアミスと失点しまくってくれます。
連携線と相性の問題かもしれないが、イマイチ良く判りません;

現状ディビジョン2とEPCを獲得。
戦績は34勝8敗23分と引き分け過ぎ;
先制点を取って追いつかれるパターンが圧倒的に多い。
後、PK3戦全敗のジダが泣ける。



キーパーの飛び出し判断が難しいゲームだと思います。
これが判るともっと引き分けも減るのだけど。。

今一番欲しいカードはロベルト・コバチ。そしてネスタかプジョルを外す。
キーパーもジダからモルガン・デ・サンクティスに変更予定。
更にインザーギをエトーに。サイドにはドリブル突破が欲しい。
こうなるとデコも入れたいところですね。


何よりも驚異的なのは初めて一月と経たずに200プレイ以上している点;
正直やり過ぎですな;

しかし、非常に面白いゲームです。
サッカーあまり良く知らないし。。という人も、ぜひ一度プレイしてみては?
ダイレクトパスが繋がり、センタリングをドンピシャリでシュートする様は、
独特の快感を持っています。贔屓の選手が居ると尚更楽しい事間違い無しです。
スポンサーサイト



テーマ:WCCF - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ

Information

zegen
  • Author: zegen
  • 自身のよくプレイする
    アーケードゲーム全般の記事を
    書いていく予定です。
    今のところ三国志大戦寄り;

    三国志大戦3
    IC名:世現
    良将(桃) 4品
    現デッキ構成(3/10)
    軍師:シバイ
    LEソウソウ・LEガクシン
    LEカコウトン・LEカクカ

    当ブログはリンクフリーです。
    相互リンク・コメントは
    随時募集中。
    お気軽に~

Search

Calendar

12月 « 2021年01月 » 02月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 

プロフィール

zegen

Author:zegen
自身のよくプレイする
アーケードゲーム全般の記事を
書いていく予定です。
今のところ三国志大戦寄り;

三国志大戦3
IC名:世現
良将(桃) 4品
現デッキ構成(3/10)
軍師:シバイ
LEソウソウ・LEガクシン
LEカコウトン・LEカクカ

当ブログはリンクフリーです。
相互リンク・コメントは
随時募集中。
お気軽に~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

アクセス解析