FC2ブログ

Arcade Freaks

アーケード系ゲームのニュースや独り言。 プレイ日記や攻略情報も。


昨日は結局大戦せず。
ゲームセンター自体寄らずに帰宅した訳ですが。

家に付くと、注文していた品が届いておりました。


三国志大戦 オリジナルサウンドトラック!


カードバインダーはいらなかったので単品で購入しました。
セガダイレクトやセガ直営ゲームセンターでも購入できるかと思います。

元々音楽好きで、ゲームを購入したならまず音楽に注目するような人なので
ゲームサントラも結構購入する方です。
三国志大戦もかなりBGMを気に入っていたので、発見即注文でしたw


このサントラはVer1.00からVer2.00までの全ての楽曲が収録されているので
文句無しです。
アーケードゲームのBGMは、他のゲームの音楽や店内の騒音で聞き取り辛い
部分が多々出てくるので、そういったものが全く無い状態で聴くと
聴こえ方が変わってきて面白いですw

アーケードのシューティングゲームのサントラ等では、
CDで聴くと妙なスカスカ感を感じる事があったりするのですが、
三国志大戦のサントラでは特にそういった感じは受けませんね。
シューティングゲームだと、常に弾の効果音が存在するので
それを考慮した楽曲作りをしているのかもしれません。


お気に入りは

11. Remaining Snow [残雪]
12. Autumn Breeze [秋風]
25. Main Title


Remaining Snowは雪原ステージの曲でしょうか。
草原ステージでもかかっていたような・・?
三国志大戦のBGMというと一番最初に浮かぶ曲がこれだったりw
疾走感がたまりません。

Autumn Breezeは血に染まったような夕暮れが印象的なステージの曲ですね。
Main Titleを彷彿とさせるイントロから一気に疾走していく名曲。
あのステージにこの曲が合わさると、鳥肌が立つ事もしばしばw
秋風という曲名から鑑みるに、イメージは秋風五丈原?
最後の決戦というイメージが沸いてくる曲ですよね。

Main Titleは大戦1のオープニング曲。
ちなみに2のオープニング曲もちゃんと入ってます。
三国志大戦の代表的な曲であり、ムービーともバッチリ合った
格好良い曲。
初めて見た時は曲の盛り上がりと火計のムービーが合わさり鳥肌がw
私は2のオープニングより1のオープニングの方が好きでした。


かなりのオススメ品です。
三国志大戦ファンの方なら手にとって損は無いと思います。
曲聴いてると大戦をしたくなるという副作用有りw



今日はサントラ紹介になっちゃいましたw
金土日はプレイする予定です~。

ではでは~

スポンサーサイト



テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ
呂姫に戦器が付いてから、
一騎討ちが滅法弱くなったのですが気のせいでしょうか;
無双付きバー1、無双バー1で勇猛効果上昇とか言われても;
まぁ、運がなかったという事でしょうが。


水曜に大戦しに行ってきました。
2日振りですねぇ。
ホームで良く見る常連の人が12州になってたり、
初めて見る13州の人が覇者と対戦していたりと
2日来なかっただけで置いてかれた気分w


取り合えず全国対戦。
新デッキを試すには持ってきているカードが足りなかったので、
メインの望郷の歌にて臨む。


1戦目:対蜀単(SR諸葛・R姜維・R馬超・UC周倉・Rホウ統)

序盤からぶつかり合ってみる。
伏兵警戒用に先頭にいた董白・蔡文姫は撤退するものの、
相手周倉を撃破し押せ押せだったところで
兵力9割の高順がホウ統を踏んでしまい、撤退。
両者引いて仕切り直し。

牽制用呂布・蔡文姫と残る諸葛探しに董白を出すと相手は姜維で呂布・董白挑発。
士気に余裕があったので董白・蔡文姫斬り神弓をしようかと思うが
使用する前に董白が撤退してしまったので取り止め。
蔡文姫を追って果敢に岩場に侵入してきた馬超に高順を当て、呂姫で呂布を援護
する予定だったが、周倉・呂布で一騎討ち。全無双で勝利。

これで形勢が大幅に逆転。呂布が姜維・ホウ統も撃破し城門攻城x2ゲット。
諸葛を当てられ呂布撤退するも他全生存なので問題無し。
高順で馬超を追うも馬超には逃げられる。コレは失敗。
ここで馬超も撃破出来ていれば落城まで持っていけたはず。

無理せず仕切り直して相手最後の攻勢。
八卦1体掛け+3体掛けで攻められる。1体掛けはミスしたのかな?
恐らく望郷警戒に2体掛けしたかったはずだけど。。

こちらは大幅リードがあるので望郷+天下無双・改で対抗して防衛成功。
ホウ統から連環来て止められるも残り時間が無い為無視して良かったが、
止められた高順・董白を斬って飛将をし撃破してみるw
時間切れ勝利。


一騎討ちで勝負が決まる典型的な対戦でしたが;
最後の攻めが馬超一騎当千+八卦2人掛けを姜維・周倉にするか、
八卦3人掛け+挑発だったら厳しかったと思う。
兵法使用してなかったので飛将>再起で対抗できたかも知れませんが。

この勝利で制圧戦かと思ったら若干足りず;
もう1戦全国に臨む。


2戦目:対降雨落雷(R于吉・R徐庶・C夏侯月姫・SR趙雲・C張梁・C刑道栄)

2では初めてとなる対降雨落雷。
落雷1本で撤退するヤツばかりなのでかなり厳しいのですが;

序盤からまたもぶつかり合ってみる。
そしてまたも徐庶を高順で踏んでしまい痛み分け;両者引く。
士気が貯まる前に大勢を決めてしまいたかったのだけど。

中盤降雨発生。相手はシューティングモード。
とにかく複数が範囲に入らないように注意を払いつつ攻城部隊を対処。
ある程度相手の撤退タイミングが重なった段階で高順・董白を攻城に向かわせる。

相手夏侯月姫に城壁2発受けてしまうが、董白城壁1発、
陥陣営高順が城門2発入れ大幅にリードを取る事に成功。
夏侯月姫攻城>陥陣営使用>切れる>夏侯月姫攻城>陥陣営使用だったので
武力が上がって良かったw

相手最後の攻勢で落雷から高順撤退するも、リードがあるなら望郷安定。
無双も使用し望郷の自城ダメージ以外は与えず守りきって勝利。


現バージョンの降雨のカウントは知らないのですが、
やっぱり短い気がしましたね。
主力2部隊が同時に撤退しないように注意を払えば何とか戦える。



九州制圧戦は止めておく事にしました。
1戦しか消化出来ませんし。

3プレイ目は呉伝難を適当に組んだ魏単4枚で挑んで敗北。
UC司馬懿入れて連持ち入れないとか適当過ぎた;
R張コウを使ってみたかったので入れたのですが、
効果時間計るの忘れたし;

そもそも粘りから神速の大攻勢をすると迎撃ダメージは
どれだけ軽減されるのかを見ようと思っていたのに
選択した呉伝4章槍居ないし;
全くもって無駄な1プレイだった。。


引きはダブりCが3枚と。
そろそろダブりばかりになってまいりました。
持って無いカードはまだ結構あるんだけど;
まぁ早急に欲しいカードも無いのでいいか。

群雄伝のイベント発生率を全勢力100%にすると
兵法使用時のボイスが特殊なのになるという噂があるようで。
これって強制的に変更されるのだろうか?

考えられるのは、新しい兵種カラーが取得できて、
それを選択するとその音声になるって形ですかね。
兵種カラーは携帯絡みでも増えたりしそう。(あくまで予測)
携帯未対応なんだよなぁ;



今日は制圧戦に挑んでみようかと思っています。
3プレイ全て勝てば晴れて十州~。
そうなると今5連勝中なので8連勝まで延び大戦2では新記録に。
そう簡単にはいかないとも思いますが;

本日はこの辺で。
ではでは~

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ
月・火と大戦は休止。
まぁ、最近毎日のようにプレイしてましたからね。
今日はプレイしに行くかも。

最近デッキを固定してプレイしているので、
少々現デッキにマンネリ感を感じる。。
メインデッキを変更する気はまだありませんが、
新しいデッキで遊びたい気分。

大戦1の時は、ブログのネタも兼ねて
殆どネタデッキでプレイしていたのですが。
更新の度にデッキが変わってましたねw


さて、新しいデッキを構想しているのですが。
考えているのは

・大風戒めデッキ
・SR甘寧入り開幕落城デッキ

上記二つ。


大風戒めは周姫を引いた際にも考えていたのですが。
なにせ必要士気3の強化火計で反計不可と至れり尽せり。
ランカーの方にも他単に周姫組み込んで呉他型にしている方がいますし。
弱いという事はまず無いでしょう。

まず必須なのが張宝と周姫。これでコスト2は決定。
残りのコスト6を呉と他から選ぶ訳ですが。
SR呂布を入れたい所ですが、2のカードでは持ってないのが痛い;


一つ注目しているのが象兵。
状況とテクニックが必要ではあるものの、ある程度任意に
相手を移動させる事が出来る。
戒めは溜め時間があるので、象兵で相手を射程から逃さない
プレイングが出来ると武器になるかも。

象兵は連続乱戦でダメージを与えるようなものなので、
極力武力が欲しい所ですが。。
コスト2象兵がコスト分働けるのかは難しい気もします。
ここは無難にコスト1活持ちな金環三結をチョイス。
武力3は多少不安ですが。。


さて、ダメージ計でありながら反計不可な戒めは
対抗計略の少ない優秀計略です。大風効果で威力も上昇。
これを無力化できる計略は

・挑発(向きを変更される?)
・指鹿為馬の計(威力低下)
・赤兎咆哮等w(瞬殺w)

辺りでしょうか。

少し士気が重いので効果的に使用できるかは未知数ですが、
浄化効果を持つ華佗を入れてみようかと思います。
全体強化計略としても問題無い威力ですし、勢力も選びません。


後は、移動速度上昇系からの突撃をカバーする要員として、
周倉と孫桓をチョイス。
周倉は他軍定番の槍、孫桓は大風の恩恵を受けられるので、
主力を多数焼けるなら孫桓側で火計を打つのも有り。

残りコスト1.5はバランスの良い張任。
ホントは騎馬が欲しいのですが、両軍とも騎馬は不得手な勢力。。
復活持ちのサイクルで間隙を突きたいところ。


構成:
SR周姫・C張宝・SR華佗・C張任・C周倉・C金環三結・UC孫桓

総武力26の7枚デッキ。。
前衛が弱いなぁ;


構成:
SR周姫・C張宝・SR華佗・C金環三結・SR孫堅・UC孫桓

少し手を加えて6枚にしたバージョン。
屍が5枚に掛けられるので良いかも。
総武力は25と大差無し。
SR孫堅も2のカードが無いのだが。。


どちらが良いでしょうかねぇ。
どちらもそれなりに戦えるとは思うのですが。



SR甘寧入り開幕落城デッキの方は。

大戦2で攻城兵が非常に硬くなったようなので、
武力8攻城兵は戦力になるのかも、と思いまして。

多少武力のある弓ぐらいでは止まらないと思うので、
警戒対象は連続突撃。
ここは槍大国蜀と結びたいところですが。。

西涼と組むのもありかなと思いまして。
西涼には武力10弓が居ますからね。
援護としては最強。
甘寧を囮にして退路遮断で序盤から殲滅するのも手かも。


今回は西涼とで考えてみようかと思います。
呂布と董白を入れてコスト5.5が決定。残り2.5。
騎馬牽制+攻城用の槍と、援護を強める為の弓が欲しいですね。
槍2枚積みでも良いかも。

余談ですが、コスト1は魏と涼に武力4騎馬、蜀に武力4槍、
他に武力5歩兵が居るのだから呉に武力4弓が欲しかった。。
なぜこんなに呉だけ冷遇されるのか。。


構成:
SR甘寧・R呂布・UC董白・SR周姫・UC黄蓋

魅力2枚にする為に周姫投入してみましたw
董白で甘寧進行先の伏兵を探りつつ甘寧はどんどん進軍。
黄蓋で突撃を牽制したりしつつ。
士気が貯まったなら退路遮断で射殺す。


構成:
SR甘寧・R太史慈・R2孫策・SR周姫・C呉景

呉単バージョン。援護弓は数でカバー。
甘寧が城に辿りついて孫策が雄飛すれば詰みそうw
戒めで強引に一撃頂くのも有り。
伏兵対処は野性の感でw


呉単バージョンの方が強そうw
槍の多い現環境なら弓3槍1でも守れそうです。
自城突撃すら封じる呉涼バージョンは甘寧が守り易いですね。
退路遮断>増援の法>甘寧奮起と繋げば1撃ぐらい入らないかな?



