FC2ブログ

Arcade Freaks

アーケード系ゲームのニュースや独り言。 プレイ日記や攻略情報も。

なんか、FC2の三国志大戦2カテゴリーで更新された記事を見る時に
一覧の次のページ以降を見る事が出来なくなったのですが、私だけ?;
非常に不便。。


昨日は3戦出来ました。
デッキはメインデッキで。

構成:
R呂布・SR蔡文姫・SR呂姫・UC高順・UC董白



1戦目:対指鹿為馬連環(C劉表・Rホウ統・SR趙雲・LE張飛・C張任)

結構苦手な対指鹿為馬連環。
固まって指鹿為馬連関されてしまった時に飛将の神弓を打ちたいので、
兵法は再起の法に。

呂布と呂姫or高順が指鹿為馬連環されてしまうと非常に痛いので、
配置には細心の注意を払う。
計略は基本的に天下無双・改と退路遮断のみ使用。
望郷の歌の自城ダメージを取り返す形は厳しいので、リードを取らない限り
使わない方向で立ち回る。

呂布の弓でアドバンテージを取り退路遮断で何度かチャンスを作るも
その度に趙雲の神速戦法で守られる。
おかげで指鹿為馬連環こそされなかったものの、どちらも決定的なチャンスが無く
タイムアップ引き分け。
趙雲は天下無双・改で撤退させても復活が早いから困る;



2戦目:対魏武(SR曹操・SRホウ徳・SR張春華・R楽進・UC程)

今となっては珍しいホウ徳積み型。最近はR張コウ積みがベター。
まぁコスト2に何が入っていても余り関係無くて、
私のデッキとしては反計の有る無しが最重要ですが;
兵法は無意識に再起を選択していた;連環の予定だったのに;

序盤、呂布壁で突撃の応酬。割と押していたので退路遮断をすると
相手程伏兵状態から反計。ちょっとラッキーw
しかし高順が張春華を踏んでしまい一転ピンチ。相手ここぞと増援の法。
更に魏武の大号令。

呂布で一生懸命乱戦し出切るだけ兵力を削った後に呂布撤退から再起。
復活した呂姫で天下無双・改。雲散霧消の士気が無い&程撤退で通せた。
張春華を討ちもらすもカウンター、呂姫城壁、呂布城門を一撃ずつ入れ仕切り直し。

相手全員復活で魏武の大号令。程を前面に出しつつ全軍進撃。
弓を程にピンポイントに当て程撃破に成功。
曹操・ホウ徳・楽進に望郷の歌。自城ダメージのみで防衛に成功し、
カウンターから高順陥陣営城門をゲット。

相手復活後更に魏武から攻めるがタイムアップ勝利。
程倒せるとホント楽w



3戦目:対袁単(R袁紹・R顔良・R田豊・UC劉備・Cトウ頓)

非常にスタンダードな袁単。かなり珍しい。
兵法は再起選択。

序盤に呂姫撤退、高順が田豊を踏む>撤退。顔良誉れで非常にヤバイ;
ここを呂布の自城乱戦・蔡文姫の横弓で耐え切る。
兵法・計略無使用で耐え切れたのは非常に大きかった。

呂姫復活>天下無双・改からカウンター。
復活した高順も陥陣営を掛け、城門2発入れるのに成功。大幅リード。
これにより相手の栄光の大号令+隙無き攻勢を望郷の歌で返す事ができ、
再起から更にカウンターを入れてタイムアップ勝利。
相手兵法は増援だった気がしますが、何時打たれたっけか・・?



△○○と、まぁ上出来。3戦目が砦だったので、これで十二州の砦は突破。
後1戦勝てば十二州も制圧戦に入れます。

望郷の歌に対する警戒がまだまだ薄いようで、助かってますね。
周瑜に固まって突っ込むのと何も変わらないと思うのだけど。
忠義の援兵+桃園をされてすら何とかなる気がします。
必要士気が低いので同時に天下無双・改や飛将の神弓も打てますし。

しかし、このデッキを構築した時点では、十州に行ければいいなぁ~とか
その程度しか期待していなかったのですがねw
蜀にメタを張ったのは正解でしたが、呉には負けると思ってましたし。
望郷の歌もこんなに強力だとは思ってませんでしたね。


なんとか頑張って、八月には覇者になりたいですね~。
バージョンアップされたらこのデッキもどうなるか判りませんし。
馬騰が注意を引き付けてくれているので、弱体化は避けれるかもw



本日はこの辺で。
ではでは~
スポンサーサイト



テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ
火曜にプレイに行ってきたのですが、ホームの回線繋がっておらず。
群雄伝か店内対戦しか出来なかったので、気になっていた
士気上昇速度上昇効果を調べる事にしました。


検証方法はこちら。

一.魅力持ち3枚を含むデッキで士気12に至るカウントを調べる。

二.魅力持ち3枚に士気上昇効果上昇の戦器を1枚付け、
 士気12に至るカウントを調べる。

三.魅力持ち3枚に士気上昇効果上昇の戦器を2枚付け、
 士気12に至るカウントを調べる。(効果重複の検証)


つまり、士気10.5が貯まるカウントを3パターンで調べました。
(魅力1枚につき士気0.5加算と計算)
何故魅力持ち3枚を積むかというと、士気上昇効果上昇の戦器を持つ
董白・蔡文姫が魅力を持ってしまっているという点と、
私のメインデッキが魅力3枚積みなので合わせたw

全パターン呉伝1章で試しました。
撤退で効果が無くなってしまう可能性があったので、
董白・蔡文姫の両名は一度も撤退させていません。



さて、一の結果。
デッキは以下の通り。

R馬超・R王異(魅)・UC厳氏(魅)・旧UC鄒(魅)・UC李儒・C侯成

上記デッキで、士気が12になった時点での残りカウントは55。
44カウント経過時点で12に至りました。


で、二の結果。
デッキは以下の変更を。

R馬超・R王異(魅)・UC董白(魅・戦)・旧UC鄒(魅)・UC李儒・C侯成

上記デッキで、士気が12になった時点での残りカウントは57。
42カウント経過時点での到達と、2カウント早くなりましたね。
確実に戦器効果が発揮されています。


最後に、重複確認である三の結果。
デッキは更に以下に変更。

R馬超・R王異(魅)・UC董白(魅・戦)・SR蔡文姫(魅・戦)・UC李儒・C侯成

上記デッキで、士気が12になった時点での残りカウントは60。
39カウント経過時点と、さらに3カウント早くなりました!
重複した場合4カウント早くなると予想されますが、恐らくこれは
先ほどの結果の2カウントは実際には2.5カウント早かったという事でしょう。

蔡文姫の戦器効果が非常に高いという可能性も有りますが、
1枚で5カウント縮まるというのも効果が有り過ぎだと思いますので、
恐らく効果重複していると思います。



さて、細かい値で考えてみると。
士気1を10として捉え、士気10.5を105とします。


まず一の場合、44カウントで士気105が貯まっているので
105/44=2.386363・・となりますので、
通常1カウントに貯まる士気を約2.39とします。
士気1が貯まるのに約4カウントかかりますね。


さて、二の場合。
戦器1枚の効果を2.5カウントの減少として考えると、
41.5カウント経過時点で士気105が貯まったという事になります。
105/41.5=2.530120・・という事で、
1カウントに貯まった士気を約2.53とします。

これで、1カウント辺りの戦器効果は2.53-2.38なので、
戦器1枚で0.15の加算値を得られます。


三で重複させた場合。
39カウントで士気105が貯まっているので、
105/39=2.692307・・となり、
1カウントに貯まった士気を約2.69とします。
戦器無しに比べ0.3加算されたという事ですね。


この3パターンで、1戦99カウントに得られる士気の総数を計算すると、

一.2.39×99=236.61=士気総数23.6。

二.2.53×99=250.47=士気総数25.0。

三.2.69×99=266.31=士気総数26.6。

士気上昇速度上昇が2つ付いていれば、全く付いていないデッキに対して
終盤には士気3分のアドバンテージを得る事が可能になります。



さて、ここからは仮定のお話。
もし8枚デッキ全てに士気上昇速度上昇の戦器が付いていたら・・?
(そしてその戦器効果が全て重複したなら。)

1カウント辺りの士気上昇基本値である2.39に、
戦器による補正効果0.15×8が加算されるので、
1カウント辺りに貯まる士気は3.59にもなります。

士気上昇効果上昇の戦器が付く武将カードは以下。

[魏]
C郭皇后・コスト1・魅
SR甄皇后・コスト1・魅
R甄皇后・コスト1・魅

[蜀]
UC甘皇后・コスト1・魅
SR黄月英・コスト1.5・魅
SR孫尚香・コスト1.5・魅
C麋夫人・コスト1・柵魅
UC穆皇后・コスト1・魅

[呉]
R呉国太・コスト1・柵魅
R小喬・コスト1・柵魅
UC小喬・コスト1.5・柵魅
R大喬・コスト1・魅
UC大喬・コスト1・魅

[涼]
SR蔡文姫・コスト1・魅
UC鄒・コスト1・伏魅
SR貂蝉・コスト1.5・魅
UC董白・コスト1・魅

[袁]
該当無し

[他]
該当無し

上手く構築すれば2色7枚で士気上昇効果上昇を7つ重複出来そうです。


構成:
UC甘皇后・SR孫尚香・C麋夫人・UC穆皇后・R呉国太・UC小喬・UC大喬

上記デッキだと、魅力7に防柵が3枚付きますね。
開始時点で士気3.5。
士気上昇値は3.44なので、約3カウントにつき士気1を得られます。

防柵小再建連発で余裕があれば遠弓の舞。で、流星の儀式で勝機を見出す。
・・なんて上手くいくとも思えませんがw
遠弓舞っても弓2枚ではねぇ。。回復の舞じゃちと重いし。


構成:
SR甄皇后・SR孫尚香・C麋夫人・R呉国太・UC小喬・SR蔡文姫・UC董白

悲哀と防柵で頑張ってみたい4色デッキ。
最速で約7カウント経過後に悲哀を舞う事が出来ます。
序盤の士気差がある段階で悲哀から攻城を奪い、以後は小再建で頑張る。
余裕があるなら流星の儀式も打ってみよう!
・・なんて上手くいくとも(ry



まぁ、色々面白いデッキも組めそうですよと。
計算類間違ってたりしたら申し訳ありません;

2枚積んであるだけでも結構違うと思うので、相手にする場合は警戒かな?
最近見なくなっていたR呉国太やR小喬も使う余地があるかも知れません。
R甄皇后も居れて鼓舞の舞で更にブーストしてみたりw

7枚重複もちゃんと重複するか試したいところですが、カードが無い;
悲哀版とか結構相手を驚かせるのに十分な威力が有りそうですがw
何気に全員の計略が士気6内に収まってますし。



ちょっとした検証でした。
カードと戦器が揃っている方は試してみて下さいw
そして結果を報告して頂けると嬉しいですw

本日はこの辺で。
ではでは~

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ

ご無沙汰でした;
ちと色々有りまして。。


大戦は土曜に行ったくらいかな・・?
お遊びデッキとメインデッキで多少遊んできました。



今回のお遊びな構成:

R馬謖・UC馬騰・SR趙雲(旧)・UC高順
なんともウザイ構成ですなw


バージョン2最高のネタと言えば、馬謖サイクルだと思います。
士気6から泣斬馬謖>西方の乱>4カウント>泣斬馬謖>・・のサイクル。
再起の庇護者でも出来ますが、どうせ斬ってしまうので西方の乱が良いでしょう。

武力10兵力無限の馬謖を存在させ続ける事が可能ですが、
サイクルが破錠するので他の計略が使えませんw
また、武力10弓だけで戦況を覆す事は不可能な為有効性もイマイチな上、
馬騰が撤退してしまうと馬謖が寂しくなりますw

まぁ、それだけだと300円捨てるだけなので、多少抵抗。
超高性能騎馬である趙雲と、西方の陥陣営が面白い高順追加。
趙雲は旧カードですが。


で、対戦。
2戦して2敗、3戦目はデッキを変えるw
無理にも程が有るw
馬謖無視してひたすら西方の乱すれば勝てるかも知れませんが、
それならこんなデッキ組みませんし。

使ってみた感想は、かなり忙しい;
常に西方の乱のカウントを気にしながら馬謖を斬っては西方をし、
その上騎馬2枚を操作するなんて無理だった;
趙雲と高順が棒立ちでしたね。


それと、怪現象が発生。

相手にLE趙雲が居て、神速戦法を使われる。
こちら選択は連環の法。
しかし、連環の法はLv3なので持ち堪えるのは無理だなと。
なのでこちらSR趙雲も神速戦法を打つ。

>後掛けのハズのこちら神速戦法の方が大分先に効果が切れる。

・・!?
相手は2回打っていない・・と思う。(記憶曖昧;)
旧SR呂布を使った時にも思った事ですが、今回はかなり差があった。
旧カードってもしや全て別物扱い・・?
詳細をお知りの方は教えて下さいw
戦器効果は兵力と勇猛らしいので、効果時間は同じなはず。。



もう一つ。

構成:
SR太史慈・R2孫策・UC法正・SR周姫・UC姜維

R2孫策・R姜維・R馬超・SR周姫・C張松

挑発溜め計略デッキ2種。


どちらも弱くは無かったです。
やり込めば十分通用しそうな気配が有りました。
全体強化された際に上手くコンボが決められるかが肝。
しかし、肝心のコンボを上手く決められず、戦績は3勝3敗かな?

辛いなと感じたのが対蜀単。何気に平均知力が高い。
焼け残ると増援(援兵)>号令をされ、その号令に対抗する士気が無く詰みと。
これに対しては、戒めよりも雄飛でしたね。負けてから気付いた;

前者デッキは挑発から乱れ射ち、雄飛、戒め。
後者デッキは雄飛、戒めのみですが、その分挑発使用者が強めor機動力の2択。
R馬超はR太史慈にした方が良さげでした。



で、メインデッキでも少し。

お遊びデッキでの負けで2つ目の砦から大分離されたので、その尻拭いw
やっとこさ蔡文姫の戦器が購入出来ました。これで全員戦器装着!
816金とは、中々取りますなぁ。。

全員に戦器が付くと、こんな感じに。

SR蔡文姫:士気上昇速度上昇・最大兵力上昇
R呂布:弓射程上昇・最大兵力上昇
UC高順:突撃ダメージ上昇
SR呂姫:勇猛効果上昇・最大兵力上昇
UC董白:士気上昇速度上昇・最大兵力上昇(1割)

結構強くなる気がしますね。
興味深いのは士気上昇速度上昇が2つになる点。
効果重複ってあるのでしょうか?
今度詳しく調べてみようかと思います。
重複しちゃうと女性単とか凄い事になる気がしますが。。


戦績は3勝2敗ぐらい。2つ目の砦目前まで至る。

蜀単に負け始めてますね。。
開幕の対処を誤ると一瞬で終ってしまうのがキツイところ。
他のデッキを使用し過ぎたか、この開幕対処を忘れてしまった感有り;
望郷打つタイミング、望郷と無双の選択、高順・呂布の配置など、
最近手探りでやってます;

他単無双には勝てるように。無双に対しては単体望郷で正解っぽい。
ただ、他単教え無双となると難しいかもしれない。
毒泉の計が意外に強い事を知る。結構厄介ですね、アレ。

呉単にはコンスタントに勝ってるかも。
火計の対処はまだ覚えていたw
ポイントは、無双呂姫を焼いてくれるならOKってところですかね。
火計持ちに対して無双呂姫を当てるのが良いかと。



引きはR郭嘉。2枚目ですが。
魏単を組むなら使いたいカードですね。
魅力持ちを2~3枚入れて開幕に打っても良さそうです。
R曹仁という強力なライバルが現われてしまいましたが;

挑発溜め計略デッキとメインデッキでしばらく遊ぼうかと。
連環の法をちょくちょく使っているのですが、全く宝玉が出ない;;
流石にここまで出ないと経験値制の方が良かったなと思ったり。
増援・西涼軍の大攻勢も上げたいところですが、気が滅入るなぁ。。
デッキ構成とか結構重要だったりするのでしょうか?


本日はこの辺で。
ではでは。

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ
ついに徳30に達した方が出始めましたね。
30でカンスト、以降はいかに維持出来るかの勝負になるかと思ってましたが、
どうやら30以上もある様子。
徳40で新称号あったりするのだろうか・・?
まぁいずれにしろ私には縁遠い話ですがw

大会の結果も発表されましたね。
毎回大会結果を見て思うのですが、入賞者のデッキも一緒に表示して欲しい。
何デッキを使ったのかって、みんな興味あると思うのですが。
複数使っている可能性はありますが、期間中の最後に使ったデッキで良いので。
携帯用にデータを蓄積しているはずなので、無理では無いと思う。


さて、月曜に3戦して来ました。
ゲームセンターに寄るか結構迷ったのですが、考え事していたら
勝手に足がゲームセンタールートに向いてったので寄る事にするw
空いてましたが、3戦だけと決めてプレイ。

最近メインデッキである望郷の歌デッキの使用を再開したので、
全国対戦。そろそろ金も貯まってきたので、蔡文姫の戦器が欲しい。

戦績:
[十二州攻略戦]○[攻略成功]×○

攻略戦突破~と思ったら、十二州から攻略戦2回あるようで;
結構面倒。。


敗戦は5枚大徳。かなり久しぶりに負けた;
全ては序盤に呂姫・高順・蔡文姫を無理させて撤退させてしまった事による。
再起叩くか迷い、叩かない事にしましたが結果5割持ってかれる。
後は守りきられて終了。

驚いたのは、引き込んでからの車輪迎撃が可能になっていた事。
もしかして、車輪仕様変更から出来るようになっていた・・?
無双呂姫が迎撃取られて反撃の芽を潰された。。

引き込んでからの車輪迎撃というのは、車輪が発生する範囲に騎馬が
進入してから車輪を使用し、迎撃を発生させるテクニック。
乱戦中でも多分出来るようになっているかと。
昔は出来なかったのにな。。(何時の話だ;


勝戦は反計無し5枚救心とSR他呂布入り再起の庇護者デッキ。

5枚救心は相手が伏兵配置をミスってくれたので、伏兵のいないサイドから
退路遮断・天下無双改を利用して攻め込み5割リード。
その後は要所で天下無双改・望郷の歌を使用して守り勝利。


再起の庇護者デッキは結構てこずった;
基本的には馬騰と同じ使い方のようで、呂布や孫堅を復活させて
波状攻撃を仕掛けるデッキ。
ネタかと思いましたが制圧戦だったようなので、油断出来ない。

使用された計略は再起の庇護者の天下無双のみ。しかしこれでも厄介。
槍がいないのでもう守るだけで手一杯です;
上手く相手の士気が尽きたタイミングでカウンターをし呂布城壁一撃入れ、
このリードを守りきって勝利。

天下無双には辛酸を舐めつづけていましたが、やっとこさ対策成功。
秘儀・単体望郷の歌w
天下無双が必要士気6なので士気的不利も無く、知力1なのでダメージが大きいのか
自城ダメージも数ミリ程度で済んだ。これ使えるw



引きは久々平日SRゲット!
しかもVer1から通して引いた事の無かったSR袁紹。
このSR、輝きっぷりが他のSRの1.5倍くらい有りますなw
あんまり良いデッキが思いつきませんが;


で、そろそろネタデッキな気分。
今考えているのは挑発+戒めの炎。逃がさず焼こうかなと。
必要士気は8と赤壁以上になってしまいますが、
反計不可な訳ですし赤壁等では出来ないコンボなので有効かと。
意外な盲点を突いている気がしますが、気のせい?w

挑発用勢力は蜀と袁がありますが、どちらが良いだろうか。。
まぁ、普通は蜀にしますけどw
いっそSR袁紹も積んでしまおうかと考えてたりw
何かデッキが出来たら、試用して報告します。



本日はこの辺で。
ではでは~

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ
大会は参加しない予定でしたが、少しだけ参戦してみました。
日曜3戦、月曜3戦の計6戦だけ。
覇者の人とかと対戦出来れば良いなぁと思い。
大戦2では未だ覇者はおろか英雄の人とすら対戦した事が無いので。