大風戒め共々今度試してきます~。
実は引いてから一度もSR甘寧使った事無いのですがw
2では攻城兵が強化された途端に排出停止の憂き目に合いましたが、
戦器効果はきっと計略効果時間上昇だったに違いないと思う事にして
使いましょうw (なにかしら付いてた方が良いに決まってますが)


本日はこの辺で。
ではでは~

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ
日曜は異様なまでに空いてました。
”あれ?今日サッカーかなんかあったっけ?”と思ったくらいw
常に2人待ちくらいでプレイ。
快適快適~。

九州入ってから攻略戦があるのですが。
これ、結構詰まりますね;
初めての攻略戦を失敗してから、結局3回も攻略戦しました;
その内1戦はもしかしたらFC2ブログ管理者の方かも。
あっさり蹴散らされました;

最終的には攻略戦も突破して、後1勝すれば九州制圧戦。
道中で3連勝出来たので、相手デッキ次第では
まだなんとか制圧できるかも。
対呉単・呉単・蜀単の3連勝でしたがw

勝率は52~53%をうろついてます。
だんだん望郷を警戒できる人ばかりになってきて辛い;
退路遮断でこまめに撤退させるのが今のセオリー。
飛将の神弓にも頼りはじめてますw
上手くすれば、全体強化に対抗できますねコレ。


さて、その飛将の神弓。
ちょいと計算したところ、武力99が作れるようなので
作ってみましたw


構成:
R呂布・R孫堅・R魯粛・C侯成・C宋憲
兵法:衝軍の法


やり方は簡単。
同盟締結>士気10ぐらいまで貯める>全員天啓>士気4まで貯める
>衝軍の法>飛将の神弓。

呂布(武力28)+孫堅(武力21)+その他3部隊(武力18)を足して、
武力103まで上昇とw(表示は99まで)

ただ、使い物にならないですw
最低限張り付いてから天啓しないと攻城まで持っていけないでしょうし、
(衝軍で速度下がってしまうので距離があると辛い)
武力99でも武力5を蒸発できません。(1回の乱戦ダメージでは)
城門を叩いても7割ダメージ程度。カウンターでこちらが落城しそうw
せめて1撃で落城出来ればまだ使えたかも。

これなら暴虐>飛将の方が使い易い。
兵法も再起にしないと無理っぽい。
まぁ、ネタデッキですなw



日曜は12プレイぐらいしましたが、
引きはLE横山関羽・R趙雲・R司馬徽(2枚目)。
2枚目のLEゲット。

争奪戦でもらった際に"いらねぇ~"と思ってしまった
青龍偃月刀が使えるようにw
関銀屏引けばデッキ組めそうなんですが。。

蜀が結構揃ってきました。
後はSR諸葛亮・R関銀屏・UC張飛が必要なくらい。
諸葛と張飛は旧カードが有りますが、関銀屏がなぁ。。


しかし、SRやLE、新Rよりも現在早急に欲しいのは
SR蔡文姫の戦器w
SR呂姫のは商人から購入したので、あとは蔡文姫のみ!
金560じゃまだ商人来ないだろうなぁ。。

対戦相手もデッキが固まっている人が多く、
戦器持ち武将ばかりですし。
戦器効果で今のところかなり強いと感じるのは

・突撃威力上昇
・攻撃力上昇
・迎撃威力上昇(任意に迎撃が取れるなら)

突撃威力上昇は私のデッキでも高順に付いていますが、
結構なダメージの違いがある気が;
SR趙雲に付いてなくて良かったw 付いていたら鬼カード;
他SR呂布は戦器付きとそうでないのとでは、コスト0.5分くらい違いそう;

突撃の対となる迎撃の威力上昇も結構な効力のはず。
挑発持ちを入れて任意迎撃取れば強力でしょう。
UC張飛なんて攻撃力上昇+迎撃威力上昇。
磐石過ぎる;



もしかしたら今週中に十州に行けるかもしれませんね。
マッチ運次第ですが;
蜀単が多いようなので、落とさないようにすれば何とか。

今日はこの辺で。
ではでは~

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ

まず金曜のお話~。
3プレイだけしてきました。

求心曹操を引いていたので、何かデッキ作ろうかなと考える。
今回の求心曹操は活と伏を失い知力も10から9になりましたが、
その変わりコスト2.5とデッキを組みやすくなりました。

さて、その曹操を使用したデッキ。
張春華も引いていたので入れる事にしました。
どんなデッキに入れても戦力になる好カードですし。

で、残りコスト4.5を決めて作成した構成がこちら。

構成:
SR2曹操・SR張春華・R夏侯惇・UC司馬懿・UC李通

嫌がらせかのような妨害計3枚積み。
範囲も前方円・自中心円・連計と取り揃えておりますw


魏武の大号令は武力+3なので、弱体化計(武力-4)で
対抗可です。重ね掛けならこちらも重ねるべし。

本命は張春華ですが、まぁ反計にマークされるでしょう。
なので、n択に隻眼の睨みと虚脱の連計を積みました。
対程なら雲散霧消か虚脱の連計、対荀なら3択します。
先打ちで雲散霧消を打たれても覇者の求心がありますし。

総武力は24と低めですが弱体化が1度入れば十分殲滅可。
騎馬4なので突撃を上手く使えば総武力以上に戦えます。
速度が欲しい場面でも李通の神速戦法がありますし。


実際に使ってみた所、ちゃんと魏武に勝てましたw
n択で雲散霧消が通ってしまえば勝ちですね。
一度目の魏武に虚脱の連計を当てると逃がさず倒せて良し。
知力平均が高いので伏兵対処が楽なのも魅力。
西涼単とは大違いだw

ただし、開幕落城型蜀単等は辛いかも。
計略が割と重いので。伏兵を上手く使わないと辛いですね。
兵法も工夫しないと無理かも。
神速の大攻勢か魏軍の大攻勢が良さげ。


さて、金曜・土曜の戦績。
使用したのは望郷の歌と、たまに対魏武魏単。

戦績:金曜
(使用デッキ/勝敗)
魏単/×
望郷/○
魏単/○

戦績:土曜
(使用デッキ/勝敗)
[八州制圧戦]
望郷/○
望郷/○
望郷/○
[制圧成功:八州>九州]
望郷/○
望郷/×
魏単/○
望郷/×
望郷/○
[攻略戦]
望郷/×
[攻略失敗]


九州になりました~!
今回も制圧戦時に運良く魏単に当たらずw
制圧戦は蜀単・蜀単・暴虐でした。
ミスさえしなければ蜀単・呉単・暴虐には勝てる。

攻略戦の敗戦は、対暴虐W反計。
現バージョンでは滅多に見ないW反計型ですが、
やっぱり強いですね。
そもそも程・李典は鬼門だし;

望郷を打つ事ができず、天下無双・改を使用したら
自城突撃に失敗して程に刺さった;
最大のミスは程掘り出さない内に暴虐を打たれて、
呂布で乱戦したら程当たって撤退した事;
侵攻-150は痛い。。


引きはさっぱり。
R張コウが出てくれたのが救いなぐらい。
ついに引き運枯れてしまったか;
前にプレイしてた人にLE引かれたしなぁ。。

土曜はブラジル戦観賞>仕事のダメージが抜けず
段々と眠くなってきたので9プレイで終了~。
最後の3プレイはミスが出始めてましたしね。


当面の目標であった九州には到達したので、
後は地道に進めて中華統一を目指す!
バージョンアップで弱体化しそうなカードを積んでいるので
今のうちに進めておきたい所ですが;

大戦1の時のバージョンアップペースから鑑みるに
七月か八月はバージョンアップがありそうですね。
大会なんかも開かれそう。チーム対抗大会かな?


本日はこの辺で。
ではでは~

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ
木曜も大戦~。
もうこの書き出しいらないかw
全国を4戦だけ。4戦目で新規プレイ打ち切られたので。


1戦目は蜀単で戦ってみる。
負けても良いかな~と。
何故かというと。

Ver1からある噂程度の話では有りますが、全国対戦での対戦相手の
マッチング要素に"連勝"があるらしいです。
つまり、こちらが連勝している時はマッチングする相手も同程度の
連勝をしている人が選ばれ易いということ。
周知の事実だったりして;

で、私は今3連勝中で、次勝つと制圧戦。
ここで勝つと制圧戦の1戦目から
連勝中の強い相手が組まれてしまう可能性があると。
なので、負けて連勝数リセットでも良いかなと。

見事なチキン戦法です。
強者と戦わなくて済むならそれはそれで良し!としたい;


しかし、わざわざ負ける為に全国をするのも虚しいので、
デッキを変更して望んでみようかと。
組んだ構成はこちら。

構成:
R張飛・R劉備・UC周倉・SR孫尚香・UC姜維

結構戦えそうな構成。
周倉は沙摩柯にすれば良かったかも。


相手は開幕落城型。
弓が孫尚香だけなので不安がよぎる。。

見事不安的中。開幕落城される。

増援されてから対処が追いつかなかった。。
しかし、それ以前にミスも連発。

頼みの張飛をタイマンで戦わせてしまったり。。
孫尚香が乱戦されても放置だったり。。
再起の法を使うタイミングが遅かったり。。

攻城妨害させていた劉備を周倉と勘違いし
カウンターに向かわせてしまい攻城され落城したり。

なにやってんだ;


今日頭働いてないな~とか思いつつデッキをメインに。
ここで勝てば制圧戦になるので、制圧戦も1戦こなそうかな~とか。

で、その後連敗を4に伸ばす;
しかも相手は、それまで落とした事の無かった蜀単・呉単・暴虐。。
こいつぁヤバイ;


敗因の1つとして、相手兵法が全て再起だった事。
このデッキはカウンターデッキなので、望郷での不利分を守りに入られると
途端に出来る事が少なくなってしまいます。
再起から引き篭もられると、退路遮断すら打てない。


次に、相手が上手かった。

対蜀単は、槍撃の真の威力を見せ付けられた気分;
蔡文姫が蒸発したかと思ったら、すぐ後には部隊が半壊していた;

この半壊時点で再起を叩かず望郷で対抗した所、
劉備に城門殴られ、呂姫の天下無双・改は張飛の車輪+的確な援兵で
封殺され、張飛にも城門を殴られ・・と、
もう散々でした;追い返した頃には自城ゲージ残り1ミリ。