日曜の参加デッキはこちら。

構成:
SR呂布・UC公孫サン・C劉表・Rホウ統・UC周倉
無双指鹿為馬連環デッキ。

戦績は○×○、でしたが。。
2戦目が欠片2倍戦&臣下確定戦だったので、マイナス;
欠片12>8>9で臣下1人付けるも自分も臣下となり終了。

蜀4枚多いかなと思ってましたが、あまり居ないみたいでしたね。
呂布他単はやっぱり居ましたけど。あとは鄒暴虐や、全軍突撃とか。


で、月曜の参加デッキ。

構成:
R董卓・SR蔡文姫・UC高順・UC馬騰・UC董白
退路遮断+人馬の大号令デッキ。
R董卓を引けたので組んでみたw

戦績は○××;人馬の大号令は武力上昇低くて難しい。。
現メインと大差無い構成かと思いきや、呂布>董卓で全く別物;
欠片は11>10>8だったかな?独立は出来たw


唯一の勝利は最早壊れの声も上がっている西方の乱による勝利。
ホントこの計略壊れてますね;守りに使用すると士気4では破格の性能。
リード取ったら後は延々と西方の乱しているだけで終了。
董卓復活で赤壁すら耐えましたし。

復活した武将の知力は1にするとか、効果時間をもっと低くするべき。
武力上昇値と移動速度上昇を調整すると使われなくなりそうなので。
前者はテキストに関わってしまうので無理ですが。
まぁバージョンアップで弱体化するのは確実だと思いますけど。


6戦通して覇者以上の人とマッチする事は出来ず。
期待していた連環の宝玉も一つも得られなかったし。。
何故か車輪の大攻勢は取得したけれど;



で、全国対戦の方はというと。

十一州制圧戦を失敗した後、指鹿為馬連環等で遊んでいたのですが、
敗戦につぐ敗戦で城がどんどん遠のいてしまったので焦り;
ついにメインデッキの封印(?)を解くw

で、それからは全国対戦はメインに固定してプレイしている訳ですが。

戦績:
○○[十一州制圧戦]○○○[制圧成功>十二州]
×○○○

で十二州の攻略戦にまで至る。
このデッキ強!
相手デッキ次第なのは相変わらずですが。


ただ、魏武に久しぶりに勝てました。荀型でしたが。
曹操・張コウ・楽進に退路遮断>望郷の歌が入り、カウンターから
8割近く削って守りきり勝利。

やっぱり対魏武は望郷を通せるかどうかが最重要のようです。
全く同じ構成の魏武に連環の法(Lv3w)から序盤5割取ってリードしても
望郷の歌を2回反計され負けましたし。(十二州に付いている敗戦がこれ)
荀の射程が読めん。。
連環がMASTARで、尚且つ董白が退却中に曹操掘ってしまわなければ
そのまま勝てた対戦でしたが。実に惜しかった;


久しぶりに使いましたが、R呂布はやっぱり強いなと実感w
他のデッキに対しては、ミスさえしなければ十分戦える余地があります。
いや、純正神速・全軍突撃・反計積み神速・大水計積み神速は無理かも;
流行っていないのが救い。



引きも久しぶりにSRを引けて上々。
蔡文姫と呉夫人、ホウ統。ついにSRがダブり始めたか。。
まだ持っていないUCとかあるのだけど;
Rも結構ダブり気味。。

メインデッキはまだまだ現役のようですw
SR呂姫をUC馬騰にしようかとか思った事もありますが、それは取り止め。
あの計略、使っていて対戦相手に悪い気がしてくるぐらいヤバイ;
天下無双・改も十分優秀ですし。

まだ十二州ですが、覇者が見えてきたかも・・?
1週間に1州ずつ上がっているペースなので、八月にはなってたり・・?
中華統一戦も5戦中4戦が対蜀単なら目は有るかも。
バージョンアップ前になっておかないと蜀単が減って辛くなるかも;



なんとか覇者目指して頑張ってみます!
本日はこの辺で。

ではでは~

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ
というくらい、指鹿為馬連環が成功します。
私のデッキの場合、かなり成功させるのは難しいと
思っていたのですが。
横に逃げられないのは利点ではありましたが。

金曜の戦績。
ちなみに、大会そっちのけで全国大戦してました。

使用構成:
SR呂布・SR華佗・SRホウ統・UC姜維・C劉表

戦績:
○[十一州制圧戦]×○○××[制圧失敗]

制圧戦落としてしまいました。。
1戦、勝てそうな対戦で天下無双が神医に化けたミスが痛かった。。
最近この計略暴発ミスが多すぎて非常に痛い。


敗戦の相手デッキは
流星乱れ撃ち、指鹿為馬連環、魏武。

勝戦の相手デッキは
呉バランス、袁単、大量生産。


流星乱れ撃ちの敗戦は、無双呂布を虞翻で2回焼かれたのが痛い。
太史慈の強さは知っているので無双で倒しに向かったのですが。。
呂布が撤退するとどうしても武力不足になりますね。
指鹿為馬を上手く使うべきでした。

指鹿為馬連環戦は暴発ミスで趙雲に城壁攻城を2発許してしまい、
終盤に劉表城壁・呂布城門を入れるも逆転出来ず。
暴発が無ければ2発入っている事は無かったので痛かった。。

魏武は反計を2回取られ終了。
反計の対処が下手なんですよね、昔から。
早く計略を打たないと雲散霧消の士気が貯まってしまうと思い
焦って天下無双打ったら程の目の前だった;


呉バランス、大量生産は指鹿為馬連環がきっちり入って勝利。
特に、対呉バランス戦での相手増援>若き王の手腕を無双で返し
カウンターで5割攻城、その後指鹿為馬連環>連環のススメで封殺の流れは
このデッキの真骨頂といった感じでしたw

焦ったのが袁単戦。リードを取った状態で相手隙無き攻勢からの攻めを
連環のススメで止める。直後に相手計略発動。・・甄洛?
浄化か!!
即座に作戦を切り替え、姜維を逆サイド攻城に向かわせ
他は時間稼ぎ>再起>天下無双でなんとかリードを保ち勝利。焦った;
甄洛の計略が変更されていたのを忘れてた;


で、件の指鹿為馬連環が良く入るという件。
相手大半に指鹿為馬の計を掛けて、ホウ統だけ進軍とか
もの凄い露骨な掛け方をしても不思議な事に退かないで居てくれる。
全軍でホウ統撤退させに来たりとか。
・・指鹿為馬連環のコンボを知らないプレイヤーが多いのだろうか;



現デッキ構成、これはこれで面白かったのですが、変更する事に。
もっと面白そうな構成を考えついたのでw

構成:
R顔良・R田豊・UC劉備・R陳琳・UC王允・C劉表

隙無き指鹿為馬連環w

構成の軸は、
隙無き攻勢>4カウント前後経過>檄文>士気バック(+5~6)
>指鹿為馬の計>連環の小計が出来るのではないかという妄想w
檄文と指鹿為馬の計の順番は逆でも良いかも。

必要士気9からなら、
隙無き構成(残り4)>4カウント前後経過(残り5)>檄文(残り2)
>士気バック(残り7~8)>指鹿為馬連環と。

隙無き攻勢で退き付け役の陳琳を強化出来るのも良く、
相手に計略を使われて無理そうだったら迅速な転進で帰還。
不安点は連環の小計の移動抑制力の低下ですね。
指鹿為馬連環が少なくとも12カウントは持つと思うので、
檄文を重ねて連環挑発状態で無力化は出来ると思いますが。

派生としては、王允を逢紀にして檄文指鹿為馬自爆w
巻き込んだ全てを殲滅出来る上、士気9で出来るので狙い易い。
王允を十常侍にしたバージョンも試したい所w

但し、どちらも騎馬に速攻で追いつかれて陳琳が撤退してしまう
可能性はあるので注意したいところです。
その点では多少範囲のある連環の小計・密通の計型の方が良いでしょう。



土曜に早速試してみようかと思います。
恐らく十一州制圧戦でも使うことになるかと。
何度か失敗する覚悟で、連環の法のレベル上げもしようと思います。
再起一択はやっぱりもう限界;


本日はこの辺で。
ではでは~。



テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ
さて、先日考えた構成を使用してみた訳ですが。

構成:
SR呂布・SR華佗・C劉表・SRホウ統・UC姜維

無双指鹿為馬連環デッキ。
状況状況で指鹿為馬x2、無双、ススメ、神医、
そして指鹿為馬連環を使い分けるデッキ。
立ち回りは臨機応変型。


戦績はそこそこ。

戦績:
○対他単呂布(SR呂布・UC劉表・C張梁・C周倉・C金環三結・C刑道栄)
×対蜀5枚桃園(R劉備・R馬超・SR趙雲・C夏侯月姫・R関銀屏)
○対破滅的な仁王(R張飛・SR諸葛亮・R関銀屏・UC馬騰・UC陳宮)

勝ち越し~。後1戦勝利で制圧戦に至る。
はっきり言ってデッキ使いこなせて無かったけど。
神医は一度も使用していない;



対他単呂布。

相手の方が無双の使い方が数倍上手かった。
隣の芝生は青く見える現象で、相手の呂布の方が無双が長く感じる程にw
まさか旧カードと新カードで計略性能が違う事はあるまい;

終盤に差し掛かるまで結構リードを取られて非常に厳しかったのですが、
周倉・張梁・金環三結・刑道栄と撤退させてから呂布・劉表にススメ。
これだけで勝負が決したw 初めから呂布だけ止めれば良かったのか。
ただ、呂布は知力1の為0になった所で無双の効果時間がたいして
変わらなかったのには結構驚いた; 指鹿為馬掛ける意味無かった。
ホウ統・華佗城門、呂布・劉表城壁を入れて逆転勝利。



対蜀5枚桃園

夏侯月姫に指鹿為馬。その後無双をするが指鹿為馬切れて落雷。
無双呂布1本、UC姜維2本当たり両者撤退。痛すぎ;
連環警戒されて小出しされたのも結構痛かった。
桃園打たれた際に無双の士気が無かったのもかなり痛かった;
後半反撃で攻城を奪うが逆転まで至れず敗北。



対破滅的な仁王

結局このコンボは御目にかかれませんでしたが。
中盤に仁王により呂布迎撃で撤退から攻められ、
張飛に城門攻城貰うなど敗色濃厚。
守りに西方の乱を連発されるのが非常に痛い。

後半、最後の攻めとして神医を匂わせて集団進軍すると、
相手は八卦>張飛単体。高速で武力18槍が迫る;
相手に引く気配があまりなかったので張飛含め4部隊に指鹿為馬。
ホウ統を少し進ませて張飛込み3部隊に連環のススメで指鹿為馬連環成立。
これで張飛戦場中央にて無力化、部隊を両端に分けて攻城。
逆転に成功して勝利。決まると強いわ~。