陥陣営でのカウンターを狙うも再起され、援護が追いつかない内に
孫尚香で攻城妨害され、最後にはまた車輪+援兵で守られ敗北。
援兵はハマると強い事を教えられたw


対呉単は、赤壁で呂布・高順・呂姫を失うという最悪のミスをやらかし、
相手攻勢は望郷の歌を決めて25%ダメージで済ますも相手再起。
その後も赤壁に呂布・高順、呂布・呂姫と焼かれ、敗北。。
なにやってんだか;


対暴虐は、相手暴虐からの攻めを望郷で返すも3部隊しか対象にできず、
城壁ダメージを受けてしまい、相手殲滅もこちらの方がダメージが大きい状態。
高順からカウンターを狙ったが望郷を受けていなかった董卓に止められ、
逆サイドを走らせた董白が1撃入れるも逆転には若干足りず。

再起から最後の攻めを行い、相手はUC劉備のみこちらに攻城させて来たので
高順を戻す。董白への注意が緩いと感じ、攻城位置をずらしてみると
案の定相手は気付かず、城門まで移動して逆転。
後は劉備を高順が止める。

ハズだったのだが;
董白にこちらの意識が集中してしまい、高順が迎撃を受け撤退。。
残り2カウントで劉備の攻城が入り再逆転。。
・・・。


最大の敗因は頭が全く働いておらず、ミスしている事。

対蜀戦は再起を即叩くべき。
加え、孫尚香への警戒が甘すぎた。

対呉戦は配置が悪すぎ。
そもそもダメージ地形上で呂姫放置とか有り得ない事してた;

対暴虐は言わずもがな。
なぜ迎撃を警戒しない。。
望郷も4部隊入れられる位置はあった。。



1戦目で既に思考が鈍い事に気付いており、止めといた方が良いなと思いつつ、
悔しさにまかせプレイしてしまった;
いつもは打ち切り10分前ならもうプレイしないのですが、
そのタイミングでプレイを始めた時点で熱くなっているのは明白。
熱くなっている時はもう駄目駄目ですな。。

再起を叩かせる事はできるので、この後の攻めパターンが欲しいところです。
差がそこまで大きくないのであれば、高順城門でのマウントや
退路遮断からの攻めで良いのですが。
相手にまず止められないという攻勢がこのデッキは無さげ。。
退路遮断+飛翔の神弓ぐらい?w

後は、相手に体勢を整えさせない攻めを基本にするのも手。
こまめに退路遮断をすれば、撤退(=復活)タイミングはまず揃わないので。
このパターンで勝っている対戦も結構有りますし。


まぁ、まだ魏単対策も練れていないので、制圧戦には早かったかなと。
また研究しながらジリジリ侵攻を上げていきますw
ちなみに引きはCx4でした。かなり疲れを感じましたよ。。

今日はこの辺で。
ではでは~

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ
最早日課のように大戦してる訳ですがw
火曜は回線切れだったので全国できず。。
水曜はかなり空いていたので6戦程全国対戦してきました。

戦績:
△××○○○

敗戦の相手デッキ:
魏武・魏武・魏単大水計

勝戦の相手デッキ:
蜀涼暴虐・蜀単5枚大徳・西涼単全突+弓呂布+李儒


ん~;
魏単に負けすぎですね。。
実験もかねて対戦しているのでしょうがない面もありますが。
未だに明確な対抗方法を確立出来てない。。


水曜は主に飛将の神弓を試す目的でプレイしてました。

飛将の神弓(R呂布):
必要士気4:効果時間8カウント?
効果:
戦場に居る自身を除く味方部隊は全て撤退する。
自身の武力が撤退した味方部隊の総武力+4上昇する。
武力上昇値が一定値を上まると(+16以上?)、
遠弓・麻痺矢の追加効果を得る。

戦場に居る部隊が撤退対象なのである程度調整できます。
反逆の狼煙の上位計略になるでしょうか。
あちらは誰を撤退させても武力+10なのが魅力ですが。

誰も撤退させない場合でも+4得られるので強化戦法としても使えます。
そんな使い方は滅多にしませんがw
使用後武力24では遠弓麻痺矢は付かず、26で付きました。
効果時間は長めですが、26前後の武力では弓で攻撃していると
2部隊倒せるかどうかぐらいです。密集地で乱戦した方が良さげ。

武力6以上の味方を1部隊だけ斬れば反逆の狼煙のように使えます。
対象がコスト1.5か2になってしまうのが辛いところですが。
自身の武力が10と高いので、+8辺りでも十分強いでしょう。
コスト1高武力を並べて呂布ワラデッキなんてのもw



さて、私のデッキで使うならどうするかというと。

構成:
SR蔡文姫・SR呂姫・R呂布・UC高順・UC董白

・高順単体斬り
武力+12で22に。
全体強化にも対抗できる武力値になります。
相手が密集しているなら一応対抗手段の一つに。
高順カウンターが出来なくなるのが痛い。

・陥陣営斬り
陥陣営の火事場効果が高い状態なら手段の一つです。
兵力が少なくなっているようなら斬ってしまって、
攻城を呂布にします。
武力30オーバーなら攻城力に差は有りません。

・呂姫単体斬り
武力+9でこれも実用レベル。
しかし過信は出来ない武力値ですね。

・無双呂姫斬り
無双が切れる寸前がベスト。
武力+19で遠弓・麻痺矢も付きます。
必要士気9の割にはなかなか強いコンボ。
退路遮断もしておくと尚良し。

・退路遮断>高順・蔡文姫・董白斬り
飛翔の神弓を使うなら退路遮断をしておいた方が良いでしょう。
この3部隊斬りは遠弓・麻痺矢もつくので、城に入れない相手を
一方的に撤退させる事が可能です。
士気に余裕があれば呂姫も無双を掛けて殲滅体勢に。


以上のパターンが実用的かなと。
相手がマウント状態なら退路遮断は掛けなくとも良いかと。
ただし、分散されると攻城されてしまうので割と難しい。



で、昨日の対戦。

1戦目の魏武から飛将の神弓を狙っていたのですが。
2戦目も果敢に飛将の神弓使ったのですが。

どちらも雲散されて乙。
いや、当たり前ですがね。。

士気に余裕があるなら、呂姫斬り飛将で雲散消沈を誘って
高順斬り飛将をすれば、武力-4されますが18にはなるので
戦えるかも・・無理か。。
魏武重ねられて無ければなんとか。。
素直に望郷入れる手順考えた方が良いかも。


3戦目はうっかり3部隊大水計で流され、望郷で追い返すも
相手再起の法で不利。
なんとか大水計を警戒しつつ陥陣営城門に入れて逆転するも
相手UC夏侯淵の神速で殲滅されカウンターで再逆転。。
更に夏侯淵神速で守り切られ敗北。
戦器付き夏侯淵はやはり強い。(戦器効果:突撃威力上昇)


4戦目は暴虐。
相手暴虐>こちら望郷>相手再起も暴虐ダメージで有利。
更に相手マウント暴虐>こちら望郷>殲滅から
カウンターで陥陣営刺して勝利。


5戦目蜀単。
序盤の相手構成を望郷で殲滅するも再起でまたまた不利。
城に引き篭もられるとまずいなと思っていると出てきてくれたので
退路遮断で引き篭もり防止。
相手は進軍してきたので・・。

飛将の神弓!(高順・蔡文姫・董白斬り)
武力26・遠弓麻痺矢ゲット。

相手は呂布に連関の計。動けなくなるが。。
遠弓効果で十分届く。城に入れない劉備を撃破。
さらに再起MASTER+呂姫出撃。
超後方からの呂布の援護を受け呂姫で馬超・張飛の相手をする。
相手馬超一騎当千するも援護+無双使用で瞬殺。更に張飛撃破。

復活組も全員出撃。城門前に居た馬超・張飛を倒しているので
高順陥陣営発動。1撃入り逆転の時点で残り4カウント。
タイムアップで勝利。

これが奥の手の力だ!
陥陣営で逆転までプラン通りの立ち回りが出来た。
時間ギリギリでしたがw


6戦目は西涼単。
序盤5分で済ますも中盤攻められ望郷。
相手再起でまたまたまた不利。

カウンターで陥陣営高順城門>逆転。
相手全軍突撃でカウンター>再逆転。
こちら再起からカウンター>再々逆転。
相手全軍突撃でカウンターの流れで逆転されそうな所を
なんとか無双呂姫1枚で守りきりその後殲滅。
タイムアップ勝利。この日のベストバウトでしたw



引きはR劉備が出たくらい。
ICがそろそろ切れそうだったので、スターター1個購入~。
蜀スターターゲット!
呉>魏>魏>蜀で、HEカードコンプ。
でもR劉備引いてたのでHEカードいらないかも。。

対魏をどうにかしないと。。
他単無双は飛翔の神弓でなんとかなるかもしれませんが、
対魏はこれで8連敗ぐらい・・?
魏武だけでなく他の構成の魏単にも負けてるのがなんとも。。

侵攻が後100程で八州制圧戦。
週末はまた制圧戦挑戦になりそうです。
対魏がまだ固まってないのに~;



本日はこの辺で。
ではでは~

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ
あまりネタは無いのですが;

昨日も3プレイ。
制圧戦のプレッシャーの反動で、道中は割と
ネタデッキを使用して遊んでますw
勝率が下がっていく;

一応3戦に1戦はメインデッキを使用して、
立ち回りの感覚を忘れないようにしておく。
昨日は高順のみ斬った飛翔の神弓がどれだけ有効かを調べるつもりが、
相手が蜀単だった為カウンターパターンしか出来ず試せなかった;
2重八卦3体掛けですら撤退させる望郷の歌には感動したけどw


ネタデッキといえば、西方の乱+江東の小華は使えるだろうか。
この場合、士気6で復活&5~6カウント程武力+6&速度上昇の計略
という事になる訳ですが、士気6分の価値はそこそこ有りそう。
小華のタイミング外すと痛いコンボですがw

SR孫策瀕死>進撃>撤退>西方の乱>小華とか可能だろうか。
初めから進撃>小華した方が良いか。。
高コスト且つ高武力な騎馬なら使いようは有りそうですが。
SR甘寧復活>速度上昇で移動>小華>奮起戦法はどうだろう。
大量生産との違いは武力14になる点。微妙かな。。


特に戦績の方は何も有りませんでした;
ネタで2敗してメインで1勝。侵攻はプラスですが勝率はマイナス。
戦器は出ず、金が2回出て+110金。



で、今回の引き。
SR救心曹操が出ました~!
これで2の新SR3種の内2種揃う。
いやぁ~

最近の引きが良すぎて怖いくらいです;

特に3プレイしかできない平日にSRが良く引けている。
結構引いた覚えがあるので調べてみました。


5/27 周姫(1/15)
5/28 華佗(1/15)
5/29 孫策(1/3)
6/3 関羽(1/15)
6/4 ホウ統(1/15)
6/5 LE劉備(1/3)
6/8 蔡文姫(1/3)
6/11 太史慈(1/15)
6/15 孫尚香(1/3)
6/17 呂姫(1/15)
6/18 張春華(1/15)
6/19 救心曹操(1/3)

※日付・取得SR(1/その日引いた総枚数)

SR/LE 12/180(総プレイ数)


休日は大体15プレイしているのですが、ほぼSRが引けている。
18枚引いてC/UCなんて日も有りましたが;
平日に引けたのは5回も有りました。

三国志大戦1の時とは明らかに引きの確率が違う。
ご祝儀パックなんて噂が有りますが、ホントにあるのかも。。
しかし、それにしては長期的に引けている。

もしかしたら、大戦2は1BOXにSR3枚が最低値なのかも。
そうすると、期待値は大体1/17。
Ver1.1の時にBOX買いをして配列を出してくれていた人が居たので
SR0枚BOXの存在が判明した訳ですが、恐らく非難轟々だったハズで、
それを反省しての調整・・?