勝戦はどちらも逆転と、非常に危ない立ち回りなのですが;
指鹿為馬連環があると最後まで望みがありますね。
3戦目も馬騰の知力を下げられたので、西方の乱がすぐ切れて良かった。

神医でどれだけ押し込めるかも試してみたい所。
主力1部隊を撤退させておけばかなり有効に使えると思いますが。
武力10を越えるのが呂布と華佗だけなのは結構辛いかも。

天下無双はVer1.12と効果時間が変わっていないなら5カウント。
指鹿為馬受けていても4カウント近く持続していたような;
しかし連環のススメを素で当てるだけで非常に長時間持続したので、
以後他単戦はススメで呂布を止める事にしますw

指鹿為馬連環は選択肢筆頭ですが、ススメ指鹿為馬も有りかもと思う。
連環は長時間になりませんが、指鹿為馬x2に近い効果。
連環から攻城を奪い、その後の退却時に相手に計略を使わせない狙い。
連環のススメは知力9でも6カウント近く止められるようなので良さげ。
SR曹操・SR周瑜には通用しなさそうですが;


後は、兵法。
このデッキはまだ再起の法でも戦える気配が有りますが、
連環マスターに外伝再起・速軍とかついていると尚良い。
連環鍛えるか。。Lv2からマスターまで育てるの辛いな;



十一州制圧戦はこのデッキで挑んでみようかと。
明確な勝ちパターンがある分突破の可能性は高い。
使用感も結構良いんですよね。
オススメするにはちょっとバランスの悪いデッキですがw

もっと使い易くするなら、SR呂布>SR趙雲でUC姜維をUC周倉とか。
ぶっちゃけこっちの方が強そうですが、SR趙雲は今バージョンでは
使用する気が無いので。


本日はこの辺で。
ではでは。

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ
布が来たぞ~!という意味。
補給物資デハナイ。

張遼が来たぞ!>遼来来!
夏侯惇が来たぞ!>惇来来!
呂布が来たぞ!>布来来!

日本人の布のイメージと君の生まれの不幸を呪うがいい。



話が逸れたというか、初めから別の道に入ってしまった
何の話かさっぱりですが。
別にSR呂布を引いた訳でも無いのです。


Ver2になってから、SR呂布入りのデッキに勝った事が殆ど無いのです。
結構対戦しているのですが、多分1戦しか勝った事が無い。
Ver2ではあまり槍を使っていない事も勝てない理由の一つですが。


コスト3騎馬という事で、武力は最高値である10。
計略の天下無双は兵力を5割近く回復し、移動速度も上昇、
尚且つ武力が24にもなる為英傑号令すら一人で叩き潰せます。
知力1にしては効果時間も結構長い。
今回は戦器効果も強力な為非常に頼りになる1枚。

反面知力が1と最低値の為、計略に滅法弱いという弱点がある。
落雷1本で撤退し、弱体・連環計は延々と効果が切れない。
騎馬な為挑発も天敵で、無双中に迎撃を取られようものなら悲劇と。
計略は屈指の性能ですが、一応バランスは取れている。


あまりにも呂布入りデッキに勝てないので、
呂布がどれだけの性能を持っているかを知る為にも使ってみようかと。
旧カードしか持っていないので戦器が付けられないのは残念ですが。



で、考えた構成。

構成:
SR呂布・SR華佗・SRホウ統・C劉表・UC姜維

指鹿為馬+ススメ+無双+神医!
総武力が25とあまり低くならなかったので、使えそうかなと。


呂布だけでなく他軍全般が苦手とするダメージ計への対抗に
指鹿為馬の計は良く選択されていますね。

今回はこれに連環のススメも積んでみました。
しかし、ススメは知力低下値が下がってしまったので、
知力1の呂布は結局焼かれるだろうなと予想しておりますw
夏侯月姫の落雷1本ぐらいは耐えて欲しいw ピンポイントされるけど。
まぁ、基本は指鹿為馬連環を狙う方向で。SRホウ統だと狙い辛いですが。

華佗は士気安めの全体強化と浄化の神医が非常に優秀なので。
武力上昇値が4と英傑号令に対抗するには辛い上昇値ですが、
呂布が武力14になるので呂布次第では戦えそう。

せっかく蜀他の2勢力なのでC周倉ではなく姜維に。
活持ちの周倉の方が好まれますが、普段活持ち使ってないのでまぁ良いかと。
武力・知力・計略面では姜維の方が優秀な訳だし。

Rホウ統ではなくSRホウ統を採用したのは武力平均値を重視しての選択。
武力10・6・6・1・1よりは武力10・6・4・4・1の方が自分好み。
武力4のホウ統は何気に戦えます。


後は槍だらけの現環境でどれだけ有効に呂布を使えるかですね。
武力10に頑張ってもらわないとこのデッキは勝てないと思う。
呂布でプレッシャーをかけて相手が戦力を集めた時が指鹿為馬連環のチャンスかと。



試しに本日使ってみます。
何気に指鹿為馬連環使うの初めてだw
SRホウ統で無理そうなら out:SRホウ統・姜維 in:Rホウ統・UC公孫サンに。
槍が弱くなってしまうので非常に無謀感がありますが;
白馬陣が付くのでこれはこれで面白そうですが。


本日はこの辺で。
ではでは。

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ

延々と5割です;
勝ち数と負け数の差が1しかないw

火曜に6プレイ出来ましたが、
××○×○○とこれも5割。
均衡がどちらに崩れるかで一気に傾いてしまいそう;


最初の3戦は粘りの破滅傾国を試す。

1戦目相手は呉4枚の麻痺矢乱れ射ち構成。
私以外でSR太史慈使ってる人初めて見たw

相手デッキを見た瞬間から勝ち目なさそーとか思いましたが、
やっぱり無理でした; 弓は苦手なデッキ構成。。
最後の逆転を賭けた粘り陥陣営は夢見れましたケドw


2戦目は対蜀単。
絶好の舞いチャンスでさぁ傾国の舞だ!
>破滅的な献策発動。
す、直ぐに舞い直せばOK!傾国の舞!
>刹那の粘り発動。

ゲームにならん。


3戦目も対蜀単。
この対戦も非常に厳しい戦いでしたが、
刹那の粘りと陥陣営でなんとか勝利。
・・傾国舞ってないような;


3戦通して反計0の方が問題だが。
SR趙雲の神速とか大徳とか、効果時間長いので遠くで打たれる。
このデッキは諦めよう。。



で、即席で新デッキを構築。
常々、UC高順居ればどうとでもなるんでね?
と思っていたので、どうとでもなりそうなデッキを構築。


構成:
SR董卓・UC高順・R太史慈・SR周姫・C呉景
弓暴虐~。

現環境では蜀単と対戦する確立が7割以上なので、
騎馬弓構成が良いかと。

暴虐は効率良く自城を削る目的で使用するw
もちろん相手を殲滅出来るタイミングで打つのは前提ですが。


さて、試用1戦目。
相手は他単呂布。
騎馬弓デッキで呂布の無双を止められた覚えが有りません。
暴虐中にも関わらず殲滅され、2度目の天下無双で全滅>落城。
今バージョンで一番嫌な武将は呂布です; 2番目はSR趙雲。


2戦目は対蜀単。
この対戦は普通に攻城取られてしまった為、暴虐は使用せず。
しかし、相手が全体強化ではなく張飛の車輪や趙雲の神速、
夏侯月姫の落雷を結構乱発気味に打ってくれたのでこまめに対応。

後半に部隊数・士気残数のどちらも有利な状況が発生し、
天衣無縫で太史慈城門、他城壁から一斉に攻城を成立させ逆転。
相手最後の攻めに苦しまぎれに放った遠弓麻痺矢が
意外に良い具合に相手進軍を防ぎ、タイムアップで勝利。
UC姜維と神速趙雲を撤退させた呉景万歳w


3戦目は蜀単車輪5枚デッキ。初めて見たw
序盤に弓でプレッシャーをかけると相手は関羽と劉備を前面に出す。
かなり削ったところで増援の法を打たれるが、太史慈を壁にして
高順・董卓突撃で関羽撃破。直後に退却で撤退0で済ます事に成功。
相手はそのまま攻めてきたので横弓と乱戦で殲滅。カウンターで9割ゲット。

後は、相手の攻勢を誘い、車輪の大号令+的確な援兵をされるが
暴虐なる覇道で無難に対応。カウンターで落城させて勝利。
自城ゲージに大幅なリードがあると暴虐は最強ですな。
桃園打たれていたら話は大分違った気もしましたが;



3戦目が攻略戦だったので十一州の攻略戦は突破。
1回で突破したのは初めてかもw

仕事が忙しくなってきたので、そろそろ平日のプレイは出来なくなりそう。
仕事帰りはフラストレーションが貯まっている事が多く、
愚痴り易い精神状態でプレイしているのでまぁ良いか;
今日も計略暴発2連発で愚痴ってしまったし。。

最近引きの話をしなくなりましたが。
もう稼動から大分期間が経ったからというのもありますが、
たいしたカードを引いていないのも事実。
LE関羽を引いていらいSRは全く引かず、Rもダブりばかり。
引き枯れたなぁ~。。

十一州も後少しで制圧戦。
また別のサブデッキで挑戦していそうな気配ですがw
なんだかんだであと4回も制圧戦すれば覇者なんですね~。
5戦中4戦勝利がもの凄い壁ですが;
覇者になれてしまったりするのだろうか。。



本日はこの辺で。
ではでは。

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ

月曜はサブデッキで3戦。
戦績は××○で負け越しと。
最近この形の負け越しが多い;

敗戦は甘皇后デッキ楽進>張春華Verと、UC黄月英入り桃園。
勝戦は4枚八卦。



対甘皇后(UC甘皇后・SR趙雲・R典韋・SR張春華・UC程)

序盤伏兵を掘りつつ太史慈で典韋、他の槍で趙雲牽制。
ここまではそこまで悪くない立ち回り。

中盤入って甘皇后踊ったところを予定通り戒め!

・・甘皇后焼け残った;

焼けないなら典韋狙ってるっての!
その後乱れ射ち通すも、やけに長い神速戦法など打たれ終了。



対桃園(R劉備・R姜維・UC張飛・UC黄月英・C趙累)

開幕に増援叩かれつつ4割程持ってかれてしまうが、
なんとか相手を殲滅。
こちら生き残りは兵力2割の太史慈・孫策とほぼ全快の周姫。
ここで兵法使用。

兵法MASTAR+外伝! 再起の法![増援][増援]
驚くがいいさ!(つっても回復量は1~2割w

回復の時間を置かずにカウンターかまして逆転。したは良いのですが。。
若干欲張って居座り過ぎた;
復活した相手に乱戦され逃げ切れず全滅。
しかし最初に撤退した孫策が復活しており、煙を出して牽制。
不思議な程これが上手くいって相手が攻めてこない内に全員復活。

しかし、姜維と劉備の2体桃園の対処をミスして瓦解;
残りの3体を連環のススメで止める選択でしたが。。
戒めで劉備狙うか雄飛の時で劉備狙うかすれば良かった;
そうすれば士気も残り太史慈も直ぐに乱れ射ちを打てたし。



対諸葛4枚(LE諸葛亮・SR馬超・R姜維・UC張飛)

開幕に増援から攻められるが一生懸命耐える;
孫策だけ生き残り相手は馬超&張飛。ここで雄飛の時。
張飛が車輪するも撃破し馬超は退く。なんとか無傷で防衛成功。

折りよく全員復活したので攻める。
馬超が居るのが判っているので、城門に姜維。
他槍2枚は攻城エリアギリギリで侵入せず自城突撃防止、
太史慈・周姫は後方援護。土煙に合わせ乱れ射ち開始。

相手出現前に姜維の城門攻城が成立。リード。
相手八卦2体掛けが来たので後退しつつ出来るだけ乱れ射ちを当てる。
普通にダメージが当るので良いw
サイドから攻城に来ていた姜維に城壁一撃受けてしまうが撃破。
仕切り直し。

最後はホウ統中央に置いて連環を匂わせる配置で八卦2体を誘い、
退きながらまたも乱れ射ち開始。雄飛の時も使用。
馬超の白銀も来るが槍を上手く配置できたのでホウ統迎撃で撃破。
殲滅からカウンターで落城させて勝利。



槍が3枚あれば似たような使用感で呉単Verも使えるかも。
でも、連環を警戒させて相手陣地の深いところで号令を使わせるのは
結構重要。呉単だとそれが出来ない。。

作るならSR太史慈・R2孫策・UC呂蒙・SR周姫・UC孫桓
辺りが有力ですかね。
火計以外は必要士気が少なめなので、乱れ射ちを軸に戦うと
後半に士気アドバンテージが結構得られそう。
呂蒙は陳武でも良い。



で、他にも新デッキを構想しているのですが。
現サブデッキをいつまでも使う気はあまり無いので。


粘りの破滅傾国デッキ。
構成:
SR貂蝉・UC陳宮・UC高順・R張コウ・R荀(orUC程)

破滅傾国の魏混合型。
昔は貂蝉が他勢だったので涼他混合以外の構成は無理でしたが、
貂蝉が移籍してきたのでバリエーションが多彩に。

刹那の粘りは舞計を守るのに使えそうだなと思いまして。
必要士気が易い事も元々のコンセプトにマッチしますし。
しかも槍な上に魏混合になるので待望の反計も積める。

高順積みなのは相手が貂蝉に集中するようなら高順で攻城を取るプラン。
火事場効果もあるので破滅的な献策と相性高し。
武力28とかの陥陣営高順が城門に居座る絵が見られそうですw
SR董卓やR張遼でも良いですが。


旧カードばかりですが一応組めるので試してみます。
荀よりはやっぱり程にしないと無理かも。
しかし、士気がある状態ならば荀の方が抑止力は高い。
連環の法MASTAR+外伝[士気][士気]があれば荀にするけど。。
連環Lv2だしなぁ;



兵法が再起以外使い物にならない事がそろそろ不利になってきているので
兵法上げもしたい所。昔と違って運が良ければすぐ上がるのですが、
運が悪いと何戦しても上がらなかったり;
たまに再起を使用していても増援や西涼軍の大攻勢が上がったりしますが
あれは使用しているデッキ構成で経験点みたいのが上がるのですかね?


本日はこの辺で。
ではでは~

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ

レア以上2枚以下限定大会ですが。
やけに大量に特殊称号獲得出来る人がいるなと思いきや、とんだ大間違い。
大体、一般兵が二つ表記されている時点で変だとは思いましたが;

要は、キリ番みたいなものなのですね。

優勝:義勇将軍
2位・3位:義勇兵
1000位・2000位:一般兵
3594位:義兄弟

ピタリ賞の人が称号を貰えると。

ハッキリ言って、狙って貰うのは不可能。
1分後には順位入れ替わってるかもしれない訳で。

それと、3594なんて中途半端~とか思ってましたが
”さんごくし”って事なんですね。



以上、誤情報訂正でした;

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ
大会参加は未定ですが;

レア以上の数が限られている以上、C/UCの選択が鍵を握る!
・・かも知れないw

という事で、各勢力の有力C/UCをピックアップしてみようかと。
大会参加する方の参考になれば良いけど。
ちなみにVer2のカードのみです;
大会ではVer1のカードも使えると思いますが;



[魏]
UC夏侯淵 騎馬 コスト2.0     武力8/知力4 神速戦法

UC蔡文姫 騎馬 コスト1.0 魅   武力1/知力7 飛天の舞

UC司馬懿 騎馬 コスト1.5 伏   武力4/知力9 虚脱の連計

UC荀攸 弓兵 コスト1.5 柵   武力3/知力8 大水計

UC曹仁 騎馬 コスト1.5     武力6/知力4 神速戦法

C 陳羣 弓兵 コスト1.0     武力2/知力7 雲散の計

UC程 槍兵 コスト1.0 伏   武力1/知力7 反計

UC典韋 槍兵 コスト2.0 勇   武力7/知力2 刹那の怪力

UC李通 騎馬 コスト1.0 勇連  武力3/知力3 神速戦法

C 李典 弓兵 コスト1.0     武力3/知力6 看破


[蜀]
C 夏侯月姫 槍兵 コスト1.0 魅   武力2/知力7 落雷

UC甘皇后 歩兵 コスト1.0 魅   武力1/知力4 回復の舞

UC姜維 槍兵 コスト1.0     武力4/知力4 質実剛健

UC黄月英 攻城 コスト1.5 柵魅  武力4/知力8 忠義の援兵

UC周倉 槍兵 コスト1.5 勇   武力6/知力3 大車輪戦法

UC張飛 槍兵 コスト2.0 勇   武力8/知力3 大車輪戦法

C 趙累 槍兵 コスト1.0     武力3/知力6 忠義の援兵

UC馬岱 騎馬 コスト1.5 伏   武力5/知力7 質実剛健

UC法正 槍兵 コスト1.5 伏   武力4/知力8 挑発

C 廖化 騎馬 コスト1.0     武力3/知力4 奮激戦法


[呉]
C カン沢 槍兵 コスト1.0 伏   武力2/知力6 命がけの推挙

UC韓当 弓兵 コスト1.0 柵   武力3/知力3 強化戦法

UC黄蓋 槍兵 コスト1.5     武力6/知力4 強化戦法

C 朱治 弓兵 コスト1.0     武力2/知力6 再起の庇護者

UC小喬 歩兵 コスト1.5 柵魅  武力2/知力4 流星の儀式

UC徐盛 弓兵 コスト2.0 柵   武力7/知力7 麻痺矢戦法

C 祖茂 騎馬 コスト1.5     武力5/知力4 孫武の身代わり

UC孫桓 槍兵 コスト1.0     武力3/知力6 火計

UC孫権 弓兵 コスト1.5 柵魅  武力4/知力6 守成の名君

C 陳武 槍兵 コスト1.5 勇   武力5/知力3 漢の意地

UC程普 弓兵 コスト1.5 柵   武力5/知力5 遠弓戦法

UC呂蒙 槍兵 コスト1.5     武力5/知力5 呉下の阿蒙


[他]
C 阿会喃 騎馬 コスト1.0 活   武力3/知力1 強化戦法

C 鄂煥 歩兵 コスト1.5 勇   武力7/知力2 強化戦法

C 金環三結 象兵 コスト1.0 活   武力3/知力1 強化戦法

UC公孫サン 騎馬 コスト1.5 魅募  武力5/知力5 白馬陣

UC皇甫嵩 槍兵 コスト1.5     武力5/知力5 賊軍討伐令

C 周倉 槍兵 コスト1.0 活   武力3/知力1 強化戦法

C 帯来洞主 象兵 コスト1.5 活   武力5/知力3 はじき戦法

C 張任 弓兵 コスト1.5 伏   武力6/知力6 強化戦法

C 張宝 歩兵 コスト1.0     武力3/知力7 大風

C 張梁 歩兵 コスト1.0     武力5/知力1 黄巾の群れ

C 劉表 弓兵 コスト1.0 柵魅  武力1/知力7 指鹿為馬の計


[涼]
UC閻行 騎兵 コスト1.5     武力6/知力4 蚩尤の如く

C 韓遂 騎兵 コスト1.5     武力5/知力6 反逆の狼煙

UC高順 騎兵 コスト2.0     武力8/知力2 陥陣営

C 侯成 騎兵 コスト1.0     武力4/知力1 強化戦法

C 蔡ヨウ 騎兵 コスト1.0 柵   武力1/知力8 封印の計

UC鄒 歩兵 コスト1.0 伏魅  武力2/知力7 堕落の舞

UC陳宮 弓兵 コスト1.5 柵   武力4/知力7 破滅的な献策

UC董白 騎兵 コスト1.0 魅   武力2/知力5 退路遮断

UC馬騰 騎兵 コスト1.5 魅勇  武力5/知力5 西方の乱

UCホウ徳 騎兵 コスト2.0     武力8/知力3 猪突猛進

UC李儒 弓兵 コスト1.0 柵   武力1/知力8 暗殺の毒


[袁]
C 許攸 攻城 コスト1.0 連   武力3/知力6 香車戦法

UC紀霊 騎馬 コスト1.5 募   武力6/知力4 多勢の攻め

C 審配 歩兵 コスト1.0 柵   武力2/知力7 外堀決壊

UC沮授 弓兵 コスト1.0 柵   武力1/知力9 封印の計

UC張勲 騎馬 コスト1.5 募   武力5/知力2 大量生産

UC張コウ 槍兵 コスト1.5     武力6/知力5 一番槍

UC田豊 攻城 コスト1.0 伏   武力2/知力8 水計

C 逢紀 攻城 コスト1.0     武力3/知力7 自爆

UC劉備 槍兵 コスト1.5 活魅  武力5/知力5 迅速な転進



主に良く見掛ける武将をピックアップしました。
コスト2をUCで確保できる勢力とそうでない勢力がありますね。
ここはポイントに・・なるかもならないかもw


デッキによっては全く変更を加える必要のないものもありますね。
大量生産デッキや無双デッキ等。無双デッキは周姫を積む余裕すら有り。
救心・魏武デッキ辺りもUC夏侯淵やUC典韋、UC李通を使えば組めそう。
反計と雲散霧消さえ確保しておけば普通に強いですし。

そして、このルールが非常に痛いのが呉軍。
コスト2のRが肝な勢力だけに辛い戦いとなるでしょう。
つーか、呉単で参加する人は居なくなるのでは・・?