Rがあまり引けていないのもポイント。SRが増えているなら
反面Rの枚数が減っているハズなので。
1BOX50枚で、R5枚のSR3枚とかなのかも。
割と的外れな予測では無い気がしますが・・。

今回は粘って掘ってみる価値があるのかも知れません。
並びが多くて粘ろうにも粘れないという面も有りますが;
連コイン可能店が熱い?



今回はこの辺で。
ではでは~

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ
ちょいと更新途切れてましたが;
金・土・日とプレイして来ました。



金曜-

群雄伝のみ。
アイテムが出ない出ない;
メインデッキのアイテムを得るのに最もベストなのは商人。
なので、最近は金が最も欲しいですw
蔡文姫の戦器高いし。。



土曜-

さてさて、七州制圧戦。
デッキは望郷の歌一択。
魏単にどれだけ勝てるか、また魏単以外をどれだけ取りこぼさずに
勝てるかが肝。魏単以外を落としていると5戦3勝はまず無理。

戦績:
[七州制圧戦]○××○×[制圧失敗]
××○○

制圧失敗。。
敗北したデッキは魏武・救心・魏単大水計・他単教え無双。
勝利したデッキは蜀LE4枚・蜀単・呉単。


やっぱ魏単無理!
程とか荀とか張春華とかもう辛すぎ!
望郷入らなきゃ勝てないヨ!

何気に他単教え無双にも勝った事が無い。。
天下無双・改は単体超絶に対抗可能な計略ですが、
武力24は流石に武力差有り過ぎ。兵力回復量も大差あるし。。

魏単2戦は惜しい所まで行くものの、最後に必ず力負け。。
妨害計略に弱いのも有り、張春華も苦手なので
程・張春華コンビは天敵ですなぁ。

内1戦は曹操に城門一撃入れられるも高順が城壁を入れるチャンス。
ここで、城壁陥陣営では足りないかもと思い城門に移動したら
攻城成立直前で射殺された;
城壁陥陣営のダメージ調べておけば良かった。。
もしかしたら足りてたかもしれない。無念。。


対蜀単には相変わらず強い。
このデッキはカウンターで勝つのが基本のデッキなのですが、
対蜀単時は開幕落城できる事も多い。対槍はやっぱり楽ですw

呉単も防柵は騎馬3枚で壊せますし、火計は配置でなんとかなるので
戦い易いデッキの一つですね。
騎馬は横に広がって攻める事ができますし、その合間を弓で埋めると
自然と横1列になるので複数焼かれる事が少ないです。



日曜-

土曜に制圧戦まで戻しておいたので、2度目の七州制圧戦から。

戦績:
[七州制圧戦]○×○○[制圧成功:七州>八州]
××○

制圧成功~!
なんとかなるもんだw

まぁ、ぶっちゃけてしまうと魏単に当らなかったんですが。
制圧戦は負けが他単無双で、勝ちは蜀単・呉単でした。
蜀単が多いので助かる。。
元々蜀単+増援の法のメタデッキとして組んでいるので、
蜀単に負けては意味が無いですし。


制圧後の2敗はネタデッキ試していた際の敗北。
このタイミング以外では試し辛いしw

試してみたのは

構成:
SR孫尚香・R張飛・R黄忠・UC姜維・C夏侯月姫

仁王で引き付けて弓とで集中攻撃+的確な援兵デッキ。
主力全て引き付けられれば鬼のように強い。
が、落雷使ったらカウンターで負けたw

構成:
SR孫堅・SR周姫・UC黄蓋・UC馬騰・UC閻行

我が屍を越えよで4枚強化し、間髪入れず西方の乱で
孫堅を復活させて一気に相手を叩き潰すデッキ。
総武力61という天啓並みの破壊力が魅力。
が、上手くコンボ決める前に夷陵で焼かれて負けたw


で、流石に3連敗は嫌だったのでメインに変えて勝利。
相手は蜀単。
落雷>呂布x1・呂姫x2で呂姫撤退、呂布瀕死から攻められるが、
望郷の歌からカウンター。相手増援の法。
しかし望郷は増援の法では防ぎきれないので殲滅。
高順カウンターで落城させての勝利。流石の安定感ですw



3日間の引きは。

SR:
呂姫・張春華

R:
黄忠・張飛・呂布


相変わらず新Rが引けませんが、SRは引けてますね。
メインデッキが新カードで揃ったのは素晴らしい。
呂布と高順の戦器も得られたのでこれまた良い。

現デッキは5枚中4枚の戦器が強化2種なので
アイテムが揃うと結構パワーアップ。
高順も1種とはいえ突撃ダメージUPは大きいですし。
早く金を貯めて呂姫・蔡文姫の戦器も買いたい。

群雄伝も含めると3日間で結構やったと思うのですが、
今回はRの引きが悪くて辛かった。。SR引けたので良いですがw
C/UCもまだ持っていないの有りますし。
馬玩とか使ってみたいのですが、引けない。



七州制圧戦はホント辛かったです;
2戦と3戦の差は大きいなぁ。。
最終的には5戦中4戦勝利が条件な訳で、
一生そこを突破出来ないかもしれませんw

対魏が5:5になればまだ望みはあるのですが。。
もう少し研究しないと無理ですね。
今は2:8ぐらいで負ける確率高し。

望郷の歌頼みだと無理なので、奥の手が欲しいですね。
考えているのは高順斬りの飛翔神弓。
これだけでも武力22。ただ、これだけだと遠弓麻痺矢は付かないはず。
蔡文姫辺りも斬って24で遠弓麻痺矢が付くなら教え無双にも対抗できそう。
試してみる価値は有りそうです。



本日はこの辺で。
ではでは~

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ
木曜も3プレイ。
ここまでコンスタントにプレイをするのは久しぶりw
Ver1.11以来かな?

まずは引いたばかりのR2孫策を使ったデッキを試してみる。

構成:
R2孫策・R周瑜・R太史慈・SR周姫・UC孫桓
周泰>孫策になっただけw

色々構成を考えたのですが・・。
コスト2武力8は結構重要なので、太史慈は入れたい。
R周瑜は戦器獲得したので計略威力が上がっており、使いたい。
SR周姫は呉単組むならまず入れたい。
弓が多くなったので他の兵種を・・となると孫桓安定。
選択の余地無かった;


で、全国対戦。
呉単は四州以来の使用なのでまぁ負けてもいいやというテンションw

相手構成:
R司馬懿・R夏侯淵・UC許チョ・SRホウ徳


対戦内容は、割と楽勝でした。
というのも、ステルス赤壁で4枚焼けたのでw
最大ダメージが出れば知力6も焼けるのはずですが、夏侯淵焼けず。
相手は増援の法>夏侯淵魏武。
太史慈・周瑜・周姫で攻め立て周瑜城壁2発ゲット。
もっと取れてもおかしくない展開でしたが・・。

仕切り直し。相手が固まって進軍して来そうだったので、
孫策雄飛の時>敵陣に突っ込む。相手のラインを下げる。
しかし、連続槍撃が下手過ぎてたいしたダメージも与えられず;
孫策撤退後の相手の攻勢は戒め>戒めで焼いて勝利。
赤壁はまだまだ現役ですなw


進軍を取りやめてデッキを変更。メインの望郷の歌にしてまた全国。
アイテムが欲しいのですw

相手構成:
SR張春華・SR関羽・UC典韋・UC荀攸・R楽進


序盤から割と攻められて攻城1撃もらうも、カウンターで逆転。
どちらも体勢が整わない一進一退の状態で中盤まで進む。
お互い兵法も使用済み。

楽進・関羽に城壁に付かれるが呂布乱戦で止める。
荀攸・張春華も来て大水計マウント。2体出せば流される事必至。
なんとか攻城ゲージが貯まらないよう交代乱戦するも、途中で
呂布・呂姫が同時に出てしまい流される。

かなりのピンチでしたが、関羽はもう撤退寸前。
蔡文姫・董白を出して攻城成立前にギリギリ妨害。
高順は荀攸に向かわせて突撃で荀攸撃破。
この時点で残り時間20カウント程。
高順を戻して楽進・関羽に当てても張春華まで止められない可能性が高い。
それ以前に董白・蔡文姫が撤退しそう;

ここで高順陥陣営選択。
1~2撃もらうのは覚悟の上で、相手城門に1撃入れて逆転の狙い。
相手関羽が戻ってくるも、兵力1ミリ。連突中に撤退。
張春華に雲散消沈を打たれるも間髪入れずに再度陥陣営。
敵城から煙があがり、典韋が出てきそうだったがなんとか1撃入り逆転。
楽進の攻城も復活した呂布・呂姫が止め、1撃で済む。
後は5カウント程守り勝利。

アイテムは出ず;
進軍出来ましたが、七州制圧戦になってしまったので取り止め。
制圧戦は落ち着いてやりたいので。多分土曜までしない。
群雄伝に切り替えて蜀伝。デッキは西涼単ですがw
特にアイテムも出ず終了~。


引きは良好で、SR孫尚香が出ました。
ここまで長期的に引きが良いのは初めてですね。
平日の3プレイでSRが出たのは2度目。運が良いw

なんとか七州制圧戦に辿りつきました。
魏単に当らなければ問題無いハズ;
対策は練ってありますが、きつい事には変わり無いので。
でも5戦3勝はやっぱり難しそう。。

しかし、この七州制圧戦を乗り越えられれば八州も問題無いハズ。
八州乗り越えれば当面の目標である九州~。
勝率55%前後なので厳しいですが、なんとかしたいですw


ではでは~


テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ
現デッキのあれこれをメモ書き。
興味が湧いた方は使ってみて下さいw
上手い人が使えば覇者も狙えるデッキだと思うのだけど。


構成:
SR蔡文姫・R呂布・SR呂姫・UC高順・UC董白

総武力27/総知力19 騎馬3弓2 勇猛2/魅力2

計略:必要士気
望郷の歌:5
飛翔の神弓:4
天下無双・改:5
陥陣営:3
退路遮断:2


構成はいじる必要が無い気がする。
各武将がそれぞれ相乗効果を発揮し合って噛み合っている感じ。
どれが抜けてもバランスが崩れてしまいそうな気がします。


SR蔡文姫:

キーカード。基本的には切り札ですが、高順との相性が良いので
相手デッキによっては積極的に望郷の歌。
このデッキでは意図的に自城ゲージを減らすのも一つの作戦になる。

張春華が大量に居る現環境で心強い妨害計略系であり、
呉の衰退により低知力高武力武将が大量に積まれている事が多い為
ダメージ計略としての効果も非常に効果的。

しかし、程・荀も多い為打つ際は細心の注意を。
荀は天下無双・改と2択させ、退路遮断でお伺いを立てるのが良いかと。
華佗ワラ相手の場合は、神医は重ねられないので先に神医を打たせるか、
一度浄化された後再度打てば問題無し。
兵法増援が多い事に加え、弓2と陥陣営で槍の攻城力+城門2重攻城を
得られる為、殲滅=落城になる場合が多いので。


R呂布:

脅威の武力10援護兼乱戦要員。高武力槍ですらそう易々と近寄らせない。
その為、相手の全体強化を敵陣近くで使わせる事ができる事も多い。
呂布を後ろにおいての単純な弓マウントでも相手をなぎ倒せる。
陥陣営の高順を援護させるパターンは勝ちパターンの一つ。
また、退路遮断でゆっくり射ち殺すのも単純ながら強力。

必要士気が4に下がったとはいえ、まだまだ使うには難しい飛翔の神弓だが、
どうやら知力依存が少ないようで、指鹿為馬連環されてもかなり持続した。
知力2で8~9カウント持続なので知力0でも6~7カウント持続しそう。
蜀4枚やススメロック、指鹿為馬連環に対して選択肢になるかもしれない。
弓になり、遠弓麻痺矢効果の為移動出来なくとも戦える。
このデッキでは全員斬ると武力31まで上昇。この状態での城門攻城は約4割減らす。


SR呂姫:

計略が下方修正されたと言われがちだが、個人的には上方修正。
武力+10に神速効果で6カウント持続する計略が士気5で使えるのは
十分過ぎる程の高性能計略。兵力回復効果はまぁ、お飾りw

デメリット無しで頼れるので主に守りの要。
また、引き分け濃厚な試合で悪地形を利用し攻城を叩き込む事も。
槍デッキ相手でも城内から出撃>無双でいける。一騎討ちに強いのも魅力。
しかし挑発には弱い;


UC高順:

現環境で西涼単を使用するなら一番にオススメする武将。
陥陣営の計略性能は異常なまでの高性能。
防柵破壊+攻城力増加+火事場効果である。しかも士気3。

火事場効果のおかげで攻城成功率がかなり高く、
あえて自城を攻撃させる事が選択肢にまでなってしまう。
しかも雲散消沈では相手が不利で、玄妙なる反計でもイーブンな必要士気。
騎馬な為機動力のある槍のような働きが出来、また舞計を潰すのにも
非常に効果的。勇猛があったら完全な壊れ;
計略だけなら現状でも壊れかも;


UC董白:

逃げられると打ち損だけでは済まない自城ダメージ計略群の救世主。
相手を逃がさないだけでなく、自城を利用したテクニックまで封じる。

このデッキとの相性はかなり良く、陥陣営中の高順を自城突撃から守る、
相手の自城交代乱戦を封じる、呂布の弓から逃げられなくする、
飛翔の神弓から逃げられなくする、望郷の歌から逃げられなくする等、使い所は多い。

伏兵の探索や間隙を抜いた攻城、緊急時の守り等にも重宝。
デッキの隠れたキーカード。



戦略:

・退路遮断+望郷の歌
殲滅コンボ。必要士気も7とまぁ実用的。
相手が攻城状態になっているなら退路遮断はいらない場合も。
基本的には全体強化対策。決まったらカウンターに移行する。
終盤攻城が必要な際にマウントして使うのも有り。


・退路遮断+弓マウント(+陥陣営)
退路遮断後に攻城役を呂布・蔡文姫で援護するだけ。
相手が騎馬デッキの場合は呂姫・董白辺りで連突を妨害する。
陥陣営が武力+10前後得られる状態だと恐るべき威力を発揮。
ある意味殲滅コンボ。


・退路遮断+飛翔の神弓
相手が兵法使用状態ならまぁ有りな選択。
使用後即再起マスターを叩けば呂布が2~3部隊倒した状態で復活、
残りを殲滅してから陥陣営>2重城門攻城で大ダメージorそのまま落城。
もちろん相手にダメージ計があるなら使用は控えた方が無難w


・囮高順
迅速に敵城に辿りつけ、なおかつ攻城時は槍になれる高順は
まず放置されない武将。
相手が固まって進軍して来た際に逆サイドを走らせると、
その機動力・武力から高武力騎馬を釣り出す事が出来る為
相手の戦列を乱す役割としては非常に効果的。
無視されたら望郷の歌&陥陣営で良し。


・天下無双・改の使い所
デメリットが無く、それでいて高性能な計略なので
自城ダメージを受ける訳にはいかない終盤の守りや
反計に対抗する形で使用するのが基本。

また、相手が呂布に照準を絞って計略を使用し、呂布が撤退した場合に
カウンターの形で打ち込む。火計で呂布を焼かれた際など。
この場合呂布がいない状況下でも相手主力を殲滅出来、
また使用士気も少ない為アドバンテージはむしろこちらに有る。
武力上昇値の高い全体強化に対抗するのは難しいので注意。



なかなか隙が無いかのように書いてみましたw
実際には弱点は結構有りますが・・書かないw
まぁ低知力が多いので環境が変化すると辛いデッキですね。

現環境の増援の法全盛、ダメージ計が少ない、槍全盛という要素が
有るからこそ勝てるデッキです。
呉が結構増えてきているらしいので、環境が変化すると辛いかも。
まぁ、火計はまだ対処しやすい方で、流行って欲しくないのは
全軍突撃・純正神速・人馬号令ですね。要は騎馬デッキに弱い。。



最後に、水曜プレイ出来たので少しその話。
といっても特別なにかあった訳でも無いのですがw

並びが復活していて3プレイギリギリ出来るぐらいだったので、
西涼の計略類を色々試して来ました。


・蚩尤の如く

神速効果付加+突撃オーラを纏っていると武力が上昇。
一種の阿蒙効果ですね。効果中は上昇した武力は下がりません。
武力23まで上がりました。23は一瞬ですがw

結構効果時間が長いので、連突で武力を上昇させつつ攻撃、
武力15以上になったら乱戦でも強いです。
教えを掛けると30オーバーしますw
20ぐらいまで上げて乱戦すると超強力。

少し時間はかかりますが、23まで上げて飛翔降臨をするのも手。
コスト1.5の撤退で武力37の呂布が降臨するのがポイント。
さらに悪鬼華雄も飲み込めば必要士気11で50オーバーw


・西方の乱

R呂布復活させてそのまま攻城に向かわせると攻城成功する前に撤退。
速度上昇・効果時間はそのくらいです。(解り辛い;)
高順を復活させ陥陣営を打つと武力上昇も最低+7あるのでかなり強そう。


・R張遼人馬一体(+破滅的な献策)

破滅的な献策+人馬一体で先に破滅的な献策が切れました;
献策の効果時間が修正されていないなら人馬一体の効果時間が
8カウント以上ある事になります。これは強い。

士気6コンボとしてはかなり強力。
高順入れておけば自城ダメージも取り戻し易いですし、
退路遮断すれば逃げる事も出来ません。

R張遼・UC高順・UC馬騰・UC陳宮・UC董白
とか何気に強いかも。



閻行は面白いですね。相手の強化状況に合わせて
連突重視か成長重視かをある程度選べますし。
普通に連突しても強いです。

R董卓が欲しいですね~。
退路遮断>人馬の大号令なんて人類に逃げ場無しな気がするのですがw
兵法は神速の大攻勢か西涼軍の大攻勢、外伝正兵でw

引きは、ついに2枚目の新Rを引きました!
R2孫策!呉の救世主となれるか!?
呉デッキ調整したくなってきたw


今回はこの辺で。
ではでは~

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ

月曜も三国志大戦。
かなり空いていて7プレイも出来ました。
1回目の3プレイから2回目の3プレイまで並んだ時間およそ5分w
2回目終了時点で誰も並んでいなかったので更に1プレイ出来たw

さて、全国対戦に臨んだ訳ですが。

○魏武デッキ(スタンダード)
○魏武デッキ(R張コウ積み)
×開幕落城・・?

ついに魏武越えを果たしました~!
対策練ったかいが有りましたよ!


1戦目。
実は今回の全国対戦は退路遮断>飛将の神弓は蜀4枚デッキに
通用するかを試そうと思って選択したのですが、
初戦から魏武デッキを引き当てる。
これが制圧戦なら”うぁ~引いた~;”なのですが、
対魏武も考えていたのでそちらを試す事に。

序盤から呂布で曹操を踏んでしまう最悪のミスを犯すものの、
高順・呂姫でなんとか防衛し仕切り直し。
戦力が整った所で蔡文姫で程探し>発見。
ここは逃せない!と程を撃破して様子を見る。

相手選択>4体で魏武。
ここで退路遮断をまず4体に。弓マウントを匂わせる。
相手選択>4体攻める。引っかかった!
こちらは自城に一時退却。十分に引き付けて蔡文姫出撃。
4体に望郷の歌成功。

後は、多少攻城されても良いので城門だけは死守しつつ防衛。
殲滅の目処がたった時点で高順を相手城門に向かわせる。
この相手は兵法再起だったので全滅から再起。

しかし、この時点で既に作戦は8割消化。
自城は4割程削られ不利に見えますが・・。
ここからは高順の陥陣営が士気3の超絶強化に変貌。
武力10前後上昇しますw 雲散消沈されたらまた掛けるべし。
呂布でマウントしつつ董白・呂姫で突撃を妨害し、
最後は呂布の城門攻城で落城させて勝利!


2戦目もやはり相手を誘って望郷の歌。
刹那の粘りを打たれましたが、刹那なので問題無しw
相手が増援の法まで打ってくれた事もありカウンターで
武力19の高順を打ち込み続け逆転。

相手の最後の攻めは高順と董白を攻城に向かわせて曹操を引き付け、
こちらに来た一団は呂布・蔡文姫・無双呂姫で蹴散らし勝利。


3戦目。
開幕落城はお客さん~と、序盤の端攻めをいつものように撤退させ
兵法を使わせる。ここまでは良い出来だったのですが。。

高順でマウントしようと固まって進軍。
相手>4部隊に指鹿為馬の計。
計略封じられたなぁ~とか楽観的に考えてそのまま侵攻。
相手ホウ統が連環の計。


( ´゚д゚`) 指鹿為馬連環だよねコレ!


何が開幕落城か・・!
まんまと主力4体を止められる;
しかし、この時点では飛将の神弓を使用する事を思いつくだけの
思考力は残っていた。即使用し武力29+麻痺矢遠弓ゲット。
Rホウ統・SR趙雲・劉表と撤退させたところで効果切れ。
相手は兵法も使用済みで士気も0。明らかに再起カウンターでいける。
しかし。。

何をとち狂ったのか、城内にいた董白だけで守りきれると考える;
結果・・阿会喃とのタイマンに敗れ董白撤退;
それでも再起を叩かなかった;
呂布を一生懸命移動させてみたり;
結果大打撃を受け、その後は神速戦法でこまめに守られ敗北。

まぁ、あれです。。
開幕落城だと思っていたら指鹿為馬連環だったので
かなりパニックになっていたようです;
なんと無意味な敗北か。。

残り時間も少なくなっていたので残り4プレイは群雄伝。
望郷デッキで蜀伝を進めてみるw
現在14章ぐらい。連突とかマウントの練習してました。


カードの引きは結構良好。
収穫は

R:
孫堅・華雄

UC:
李通・程・閻行

欲しかった李通・閻行ゲット!
李通引いたので連計デッキ組みたくなってますw
性能・計略・イラストも良いですし、使いたい。

それと、やっと外伝の右もゲット。正兵でした。
再起は士気・士気安定だと思うので交換の予定。
増援もありかなとも思うのですが。


魏武に勝てたのが一番の収穫ですね。
七州突破に光明が見え始めました。
いかに反計を封じるかが肝ですね。
対魏は大体それが基本では有りますが;

今日はこの辺で。
ではでは~

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ
なんか前回の記事で土曜と日曜間違えて書いてましたが;
最近推敲して無いからなぁ。。

日曜も延々と並んで来ましたが。
結構空いているタイミングも出来始めました。
2人待ちの時とかありましたし。
他の店に移ったか、カード集めて辞めちゃった人も居るのかな?