蜀も結構厳しめですが、虎の子の張飛がUCなので助かったというところ。
大徳+コスト2のR+UC張飛に夏侯月姫・趙累・姜維の内から2枚が標準的?
SR趙雲を積む場合でもUC周倉が有りますしね。



さて、私自身の参加デッキはというと。
全く考えてなかったり;
メインデッキの呂姫を閻行or馬騰にすれば良いという話ですが。
サブデッキはR2孫策>UC張飛でSR周姫>UC孫桓でいけるかも。


デッキ構築及び修正の足しになれば幸いですw
この武将は使えんorこの武将も使えるのにといった話はあると思いますが;
まぁあくまで参考程度という事で。



本日はこの辺で。
ではでは~。

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ

SR太史慈デッキを金土日と試してみました。
試した構成は4パターン。

構成1:
SR太史慈・SR周姫・R2孫策・SR諸葛亮・UC姜維

構成2:
SR太史慈・SR周姫・R2孫策・R田豊・R陳琳

構成3:
SR太史慈・SR周姫・R2孫策・SRホウ統・UC姜維

構成4:
SR太史慈・SR周姫・R2孫策・R孫権・UC孫桓


基本的には他勢力部分を入れ替えて試してました。
どの構成も少なくとも1勝は出来ました。
安定性はバラつきますが、相手デッキとの相性もあるので
一概にどの構成が良いとも言えない。


さて、軸となっているSR太史慈。
Ver1.1での参入でしたが、2で初めて引きました。
でなきゃSR太史慈なんて使おうと思わない。
争奪戦で戦器も取得していたので良かった。
でなきゃSR太史慈なんて(ry

スペックは
弓兵 武力9/知力4 勇猛
計略:乱れ射ち 必要士気:4
計略効果:
武力が4上昇し、射程内の全ての敵に弓攻撃を行う。

となっております。
戦器効果は計略効果時間上昇。


で、使ってみた感想はというと。
普通に強いんですが;
もっと使えないカードという印象があったのですが。。

まず、基本スペック。
これはコスト2.5の中ではまぁまぁな部類でしょう。
知力は低いですが、武力は9有りますし、勇猛もある。
乱れ射ちを防ぐ為に乱戦されたり、壁に使う等で
割と一騎打ちになる事はある為、有効利用できます。

で、計略の乱れ射ちですが。
これ、士気4の計略の中では最強計略の一つだと思います。

まず、武力が4上がる。
これで少なくとも強化計略以上の性能w
で、太史慈自身は武力9なので武力13になります。

この武力13という値、武力8に英傑号令を掛けた武力と同じです。
つまり、英傑号令中の相手にも不足分無しでダメージが与えられる。
乱戦されても主力と戦える武力です。

そして、効果時間。
初めから戦器が付いてしまったので素の効果時間が判りませんが、
戦器付きで8カウントも持続します。
これが大きい。

英傑号令した相手に後打ちし、相手が引いてくれると
乱れ射ちの効果が切れた2カウント後には英傑号令も切れる。
しかも消費士気は4。


但し、これ一つで戦局が引っ繰り返せるという程の計略では無いです。
やはり、如何にして射撃時間を継続するか、多数の相手に当てるか、
効果時間を無駄にせず当てるかが重要。



さて、4パターンのデッキで遊んでいたのですが。


構成1の諸葛積み。
八卦とのコンボを主軸にしたデッキでしたが。
残念ながら、コンボをしても決定力に欠ける。。
八卦の強化値が低めなので、英傑号令に対抗し辛い。
コンボが成立する4カウントの間に瓦解しがち;


次に試したのが、田豊積みの構成2。
コンボが士気9内で収まり、また援護を受ける側も
武力3上昇で多少抵抗力が付くので良いかと思いましたが。
2回試して1勝1敗。1勝は普通に檄文使って攻城入れただけ;
なんとも言えない。。


で、構成3。
諸葛とのコンボが必殺の威力を持たないなら
諸葛は足かせにしかならないので、ホウ統と交代。
こちらはSR太史慈を使うなら割と考えられがちな
連環乱れ射ちの構成。
ちなみにSRホウ統はトレードしてしまったので旧カードなのが寂しい。

こちらは概ね良好。
連環のススメ自体が高性能で、それに乱れ射ちで殲滅するという
選択肢が加わった感じ。
コンボ自体が成功したのは1~2戦程度ですがw

このデッキで十州をうろついていたのですが、
土曜に制圧戦に入る。
メインデッキに変えようかとも思いましたが、
何回か挑戦すれば良いかと思いこのデッキを継続。
土曜は×○で終了。

で、日曜。
デッキは構成3のままで制圧戦の残り。
○○で何気なく制圧成功。
あっは、このデッキ侮れねぇ;
まさか制圧成功するとは思わなかった;


その後、構成4の呉単バージョンと交換しつつ
十一州をうろつく。

呉単バージョンは士気10で英傑号令+乱れ射ちが出来、
兵法増援か連環ならこれで押し切れてしまえそうな威力です。
普通に使い易いデッキ。
十一州は4戦2勝2敗ぐらいで日曜のプレイは終了と。



現環境で呉を使おうと思っている方は、SR太史慈も選択肢に
入れてみては如何でしょう?普通に強いです。
どの構成でも一番使用している計略は明らかに乱れ射ちですし。
ちょっとした毒計のような形で使う感じ。
それでいて暗殺の毒よりも断然強力ですし。

2勢力でも打ちやすい戒めの炎と、お互いが攻めと守りを
同時に行っている場合はまず止められない雄飛の時があるのも良い感じ。
後は、姜維でも良いですが関銀屏にすると雄飛>目覚めが出来て
幅が広がって良い感じ。一向に引きませんが;



十州は攻略戦含めほぼメインデッキを使用せず。
立ち回りを忘れてしまったかも;
ぼちぼちメインデッキの方も使うようにしようかと。
新デッキの武将に戦器を買い与えた為、
SR蔡文姫の戦器を買う為の金が無くなってしまったのが痛い;

久しぶりに槍を使ってみましたが、強い強いw
槍撃の操作も大分慣れてきました。まだまだ荒いですが。
コスト1で与えられるダメージが大き過ぎるという話ですが、
正にその通りだと思いますねw

調整される事は間違いないかと。
調整され過ぎて武力3じゃ使いものにならない
とかいう落ちにならなければ良いけど;


どうやら来週に大会も開かれるようで。
レア以上2枚限定戦。
今回は太っ腹で、3596?位以内に入れば何かしらの
特殊称号が貰えます!

しかし、1000~2000位辺りで貰える”一般兵”より
それ以下で貰える義兄弟の方が良さげなのは如何なものかw
良いデッキを思いつけば参加するかもしれません。
他単教え無双デッキがうじゃうじゃ出てきそうですが;



本日はこの辺で。
ではでは~

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ
木曜。

序盤から槍を警戒してウロチョロしていると操作ミスし易く、
また結局押し潰されがちだった為、壁突撃を意識してプレイする。

結果:
序盤むしろ攻勢が取れる事が判明w
呂布が壁をすると強いですな。


しかし、相変わらずSR趙雲の神速等、士気が軽く効果が高い計略に
対抗する術が無く辛い。
神速戦法で瓦解するデッキとかいってヤバ過ぎ;
高順がいないので望郷も使い辛い。
これ、騎馬スキルを向上させても計略戦でどうにもならない感じが;



で、戦績。
木曜は侯成>臧覇にして、
UC馬超・R呂布・SR蔡文姫・UC董白・C臧覇で。


全国対戦4戦1勝3敗。
変わらねー;


このままでは、私の騎馬スキルが向上する前に
私の戦意が根こそぎ消失しそうな為、デッキを変える決意をする。
といっても真っ直ぐメインに戻る訳では無く、寄り道するw

ちなみに、昨日の主な敗因は神速戦法、天下無双、落雷でした。
後は号令に望郷を上手く合わせられなかったのと、
合わせても自城ダメージを取り返せなかった。

勝ち対戦は対5枚大徳。
UC麋竺・R黄忠入りとかなり珍しい構成。残りは劉備・張飛・夏侯月姫。
麋竺が的確な援兵を使ってくれたので勝てた訳ですが。
槍の撤退を確認してからの全軍突撃を意識してプレイ。
これがかなり上手くいったのが良かった。



さて、新デッキの構想です。
色々考えてはいるのですが。

武力10弓がかなり使える事が判ったので、
武力9弓を使ってみたくなる。
SR太史慈ですな。
乱れ射ちも面白そうな計略ですし。

で、考えた構成。

構成:
SR太史慈・R2孫策・SR諸葛亮・SR周姫・UC姜維
これならミラーは居まいw
総武力が25と低めなので諸葛の当て方が重要かな。


太史慈を使う以上、乱れ射ちを有効活用しなくては!という事で。
諸葛亮積みなのは、強化効果時間の長さから2勢力の士気10コンボをし易いので。


プラン1:
八卦>孫策・太史慈から太史慈乱れ射ちでマウント。
武力18の威力+妨害無効!ついでに孫策も武力12+妨害無効!