全国対戦をかなりやって来ました。
五州制圧戦で後1勝という所からスタート。

ちなみに使用デッキはこちら。

構成:西涼単・望郷デッキ
SR蔡文姫・R呂布・SR呂姫・UC高順・UC董白


さて、戦績ですが。

[五州制圧戦]○(制圧成功>六州に)
×○×○×○○○[六州制圧戦]○○(制圧成功>七州に)
○○××
七州になりました~。


デッキ変更してから非常に好調です。
増援の法型開幕落城に滅法強く、呉単や暴虐も戦い易い事が判明。

今回は負けても降格みたいな事にはならないようです。
六州1戦目で負けた時は結構ビビりましたw
制圧戦までの道中は今のところ勝ち分の方が負け分よりかなり多いので
割と気楽にやっています。制圧戦だけは真剣モードw


勝ちパターンの基本は機動力を活かしての董白・高順による攻城で、
後は全体強化打たせてから望郷の歌で殲滅>カウンター。
もしくは天下無双・改での防衛。

更に、日曜プレイしていて見つけた有効パターンが退路遮断>弓射撃。
主に呉単や蜀単・他単等の騎馬少なめなデッキに有効。
武力10の弓は伊達じゃない、退路遮断だけでも有利が取れてしまいます。
対呉単時は火計に焼かれないよう配置に注意。
退路遮断>高順陥陣営>蔡文姫・呂布でマウントも地味に強力。


しかし、どうしても勝てないのが魏単。他はなんとかなりそうなのですが。。
日曜の敗北の内訳は

魏武x2、救心、甘皇后、反計田豊(魯粛・董卓・趙累積みの確か6色)。

甘皇后は回復を甘く見て無双呂姫を張飛に乱戦させたら撤退して落城;
反計田豊は相手の知力平均が高い事を忘れていて、望郷の歌で倒せず;
この2戦は自身のミスなので仕方無いとして。。

魏武にしろ救心にしろ、相当相性が悪い。
こちらに全体強化が無いのが恐らく打つ手が無い原因。
天下無双・改は雲散消沈されると再度打っても武力11なので無理がある。
望郷の歌を上手く使わないと詰みなのだが、程が。。
自身中心円の計略に程は鬼門です。。
大徳ぐらいの範囲が有れば別ですが、あれは別格だし。

制圧戦時は魏だけは引かないよう祈ってましたw
ホント無理。Ver1.11のWワイパー並みの磐石さ。
四~五州で殆ど見かけなかったので、減ったのかと思っていたら
六州から当るようになりました;
ただでさえ伏兵対処の難しいデッキなのに伏兵2~3枚ってのも辛い。。


七州は第2の壁だと思っているので、しばらく八州に上がれなそう。
少なくとも、魏単に全敗している内は無理でしょう。

個人的に2での壁になる州だと思っているのは

・四州(侵攻がマイナスされるようになる)
・七州(制圧戦の勝利数条件が2から3になる)
・九州(道中にある城を通過する際に攻略戦が発生するようになる)
・?州(制圧戦の勝利数条件が3から4になる。十三州だけ?)

四州は大戦1での10品に入ったぐらいでしょう。
大概問題無くクリアしていくハズ。私は一番苦労した州ですが;

七州からの制圧戦の勝利数条件の増加。
これはつまり、最新勝率が6割超えていないとまず無理な訳で。
苦手なデッキがある場合、ここら辺で躓くと思われます。
大戦1で言う5品の壁ぐらい?

九州からの攻略戦。
これに失敗すると侵攻がかなり減るらしく、
苦手なデッキがあると道中すらも厳しく;

それ以降は選ばれた者のみの領域w
九州突破できる人は、時間差は有れど覇者になれる気がします。


さて、日曜の引き。
土曜に怒涛の18枚連続C/UC引きという離れ業をやってのけたので、
このまま何枚まで継続するか少し楽しみでしたがw(アホだw
20枚でストップ。いや、ホント安心しましたがw

収穫は

SR:
太史慈

R:
馬超・田豊・司馬懿

UC/C:
姜維・楊阜・典韋


SRも引けました~。また呉かw
しかし相も変わらず新Rの引きは悪く。


IC1枚目も土曜に終了していたので、現在までの収穫でも。

HE:
孫権・劉備

LE:
劉備(大徳)

SR:
関羽・周姫・孫策・太史慈・呂蒙・蔡文姫・華佗

R:
夏侯惇・徐庶・馬超・張飛・周泰・周瑜・太史慈・陸遜
華雄・陳琳・田豊・于吉・司馬徽

C/UC:
夏侯淵・夏侯惇・司馬懿・荀攸・曹洪・曹彰・曹植・陳羣
典韋・鮑信・満寵・楊阜・関平・簡雍・姜維・黄月英
黄忠・周倉・趙累・麋夫人・法正・穆皇后・孟達・劉封
甘寧・虞翻・黄蓋・呉景・朱治・徐盛・祖茂・孫桓・大喬
陳武・潘璋・凌統・呂範・呂蒙・韓遂・魏続・牛輔・高順
侯成・蔡ヨウ・臧覇・董白・馬騰・李カク&郭・李儒
袁術・於夫羅・鞠義・許攸・紀霊・淳于瓊・張勲・田豊
トウ頓・逢紀・劉備・阿会喃・鄂煥・金環三結・公孫サン
周倉・帯来洞主・朶思大王・張宝・張梁・董荼那・忙牙長
木鹿大王・孟優・劉表・盧植

120枚程引いて96種。ダブり少なめで良し。
LEが1/120、SR1/17、R1/9ぐらいで引けてますね。

個人的な指針ではSRは1/25だと思っているので引けてる印象。
ただRは1/6ぐらいで引けるのが常だったので引けてない印象。


アイテムは30~40個ぐらいですね。
争奪戦は負け無し。モノが賭かると強いですw
しかし、せっかく争奪戦で手に入れても装備できるカードが無い。。
LE関羽用の青龍偃月刀なんて何時使えるようになることか;

兵法は再起マスターで外伝左に士気。右はまだ無い。
つーか外伝頻繁に引くのですが全部左って;
他の兵法はLv1か2。大戦2で新規に作ったICなので。
おかげで金が無くて辛い辛い;

群雄伝よりも全国対戦の方がアイテムや外伝を得る確率が高い気がします。
群雄伝だともっぱら宝玉か金、それも出れば良いくらい。
噂だと店内対戦はアイテムを引きやすいらしいですが、
これは全国対戦も含め対人戦という括りになるからかもしれません。
店内及び全国を選択した時点で確率が変動するのかも。
それならCPU戦になってもアイテムを引きやすいハズです。


取り合えず当面の目標は九州。
なんとか魏単に対策を練りたいところです。
デッキは望郷で行きます。目指せ征涼覇王!(そんなの無いかもw
何か良い案が有りましたらアドバイス下さい!
呉はまた今度という事で;


ではでは~

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ

まずは金曜のお話。
四州制圧戦に穆皇后デッキで臨んだのですが。

大徳・桃園・大徳と当たって3連敗。。
これがかなり堪えた。。

元々全体強化の対処が下手なのは自覚してましたが、
全体強化>増援の法>援兵or八卦の流れで
3戦ともリプレイを見るかのように敗北。。

おのれ・・うぉのれ蜀軍!
そんな力押しデッキに負けてられるか!
(その体勢に持ち込まれないように出来なかったのが悪いのだが;)
と、久々に本気で悔しかったので対抗デッキ構築に励む。


まずは全体強化に対策が取れなくてはならない。
単純に考えればダメージ計略。赤壁辺りが候補ですが。。

ふと、最近引いたSR蔡文姫を思い出す。
・・これ使えないかな?
噂では悪女の劇毒以上の兵力減少速度だとか。
という事で、SR蔡文姫を軸に考える事にする。


さて次に。
対蜀単はデッキに3~4枚も槍が積まれる訳で。
騎馬大国西涼では本来相手にしたくない勢力。
強力な弓の牽制が必要です。
既に蔡文姫で1枚積んでいますが足りないのは明白。
R張遼も手ではありますが。。

ここはR呂布を選択。
計略は滅多に使わないものの、基本武力10は大きい。
槍に対する牽制力も高いですが、武力10だと
英傑号令をした相手ともある程度渡りあえるのが大きい。
中武力の相手なら強化しても武力10前後なので。


さて、コスト2.5を選択したのでコスト1.5か
コスト2.5を積まないとコストが余ってしまいます。
弓牽制を重要視するなら李カク&郭か、
防柵もあり超絶強化を行える陳宮が良い感じ。

しかし、ここはSR呂姫を選択。
武力上昇値と兵力回復力は下げられてしまいましたが、
武力+10は十分実用価値がありますし、速度も上昇。
効果時間も6カウント有り撤退リスクも無し、その上必要士気5。

小覇王の蛮勇がかわいそうになる高性能計略です。
呂姫と蔡文姫が魅力持ちなので序盤から打てるので、
増援の法頼みの開幕落城を抑えるのに非常に効果的。


さて、残りコスト3。
戦線を支える高武力コスト2が欲しいところです。

コスト2は高順を選択。
攻城時は槍兵に変化できる西涼の隠れたキーカード。
陥陣営で城門を攻撃すれば4割ダメージな上に、
強制前進が掛かるので2重城門攻城も可能。

自城ダメージを受ける望郷の歌との相性が良く、
また今回は火事場効果が付加されたので
呂布でマウントすると超強力。
自城が5割前後削られていると武力18になります。
騎馬なので終盤の逆転を狙いたい時にも頼りになります。


最後のコスト1には董白を選択。
望郷の歌とのコンボは余り考えておらず、
基本は伏兵探しと間隙を抜いた攻城。
要所要所では退路遮断も有効に使います。


さて、出来上がった構成。

SR蔡文姫・R呂布・SR呂姫・UC高順・UC董白

総知力が低いので対呉は難しくなりますが、
そこは騎馬3枚でなんとかしたい。


で、日曜。
制圧戦の残り2戦はトリプル火計で挑んでみる。
・・1勝1敗で制圧戦失敗。。
侵攻-180でやり直し~。


ここでデッキを西涼単に変更して試してみる。
相手は呉単周瑜積み。いきなりか。。

しかし、この対戦は作戦通りに事が運び落城勝ち!
周瑜の赤壁に高順・呂姫・呂布が同時に焼かれないよう注意し、
董白の攻城を上手く入れてリードを取る。

終盤に相手の若き王の手腕からの攻勢が来たので
呂布以外を全員自城に戻す。逆側から高順>相手城門へ。
相手が高順を無視してくれたので、高順陥陣営。
そして近づいた所で蔡文姫>望郷の歌。
さて、どのくらい減るのだろうか。。

驚くべき兵力減少速度・・!
なにせマウントから攻城を成功できたのは打つ前に城壁に着いていた
孫策のみ、他は呂布で乱戦をしているだけでバタバタと撤退。
知力の低い武将は乱戦しなくとも撤退;凄い!

効果を受けている敵武将がすぐに撤退する為に自城ダメージも
25%程で済み、片やこちらは陥陣営で40%ずつ与えている為
苦も無く殲滅>落城。
しかも防衛に参加していたのは呂布・呂姫・蔡文姫だけという。
全体強化キラーとして申し分有りません・・!


その後迎えた制圧戦を○×○で制圧成功。五州に!
更に○○○○であっさり六州制圧戦になり、
現在×○で後1勝というところ。
このデッキ強!

蜀単にもかなり渡り合えるようになりました。
特に兵法増援の相手はかなり逆転しやすい。
増援をしても知力が低ければ毒効果で直ぐに撤退しますし、
高順・董白は防衛に参加せず、相手攻勢時点からカウンターを
仕掛けて陥陣営で一気に落とせる。

相手に散られてしまった場合や、残り時間が少なく自城ダメージを
1ミリも受けたくない場合等には天下無双・改と使い分けます。
守る際に使うと迎撃を受ける確立も少なくて良い。

しかし、弱点も判明。
それは・・挑発;
呂布を引っ張られてたこ殴りにされたり、
天下無双・改を迎撃されたり・・。
くっ、蜀の牙城は未だ崩せずか。。


戦績に関しては申し分無い1日でした。
明日六州に上がれると良いのですが。。

しかし。引きは引きで凄まじい事に。
全国対戦は9戦ですが、群雄伝で計略効果時間や
陥陣営時の武力上昇等を調べたりしたので、
実際には18戦もしたのですが。

その引き全てがC/UC。。
Rの1枚も引きませんでした・・!

ぶっちゃけ、これで戦績もボロボロだったら
暫く大戦やらなくなってたと思いますw
引けない時はホント引けないな。。
流石にここまでの引きの悪さは初めてですが;


望郷の歌は結構オススメです。
一度使ってみてはいかがでしょう?
その減少速度に驚くハズw

ではでは~

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ
水・木共に大戦2してきました~。
水曜は時間が無かったので全国は1戦だけ。

使用したのはトリプル火計。

構成:
R周瑜・R太史慈・R周泰・SR周姫・UC孫桓

相手は呉単推挙超絶強化型。

相手構成:
R孫策・R太史慈・R周泰・Cカン沢・C虞翻

どちらも極端な構成ですなw


結果は、大量にミスを犯すものの勝利。
推挙強化は知力が高くなるので焼けなくて辛かった。。
知力13の天衣無縫太史慈なんてどうしろと;
こちらも天衣無縫+戒めでなんとか対抗しようと思ったら
増援の法で回復されるし;

相手孫策の推挙蛮勇で一撃もらうも切れるタイミングでカウンター、
周泰を伏兵周瑜当てて撤退させたので相手の防衛が
太史慈・虞翻のみとなり辛うじて攻城が入り、
その後を守りきって勝利できました。
残り30カウントまで伏兵を維持していた周瑜のおかげw
つーか、隠しすぎだから;それまでよく守れたもんだ;

で、その日の収穫はR張飛ぐらい。
アイテムも取れず3プレイで宝玉x3。
無いよりマシですが。。


で、木曜は全国対戦を3戦。
ここ最近負けが混みまくって勝率が6割から5割まで
一気に落ち込んだので、慎重に行きたいところですが。

昨日勝ったから1回ぐらい負けてもいいや、という気持ちで
穆皇后デッキを試す。

構成:
UC穆皇后・SR諸葛亮・R趙雲・R黄忠・UC周倉
決め手は忠誠の舞>八卦3体掛け。


1戦目:対呉涼(R呂布・SR周瑜・R貂蝉・UC馬騰)

序盤攻め上がって上手く周瑜・貂蝉を撤退させるも
呂布に追い返され逆にピンチ。
機動力を活かされ馬騰に一撃もらう。

中盤に馬騰を撃破、攻めてきた相手呂布に車輪周倉を当て、
黄忠は周瑜を射殺しつつ一騎打ちでR貂蝉も討ち取りチャンス到来。
相手再起もここは逃せないので趙雲・黄忠を攻城に向かわせる。
周倉がキッチリ呂布を撤退させ、周瑜が来るのは読めているので
八卦を趙雲・黄忠掛け。業炎を封じる。

乱戦に来た貂蝉・馬騰を難なく撃破、周瑜は気付かなかったのか
業炎を打ってしまい撤退。落城させて勝利。


2戦目:呉他天啓開幕落城型(R孫堅・他忘れた;)

この対戦は地形が良く、両端に毒地があった為相手端攻めできず。
毒地を挟んで黄忠の弓を当てつつ槍撃と乱戦で序盤を制す。
兵法増援かと思い攻めたが相手再起。
割と短時間で倒していたので攻城が間に合うかと思ったが
復活持ちの復活が早い為妨害され攻城入らず。

仕切り直してこちらは士気が10。狙うしか!
忠誠の舞を踊り準備OK!
攻め上がった所で相手2体天啓。
・・さらばだ穆皇后。。
即座に退却。穆皇后は撤退、逃げ遅れた趙雲も撤退。
しかし攻城は許さず、黄忠・周倉で凌ぐ。

相手復活組の押しが強く厳しくなってきたが穆皇后復活。
これで諸葛抜いて3部隊居る。これ重要。
兵力が厳しくなっていた黄忠・周倉、復活したての穆皇后に
八卦3体掛け。ここからカウンターを取り攻城成功。
相手最後の攻めも趙雲・黄忠に八卦2体掛けし凌いで勝利。


3戦目:開幕落城(UC黄月英・UC張飛・C丁奉・UCトウ頓・C李カク&郭)

これも地形が良く両端にダメージ地形。
序盤睨み合うもラインを上げすぎてしまい趙雲・周倉撤退。
張飛に諸葛を当てる等してなんとか防衛。

しかし、中盤に押し込まれ張飛城門でのマウントを受ける。
しかも丁奉>麻痺矢戦法で武力上昇。
ここは周倉>大車輪、趙雲>質実剛健でなんとか
張飛を撤退させ防衛成功。

更に黄月英城門>的確な援兵でマウント組含め兵力限界突破。
しかしここは趙雲・黄忠・周倉に3体八卦。
武力上昇+回復は伊達ではない。一気に黄月英を撤退させ
相手を殲滅。相手再起。

再起がLv7だったのでカウンターで攻める。
黄忠城壁・趙雲城門が入り大幅リード。
復活からの相手攻勢を八卦2体掛けで凌ぎ勝利。



結論。

八卦が使えすぎる。
忠誠の舞を踊る必要ないんでね・・?

流行っているだけありますね。
これ一枚で計略選択肢が4つ増えるという便利カードですが、
2体掛けと3体掛けで十分。

特に3体掛けが強い強い。
回復の舞中の後方指揮と同じ状態ですが、これが
一時的とはいえ士気6で出来るのは強いですね。
回復量が修正されそうな程の強さ;

2対掛けも対ダメージ計として使えますし。
トリプル火計では悲鳴モノの計略です;
ダブルライダーに掛けられたら天衣無縫しても撤退させられる;
こればかりは戒めも意味を成しませんしね。


まさかの3連勝で制圧戦に来てしまいました。
継続してこのデッキで挑むか、トリプル火計で挑むか。。
迷うところです;

引きはSR蔡文姫が引けました。
劇毒より強いらしい望郷の歌ですが、
退路遮断とコンボすれば殲滅出来るだろうか?
・・試したくなってしまうではないかw

アイテムはR劉備用とR陳琳用ゲット。
R劉備は後々使うかもしれないので良かった。


5州上がれるように頑張ります。
対戦感は戻って来た方かな・・?
要は慎重にプレイしろって事のようでw

今日はこの辺で。
ではでは~


テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ
穆皇后を使ったデッキを作成したので、試して来ました。
忠誠の舞(忠義の舞だと勘違いしてました;)を使用するデッキ。

忠誠の舞の効果は、兵力の最大値上昇。(2倍になる)
兵力を回復させないと全く無意味な計略なので、ポイントはそこ。
自城内でも回復はできますが、穆皇后を守る必要もあるので
最低限募兵持ちは欲しい所です。


最初に使用した構成はこちら。

構成:
UC穆皇后・LE大徳劉備・UC黄忠・R趙雲・C趙累

前衛全員募兵持ち。黄忠は必要士気5の不撓不屈で
兵力を1本分回復できます。(忠誠中だと50%の回復量)
忠義の援兵は忠誠中に使用しても1本半以上は回復されませんでした。
(兵力1本ある状態に掛けてもMAX(2本)にならない)
回復量固定では無く、回復される位置固定のようです。

とりあえず、趙累はいらない感じ。。
趙累か穆皇后はどちらか1枚で良いでしょう。
不撓不屈は悪くは無いけれど、効果時間の短さと使用タイミングを考えると
わざわざ兵力最大値上昇させて掛ける計略じゃないなと。2本回復すれば別w

募兵で兵力を2本まで回復させるのは殆ど無理ですね。
普通に戦闘に入る。まぁ募兵が無駄にはならない感じはするので
募兵持ちの方が有効である事は間違いありませんが。


で、次に試した構成がこちら。

構成:
UC穆皇后・SR諸葛亮・LE大徳劉備・R趙雲・C関平

最初の構成よりもこちらの方が手応えがありました。
何が良いのかと言うと、SR諸葛亮の八卦。
これの3体掛けが非常に強力になります。

3体に掛けると武力上昇+兵力回復の効果。知力10で長時間。
計略が切れるまでの総回復量は相当な量になりますが、
通常兵力だと本来MAXになってしまう武将に掛けても、2倍状態なら
まだまだ回復していくので無駄がありません。
乱戦に参加しないでいると2本近くまで回復します。
これ、結構熱いかもしれません。

この構成はC関平が弱いように感じたので、変更かな。
LE大徳劉備も大徳選択肢を用いないなら武力比が悪いので変更しても良い。


変更構成:
SR諸葛亮・UC穆皇后・R趙雲・R黄忠・UC周倉

この構成だと、R黄忠の兵力が大分上がるので前衛が撤退しても戦えそう。
R趙雲は募兵持ちなので回復しつつ槍撃援護で攻城役は周倉。
基本的には八卦3体掛けで戦う形です。

R黄忠>R馬超orUC張飛、UC周倉>SR孫尚香orC沙摩柯でも良いかと。
UC姜維があればSR趙雲orR張飛を積んでも強そうです。
諸葛撤退時の選択肢に桃園劉備入れとくのも有りですかね。


結構強そうですよ、八卦忠誠デッキ。
流行らないと思いますけどw
最低士気10から仕掛けないといけないのが結構難しそう。
上手く間隙を縫って忠誠の舞>募兵で回復ができるのがベスト。

忠誠デッキは蜀伝でしか試していないので全国で通用するかは未知数。
八卦忠誠の変更型は一度試してみたいですね。



で、昨日は全国もしてみたのですが。
デッキはこちら。

構成:
R周瑜・R周泰・R太史慈・SR周姫・UC孫桓

トリプル火計で戦ってみましたが。。
・・鈍った;
群雄伝をやり過ぎたかもしれない;


序盤から相手を殲滅して再起を叩かせる。
これで後は主力を赤壁で焼いてしまうだけのはずが。。

戦場中央を単騎で駆ける周瑜殿;もちろん集中砲火で撤退。
撤退直前に赤壁を打つもSRホウ統とか狙っちゃってるし;

両端攻めを試みるも、(中央に防柵あったので)なぜか交互に;
順番に撤退させられて攻城まで持ち込めず。
武力差を全く活かせず、戒めは発動前に連環のススメで知力下げられ無効;

ミス連発してる内に、気付けば全滅;
相手進行に周姫の復活が間に合い戒めで焼こうとするが、
なぜか攻城を妨害できない位置に出撃させてしまい戒め発動も
ため中に攻城成立、数カウント後にタイムアップ。敗北。


・・序盤以外良いところ全くなし。
もし自分がこの自分のプレイを後ろから見ていたとしたら、
初心者だと思った事でしょう。。

しばらくリハビリに群雄伝を封印しようかと思います。
全国対戦オンリーで荒療治・・したい;
蜀デッキが試し辛くなるけど、サブカードは作りたくない。。
今回アイテムとか貰えたりするので、サブで取ってしまうのは勿体無い。


敗戦はしたものの、商人が武器売ってくれました。
同情かw
周瑜の戦器だったのですが・・高!
435金って全財産の8割なんですけど;
買いましたがw

効果は最大兵力上昇と計略威力上昇。
計略威力上昇って、知力7焼けたりしちゃうんですか!?(有り得ないw)
Ver2.0で威力下げられてるので、Ver1.12の頃に戻るくらいかな。
知力6がまた焼けるようになるのであれば、それは熱い。


四州に居るのが不思議なくらいの不調ですが、
なんとか五州に上がれるよう頑張ります;
デッキは暫くトリプル火計にしようかと。


ではでは~

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ

月曜も3プレイだけできました。
相変わらず時間ギリギリなので群雄伝~

呉伝がついに最終章に。
使用したデッキは

R周泰・R周瑜・R太史慈・SR周姫・UC孫桓
トリプル火計デッキ。

このデッキ全国、でも使えるかもしれませんね。
火計(ダメージ計)の対抗計略は知力強化と反計、降雨ですが、
反計を2択+反計不可で回避できる可能性が高い。
知力強化は呉夫人が居ますがそこまで呉は流行っておらず、
降雨落雷も滅多に居ませんから。
兵種バランスも良いですし、伏兵と防柵も備えてますし。


で、最終章。ネタバレになるので詳しく書きませんが、
イベント発生条件を少しだけ。

とりあえず、周姫でイベントが発生します。
やり方は簡単。
自軍の最初の攻城を周姫で行う。
これで一番乗りという条件のイベントが発生。

正直びっくりした。
まさかそんな条件があるとは思っておらず。。
つーか、解るかこんなもん!
敵のパターンもあるのだろうか・・?
100%って、攻略本でもなきゃ無理なんじゃ;


で、順当に勝利して呉伝終了~。
難易度”難”はまだ未プレイ。

全国もやろうかと思いましたが、2プレイ終了の時点で
新規打ち切りまで残り10分。
あきらめずに並んでいる人も居たので第1章で速攻落城させる事にする。
なんか新規打ち切り時間延びてたっぽいけどw


で、3枚ゲット~。
Rでも出ればラッキ~とか思いつつ。



開封>LE劉備(天地を喰らう)


うおぉ!!