プラン2:
八卦>太史慈から太史慈乱れ射ち。
別名最終兵器。武力22の全体攻撃を浴びせる。
兵法は連環が良さげ。相手に挑発があるならやらない。

プラン3:
八卦>孫策・太史慈・姜維から孫策雄飛の時。
回復効果でため時間のリスク軽減。という話はおまけ程度w
普通に強そうなので。兵力回復までする武力20の恐怖w

プラン4:
八卦>孫策から雄飛の時。
別名暴走。武力26の高速槍が暴れまわる。
終盤に相手に絶望感を与えられるかも知れないw


後は戒めの炎を使用してみたり。
相手が妨害計寄りなら八卦姜維単体>質実剛健もありかも。
関銀屏があれば姜維>関銀屏なんですが。。
雄飛の時>若き血の目覚めがお手軽で強力。



もう一つ。

構成:
UC姜維・R楽進・C呉景・C周倉・C董荼那・C侯成・UC麹義・UC於夫羅

高性能コスト1による6色8枚デッキw
総武力27、騎馬3槍3弓2のバランス設計。
計略は基本的に麹義・於夫羅の多勢の攻め。8枚で+10。
相手全体強化を連環でやり過ごし、2度目が来る前に落城させたい。
まぁ、かなり無理がありそうですがw

全員に戦器が付けばそれなりに戦えるかもしれません。
しかし残念な事に、R楽進の新カードはまだ持っておらず。
あまり試す気も無かったりw



負け続けた結果デッキを変える事にした割に、
真っ直ぐ勝ちに向かっていませんがw
まぁ、それも一興。
蜀呉型は士気さえ貯まれば強そうですし。
6色8枚は試したとしても1度きりでしょうw

蜀呉は持ってきているカードで組めそうなので、
今日試してみようかと思います。



本日はこの辺で。
ではでは~

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ

水曜、気を取り直して調整バージョンでプレイ。

新型構成は。

構成:
UC馬超・R呂布・SR蔡文姫・UC董白・C侯成

SR蔡文姫復帰。
現在目指しているのはUC馬超・R呂布・SR蔡文姫の共存。
UC馬超はEXカードですが、入れるとまず勝てないような
バランスの壊れたカードでは無いのでなんとかなるハズ。


ちなみに1戦だけ群雄伝を選択し、計略効果時間等を
調べてみたのですが。

UC馬超:

全軍突撃の効果時間は7カウントと判明。
意外に短かった;

C李儒とUC厳氏:

並べて使うと範囲の違いが良く判る。
悪女の劇毒の減りは普段望郷の歌を使用している為に
かなり遅く感じた;

旧UC鄒:

なんか計略演出変わってるんですけどw
恐らく全計略中、誘惑のみの固有演出。
皆さん一度見てみる事をオススメしますw
これでカードが使えるカードだったら排出停止も相成って
結構なプレミアが付いたかもしれなかったですね。


さて、戦績。

全国対戦4戦0勝4敗。

あっはっはっはっはっ(壊
笑えねー;



危惧していた事が現実になりました。

1・2戦目の敗因は小覇王の蛮勇。

これに対する対抗計略は無いのです;
今バージョンでは効果時間が7カウントらしく、
殲滅された上攻城までされるという詰みっぷり。
呂姫が居たとしても対抗出来なかった可能性は高い。
まぁ居れば殲滅される事は無かったと思いますが。


3戦目・4戦目は蜀呉、大徳4枚に押し潰されて負ける。
どちらも槍撃が上手く近づけない内にガリガリとやられる。
呂布であってもあのリーチだと早めに退却しないと逃げられませんね。
侮っていた部分は有った。


3戦目の相手デッキがかなり強かった印象。

相手構成:
SR孫堅・R孫策・R魏延・UC姜維・R関銀屏

孫策蛮勇>関銀屏覚醒(車輪付き)>魏延で孫策斬り
のコンボを打たれる。無理過ぎ;
総武力も28と負けているので立ち回りの制限もあって詰む。
望郷を1部隊も逃さないよう当てないとまずかった。。

4戦目の大徳4枚(SR劉備・R馬超・R趙雲・UC張飛)に負けたのは久しぶり。
片面が毒地形で部隊が固まりがちだった為、総武力30と組み合ってしまった。
序盤から立ち回りをミスして馬超・呂布・蔡文姫が撤退したのが最悪だった。
呂姫がいないのでここまで撤退するともう詰み。



李儒なら違ったかも、という場面が結構あったので、
やはり李儒は必須なのかもしれない。蔡文姫。。
流石に侯成>李儒は武力がヤバいので出来ないし。

侯成と臧覇はどちらでも良いのだけど。
ここまで序盤から攻城を取られてしまうなら臧覇にして、
退路遮断>火事場>飛翔の神弓を考えた方が有効かも。


後は、いよいよ騎馬スキル無しでは限界だと悟る;
馬超・侯成が全く動けていない。
4戦通して突撃が入ったのは数える程って。
そりゃ負けますね。

呂布・蔡文姫を壁にした突撃・全軍突撃は要練習といった感じ。
全軍突撃が全然選択肢になれていないので。
壁からスムーズに突撃に移行する事が出来ないのはマズい。
騎馬単で練習するのも良いかも。



一向に引かず、台に捨てられていたのを拾う事で
やっと馬玩を入手するw
ありがとう、名も知らぬ親切な方w
これで西涼馬超デッキが組める。

構成:
UC馬超・UC馬玩・C韓遂・R馬岱・C馬休&馬鉄

他にはUC馬騰・UC閻行が選択肢。
韓遂>馬騰で馬一族デッキになりますw

何気に普通な全軍突撃デッキとして機能する。
馬騰を積めば守りの計略は西風の乱でよいし。
蚩尤の如くは必要士気4以下では最強とまで言われてますし。
総武力も27~28辺りに収まる。
騎馬スキルの練習に使ってみるかなw



そろそろメインデッキに戻ろうかなとか考え始めてますが、
メインでも騎馬スキルは必要になる事間違いないので
全体的なスキルアップの為にもUC馬超をもうしばらく継続。

勝率はそろそろ浮いていた分も溶けて50%ぐらいになりそう;
大戦1の時も趣味に走ってから戦績がガタ落ちしていた訳ですが;
強いだけのデッキを使っても面白くないんですよね。。

個性が無いと嫌なタイプで、個性がデッキに出せるから
三国志大戦にハマッた訳で。
それでも負ければやっぱり面白く無い訳ですが;



もうちょい改良してみます。
後はスキルアップ!

ではでは~。

【“弱っ!”の続きを読む】

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ

火曜。
平日にも関わらず、空いていたので9戦もしてきました。
月曜に引き続き、初っ端から勝てる対戦を2戦程落として
ヒートアップ。。

戦績自体は4勝5敗だったかな。。覚えて無い。。

思った事。

負けた時に愚痴るのはいいかげん止めようと思う。

しかも一人言だしな。(恥
熱くなりすぎだな。。


使用した構成は。

UC馬超・R呂布・UC李儒・UC董白・C臧覇

侯成持ってきていなかったので臧覇で代用。
勝てなくもないなぁ~といった感じでした。
李儒は重ね掛けは頼りになりますが、単発は厳しめ。
必要士気が安いので悪くはないですが。

臧覇と侯成はどちらにしよう。。
このデッキで火事場効果が高い場合、まず
取り返せないので火事場ではなくても良い感じ。
それなら基本武力4の侯成ですが。

戦器効果が侯成移動速度上昇に対し、臧覇は弓防御上昇。
囮騎馬なら臧覇の方が適任と。
知力4なので伏兵も踏める。
一応勇猛も付いていると。
臧覇でも有りかなという気はします。


やはりR呂布を積むと、対槍が格段に戦い易くなりましたね。
武力8槍であろうと近寄らせない牽制力。
加え、槍を撤退させ易いのでその後に全軍突撃に持っていけたり。
対呉単・他単戦で狙える。

全軍突撃は董白に掛かっているだけでも十分強力ですし。
3部隊掛けでも十分な殲滅力。
魏武+神速の大攻勢にはビックリする程弱かったですが。
ほんと、あっという間に撤退しますよ;

変更する余地があるのは李儒>蔡文姫or厳氏と、
臧覇>侯成ぐらい。
つまり、現時点でほぼ完成品。
正直、ポテンシャル低いかも。。



一応、入れ替えたバージョンも試してみます。
本日軽めですが、この辺で。
正直、疲れた。。

ではでは。

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ
完成しない。。
やはりUC馬超を使いこなすのは無理なのか・・?
騎馬単を使いこなせる人は使えるのでしょうが。。


月曜に6戦程プレイしてきました。
全て全国対戦。
この日は考えていたUC馬超入りデッキで。


構成:
UC馬超・UC高順・UC馬騰・SR蔡文姫・UC李儒

毒計被っちゃってますが;
自城ダメージを受けられない状況なら暗殺の毒ということで。

戦績:
○[十州攻略戦]×[攻略失敗]×


ん~、やっぱり李儒微妙かも。。
基本的には槍対策の暗殺の毒なのですが、望郷の歌や全軍突撃を打つべき
場面でも暗殺の毒を使ってしまいがち。。
これはデッキを使い慣れていない面もありますが。

そもそも、ただの槍対策に計略を使用すると士気差が発生し辛い。
撤退まで持ち込める場合は手段の一つですが、R張遼の人馬一体などは
対槍として使うとただの武力+2の計略になってしまう。
人馬一体は士気の安い神速戦法として使うのが正しいと思ってます。

暗殺の毒も、相手が強化計略を使用した際に使いたい訳ですが。
望郷の歌と違って、攻城を許さず撤退させる事はまず無理なので、
そこが痛いですね。
士気的に不利になるが相手を退却させる用途以外では使い辛い。
この用途は、終盤でないと機能しませんし。


それと、R呂布無しで騎馬3枚を動かしてみて判ったのが、
今バージョンは騎馬で槍に対応するのが尋常じゃないくらい難しい。
乱戦から壁突撃をしようにも、槍撃にリーチがあるので壁役が撤退し易く、
また壁をしている後ろから槍撃を打たれるので突撃のタイミングがかなりシビア。

R呂布は武力6程度の槍2枚でも苦も無く相手出来るので、
メインでやっていた時は槍のプレッシャーは殆ど感じなかったのですが、
コスト1の弓は牽制として何の役にも立たないので
槍が前面に出て来てしまい、騎馬の行動をかなり制限される。
槍対策がまず無いと話にならないと感じる程のプレッシャーがある。

ホームに十三州の純正神速使いの方が居るので、その方のプレイを参考に
したい所でしたが、騎馬スキルが違いすぎて無理かな;
壁突撃のコツは相手を横ラインに広がらせる事のようでした。
固まらせてしまうと多重ラインで迎撃されるので確かに有効。


このデッキ使用時は勝てた対戦を一つ落としてしまっている。

対蜀単、相手増援の法からの開幕攻勢を望郷の歌で返し、
カウンターを奪って9割ダメージを与える。
落としきりたかった所ですが、高順が撤退してしまっていたのが痛かった。

相手カウンターが来たので再起の法。
劉備の大徳からの攻めに再度望郷の歌を掛け、馬超・高順を敵城に。
高順の陥陣営が入れば1撃、入らなくてもそれぞれ1撃ずつ入れれば勝ち。
しかし。