初LEゲット!!
LEが蜀にばっかり寄ってる事を知ってから
結構興味が無くなっていたのですが、やはり嬉しい。
能力はSR劉備のコンパチなので十分使える。

で、裏面テキスト。

「地上は人間のもの、人間たる俺が守る!」

原作読んだこと無いのですが、これはアレですか。
人外の何かと戦っているのでしょうかw


更に念願の新R、陳琳までゲット!
素晴らしい引きだ・・!!
檄文は効果範囲次第で結構面白そう。自身範囲の挑発ですね。

3枚目はトウ頓。引いてなかったので良し。


ここ最近の引きはかなり良いですね。
引きに波がある方ですが、大戦2稼動のタイミングで
良い波が来るとはなんとも有りがたい。
この調子で、アイテムも引き寄せたいw

LEなんて引いてしまったので、蜀が使いたくなって来ましたw
呉軍デッキメインでプレイしようと決めていたのですが。。
蜀のRは全然引けていないので旧カード混ざりになるけれど、
一つ試したいデッキもあるんですよねぇ。。


次回は蜀のネタデッキ話になるかもしれませんw
もちろんLE劉備積みで。
全国対戦で勝てたりしちゃうと・・呉に戻らないだろうなぁ~;

今日はこの辺で。
ではでは~

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ
ちょいとご無沙汰でした。
金曜は仕事で行く事が出来ませんでしたが、
相変わらず三国志大戦2にハマっておりますw


取りあえずここ最近の戦果。

全国対戦:四州
○××××××××○××
はぁ~;


勝てるようになって来たと思ったら、コレですよ。。
四州は敗北で勝利時の5分の1程度侵攻がマイナスされるのですが、
四州が危うくなって参りました;
降格?ってあるのかな;

相性悪いデッキ(主に騎馬)と良く当った土日でしたね。。
魏武デッキが結構辛いなぁと思いつつ、全軍突撃/騎馬単神速にも負け、
呉バラ、賢母天啓、覇者の救心、悲哀デッキにも敗北しつつ、
桃園にも負けたし、女傑7枚にも、あきらかに実験デッキな構成にも負けた・・
って、下手なだけじゃん;


土曜の負けっぷりにかなりビビりが入り、日曜は群雄伝ばかりしてましたw
色々現メインの構成をいじっていたのですが。

メイン構成:
SR孫堅・SR周姫・SR呉夫人・R太史慈・UC孫権

この構成をいじる訳ですが。
取り合えず思った事。槍が2枚欲しい。
しかし防柵は2枚残したい。


変更1:
SR孫堅・SR周姫・UC徐盛・UC孫権・UC孫桓

折良く引いていた孫桓に白羽の矢を立てる。
コスト1知力6火計持ちで武力3の槍と優秀。
呉国太の武力低下で武力3が更に魅力的に。
アイテムで迎撃ダメージをアップできます。

しかし、防柵が無くなってしまうので、太史慈>徐盛。
援護の弓は武力8が欲しい所なんですが。。
ちなみに、対戦時の発見。

麻痺矢戦法はもう神速戦法を止められない。
オーラは纏えなかった気がしますが、足止めにはなりませんね。
オーラが纏えないギリギリの速度辺り?までしか落とせない。
普通に逃げられます;


変更2:
SR孫堅・SR周姫・R太史慈・R呉国太・UC孫権

槍を戦力というよりは、騎馬牽制専門にする形。
武力1が痛い。防柵小再建は使えるけど。。


変更3:
SR孫堅・SR周姫・R周泰・UC孫権・UC呉景

弓援護に重点を置かず、槍に頑張ってもらう形。
割と苦手な構成だけど。。
遠弓麻痺矢がどの程度有効な計略なのか次第。
援護が弱くなるので若干マウントがし辛いかもしれない。


変更4:
SR孫堅・SR周姫・SR呉夫人・R2孫策・UC孫権

R2孫策持って無いですが。
R2孫策がどれだけ有効なカードか次第。
全体強化に対抗できそうなら熱い。


色々考えていますが、いまいち決め手に掛ける気がしてます。
SR孫堅外した方が良いかもしれないけど。。
R孫堅はあまり使いたくないというのもあり、(天啓デッキはミラー多し)
となると後キーになれそうなのはSR孫堅かR孫権。
UC孫権は使いたいのでR孫権は不可、となるとなぁ。

R周瑜を使うのも手ではありますが。
R周瑜・R太史慈・R周泰・SR周姫・UC孫桓
というデッキも使ってみました。
トリプル火計デッキw
弱くは無いと思う。
新カードオンリーでデッキ組んだだけですけどねw



土日の引きの方は。

SR:
関羽・ホウ統

R:
周瑜・太史慈・陸遜・于吉・徐庶・夏侯惇

UC:
大橋・夏侯淵・麹義


収穫はこの辺りですかね。
ホウ統はSR呂蒙とトレードしてもらう。新イラストだったので。
引きが偏ってますね~主に呉にw
しかし、新Rは一向に引けず。


アイテムの方は全然出てこなくなってしまった;
というか、商人がまず来ない;
日曜に初めて孫桓の武器を売りに来てくれたぐらい。
いいかげん周姫のアイテムを売りに来て下さいw
9割がた周姫入りデッキでプレイしてるのに~。



今日はこの辺で。
ではでは~

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ
昨日は4プレイできたのですが、全国繋がっておらず。
仕方無いので群雄伝。
イベント絡みの新カード引くまで魏伝は進めない事にしたので
適当にクリア済みの章を選択しつつ。

練習用におすすめなのは条件生存のもの。
敵のプレイレベル、コスト、強化イベント共に強めなので
対人戦感覚で練習できます。
条件落城も結構良いのですが、デッキによっては負ける事もあるので注意。


で、今回の遊び用に作成したデッキ。

構成:
UC穆皇后・C曹彰・C丁奉・UC木鹿大王・UC董白・C逢紀
舞計積み6色5兵種デッキ!

董白を歩兵にすれば6兵種だった。
くっ、詰めを誤ったか。。

穆皇后・曹彰・丁奉・董白のアイテムを持っていたので
使いたかっただけなんですがw


で、まず忠義の舞を試してみる。ちなみに必要士気は4。
とりあえず舞ってから、自城内で回復回復~。

兵力2倍の木鹿大王参上。
強い~。はじくはじくw
あ、ちなみに舞った時点ではなんの効力も無いです、この舞w
なんらかの手段で回復しないといけません。

募兵持ちと組ませるのがやはり一番ですね。
R関羽・R劉備・C関平・UC姜維(orR関銀屏)・UC穆皇后とか。
兵力2倍状態からの桃園とか詰んでる気がしますw


曹彰の防護戦法も試す。
こりゃぁ。。強!
城門を守る際にも良いし、城門を攻撃する際にも良い。
魏デッキ作るなら私は使いそうです。
武具で確か効果時間をアップできたと思います。

逢紀は既に結構試していたのですが、やはり面白いw
低知力を巻き込んで自爆自爆~。
ただやり過ぎると士気が貯まらないので注意;

丁奉は武具で弓射程が延びていたはずですが、余り解らず。。
董白はこのデッキにはいらなかったなw
このデッキで2戦程遊びましたが、生存条件でも勝てましたw
落城は無理;


で、デッキをメインにして呉の第4章をしてみたのですが。。
2戦して2敗。。
攻城ゲージは大差で勝っているものの、落城させられない。。

ここの敵プレイレベルは結構高く、最短連続突撃とかビタ止まりは
普通にしてくるレベル。
ぶっちゃけ思考は鈍いがプレイは対人より鋭い。

12カウント屍の練習に選んだのですが、
2戦とも孫堅が撤退してしまい練習失敗;
太史慈を賢母天衣無縫で城門に向かわせた時に見た、R董卓&UC徐栄の
交互最短連続突撃には感動すら覚えたw(もちろん一撃も入らず撤退w)

落城勝ちは数える程しか無いデッキでしたが、
CPU相手すら落城させられなかったのには少しショック。
押しの力が弱いのか、私の思考が鈍いのか。。
弓デッキだしなぁ。。


引きは2枚ダブりで、残り2枚は。

蜀:

C趙累
槍:コスト1
武力3/知力6
計略:忠義の援兵

R華雄
新イラスト。


・・新Rが出ないなぁ。新イラスト出ただけマシか。
趙累は能力がかなり良く、忠義の援兵も使える良コスト1。
UC姜維・R関銀屏・C夏侯月姫・Rホウ統に並べるか?
R関羽・UC姜維・R関銀屏・C夏侯月姫・Rホウ統・C趙累の6枚車輪デッキとか
何気に強い気もするw

蜀のコスト1の層はかなり揃いましたね~。
昔の冷遇が嘘のようw
呉のコスト1も良カードが多く、魏の独壇場では無くなった感じ。


もうすぐ週末ですね~。
私はまたまた並びまくる予定ですw
この週末で5州に上がれると良いなぁ。
後は新Rが欲しいw


ではでは~

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ

Information

zegen
  • Author: zegen
  • 自身のよくプレイする
    アーケードゲーム全般の記事を
    書いていく予定です。
    今のところ三国志大戦寄り;

    三国志大戦3
    IC名:世現
    良将(桃) 4品
    現デッキ構成(3/10)
    軍師:シバイ
    LEソウソウ・LEガクシン
    LEカコウトン・LEカクカ

    当ブログはリンクフリーです。
    相互リンク・コメントは
    随時募集中。
    お気軽に~

Search

Calendar

05月 « 2006年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

zegen

Author:zegen
自身のよくプレイする
アーケードゲーム全般の記事を
書いていく予定です。
今のところ三国志大戦寄り;

三国志大戦3
IC名:世現
良将(桃) 4品
現デッキ構成(3/10)
軍師:シバイ
LEソウソウ・LEガクシン
LEカコウトン・LEカクカ

当ブログはリンクフリーです。
相互リンク・コメントは
随時募集中。
お気軽に~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

アクセス解析