城門に居た蔡文姫城内>入れ替わりの馬騰出撃が間に合わず城門殴られる。
自城ダメージ+複数の攻城が一度に入りあっという間に落城。
まだ攻城ラインで静止していない事を確認して出したハズなんだけど。。
蔡文姫で撤退するまで城門を守っても、馬超で高順を妨害していた
敵武将に突撃してから高順陥陣営でも勝てていた対戦。
悔しいなんてもんじゃないw


もう一つの敗戦もかなり勝てた可能性があった。
対麻痺矢天啓[SR呂蒙・R孫堅・UC徐盛・旧R孫権・C虞翻]戦。

相手の張り付き天啓を暗殺の毒>暗殺の毒で対応してしまう。
言うまでも無く、全軍突撃が正解。せめて望郷の歌。
6割ダメージを受け、カウンター。相手再起。
カウンター自体は概ね成功するが5割までしか削れず。

ここで、士気が貯まるのを待ち全軍突撃で最後の攻勢という手が
最も勝ち目があったのに、またも暗殺の毒でマウント選択。
相手は麻痺矢の大号令。武力差で殲滅され敗北。



次の3プレイはデッキを一部変更。


構成:
UC馬超・UC高順・UC馬騰・SR蔡文姫・UC董白

相手攻勢には基本的に望郷カウンターで対応する事にする。
退路遮断はあまり有効に使用できないデッキですが、
ちょっくら攻城と全軍突撃要員になれるので董白採用。

戦績:
○[十州攻略戦]×[攻略戦失敗]×
リプレイかのような戦績w


対槍の厳しさがよりいっそう増した;
敗戦は魏単[R典韋・R張コウ・UC荀攸・SR張春華・SR賈ク]と
他単[SR呂布・SR華佗・UC皇甫嵩・C周倉・C阿会喃]。

この対魏戦も勝てた可能性の高い対戦。
残り5カウントまで騎馬城壁1撃分リードも、相手張コウ城門に
荀攸城壁、これを馬超一人で防いでいたのですが。
既に復活していた高順・馬騰が攻城妨害に出るまでの時間を稼ぐ。

張コウと荀攸の位置が近く、馬超で交互に細かく乱戦を仕掛ける。
張コウの方が攻城ゲージが貯まっておらず、荀攸の方が先に
攻城成立しそうな場面で張コウに乱戦を仕掛けてしまう。
結果、荀攸攻城>馬騰・高順出撃と。。
攻城ゲージを見ていなかったのが敗因。一撃入れられてから
張コウ側はまだ余裕があった事に気付いた;


全戦通して唯一詰んでいたのが対他単。
中央両端に岩場の地形も辛く、空いた中央ラインを塞ぐ槍2枚が厄介。
馬騰で壁を試みるも槍撃>呂布突撃で瞬殺。呂布怖すぎ;
押し潰され序盤から5割前後削られる。
ちなみに望郷は打つ前に蔡文姫が撤退。打っても華佗居るしな。。

再起を打ち退却する華佗・呂布・阿会喃を西方の乱>董白で追いかけ
華佗・阿会喃撃破。呂布に退路遮断しカウンター体制するも、
復活した周倉に馬騰が突っ込んでしまい迎撃>撤退。
相手呂布天下無双で反転、むしろこっちがピンチ;

天下無双に対抗出来る戦力が無く呂布に城門一撃くらい、
効果切れから相手退却。
仕切り直して相手攻勢、他軍の大攻勢発動。
苦し紛れに望郷するも神医で無効化、武力更に+4;

マウントする呂布・阿会喃を何とか避けて馬超・高順・馬騰で全軍突撃。
しかし皇甫嵩・華佗は撃破するも呂布の突撃で高順・馬騰瞬殺。
周倉の攻城が入ってしまい落城。



惜しかった対戦、勝てた対戦が多く非常に悔しい。。
他単戦は張り付かせてからの全軍突撃なら何とかなっただろうか。。
望郷は無かったな。。

R呂布の存在の大きさに気付かされましたw
武力10弓はホント大きかった。。
UC馬超と共存させる事は非常に難しいのですが。。

R呂布とUC馬超を入れると、5枚デッキならコスト1を3枚積む事に。
蔡文姫を積みたいところですが、高順が積めない為不安はある。
となると、蔡文姫を積まずに弓1騎馬2を積むのが無難か?

悪女の劇毒を積むのも手ですが、効果範囲と高知力への対抗が不安。
暗殺の毒も昔程の効果範囲は無く、即効性の無さも厳しい。
望郷の歌は知力10すら7割減らす上に、効果範囲も意外と有る。
撤退リスクと自城ダメージリスクは同等な為、実は最後の業炎に近い計略。

それと、李儒・厳氏共に防柵は有るものの武力1なのも痛い。
現メインを使っていて、最低武力が2なのは意外と大きい要素だと思いましたし。
相手に武力1が居ると誰で対応しても撃破出来るので。
攻城時、守りの乱戦時でも有利になり易い。


構成:
UC馬超・R呂布・SR蔡文姫・UC董白・C侯成

前にも試した構成ですが、臧覇>侯成にしてみる。
が・・無理かも;
相手のちょっとした計略(神速戦法等)に対しての対抗策が無い。
メインだと天下無双・改で安定なのですが。


構成:
UC馬超・R呂布・UC李儒・UC董白・C侯成

この形だと暗殺の毒で軽い計略をいなせる可能性有り。
SR趙雲の神速やR孫策の蛮勇には対抗できないでしょうけど;
(前者は効果時間の余裕から帰城され、後者は撤退するので強気に向かってくる)

しかし、この形だと退路遮断+暗殺の毒のコンボが出来る。
一応防柵も一枚付きますし。
後は、総武力が25と現環境では低い値なのが不安点か。


構成:
UC馬超・R呂布・UC高順・UC董白

4枚型。蔡文姫入れないなら高順は華雄にした方が安定かも。
しかし、戦器効果が華雄は勇猛効果上昇なのに対し高順は突撃ダメージ上昇なので
実は高順は侮れない優秀騎馬。
侯成と臧覇の関係に似てるw

魏4枚のような3部隊号令を軸に、退路遮断による呂布射撃攻めも展開。
高順はSRホウ徳の役割を出来ますし、結構いける?
4枚デッキはスキルと戦局を見る力がいるのでそこが不安ですが;
増援による開幕攻勢を防ぐのにスキルだけで臨まなければいけませんし。。



SR蔡文姫の使用はこだわりの一つだったので外したくなかったのですが、
UC馬超を積んだデッキで勝ちたいとなると仕方無いか。。
この環境下で騎馬単使用出来る人はホント凄い;
中途半端に騎馬3枚とかにするよりは5枚の方が良かったりするのかも。

月曜プレイしていて初めて思いましたからね、槍がやたら強いとw
メインは槍単が最も戦い易いデッキだったので判らなかった。
呂布を止めないと槍は進軍出来ず、こちら騎馬は呂布に乱戦に来たところを
狙い撃ちすれば良かったので楽だった。。
もう呂布無しでは戦えないかもw


日曜と合わせて12戦4勝8敗とズタズタですが;
最新勝率も55%を切ってしまったし。。
しかし、UC馬超入りをなんとか戦えるデッキにまで持っていきたいところです。
騎馬スキル高めないと無理か;

本日はこの辺で。
ではでは。

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ

ホント、今更な話なのですが・・。
UC馬超格好良すぎですw
土曜に雄飛の刻DVDをゲットして入手した訳ですが、
早速日曜に使用してきました。

ちなみにスペックは
コスト2.5 武力8/知力6 騎馬 能力無し;
計略:全軍突撃。
ぶっちゃけUC夏侯惇より弱そうなのですがw


日曜はひたすら新デッキで遊んできました。
おかげで最新勝率が下がる下がる;
やはり使ってみないと判らない部分ってのは大きいですね。
サブICは作っていないので全て十州で試してきました。

構成その1:
UC馬超・UC馬騰・UC閻行・C韓遂・UC董白
西方の風デッキw
董白が浮いちゃってますが;

戦績は×○×。
惜しい対戦もあったので、相手が槍デッキでなければ
結構戦えますね。槍単に対抗できる技術は持ってないです;

計略は主に全軍突撃、蚩尤の如く、董白斬り反逆、西方の乱。
董白斬り反逆が非常に便利でしたね。
全軍突撃は知力6の為、そろそろ切れるかなというカウントから
効果時間がもう一延びする感じ。結構長めです。
何気に最低知力が4で立ち回り易かった。


構成その2:
SR周姫・C張宝・SR孫堅・UC孫桓・SR華佗・C金環三結
大風火計の6枚型。

戦績は○×。
勝利した試合は、開幕落城風味に攻めたのが成功し、
序盤に9割削れたので、その後ごり押しして勝利。
計略はミスして打った大風と、仕方ないので戦略を切り替えて
打とうとしたが溜め中に散った戒めのみ;

敗戦は対SR趙雲・SR呂布・R張飛のケニア。
こちらは序盤から攻勢を潰されるわ、戒めは逃げられるは
全く良いところ無く敗北。


構成その3:
SR甘寧・R2孫策・R太史慈・SR周姫・C呉景
呉単開幕落城風。

戦績は×。
開幕上手く攻めて、甘寧入りそうな気配でしたが
孫策が法正踏んで撤退、挑発で甘寧がずるずると;
機転を利かして太史慈を攻城役にし城壁2発頂く。

しかし、後半に周姫撤退状態から桃園打たれて終。
太史慈が挑発されたので天衣無縫を打とうと思ったら
間違えて甘寧の奮起戦法が発動した時点で諦めた;
奮起戦法の必要士気って5だったんですね;
4だと思ってました。これも誤算の一つ。


構成その4:
UC馬超・R呂布・SR蔡文姫・UC董白・C臧覇
馬超入りデッキ案その2。
全軍突撃要因を低コストにし、残りコストに弓を置く。
ある程度望郷に近い感覚。

戦績は×○×。
勝利した対戦は望郷カウンターが成功した
対SR甘寧入り暴虐デッキのみ。

槍が2枚居るだけでも全軍突撃を避けてしまう臆病者なので、
計略を飛将の神弓メインで立ち回るも、コレ無理だわ;
勝てる対戦も落としてた感じ。弓1枚では撃破まで時間が
結構かかるので、コスト2.5斬って守れるものでは無いと。
そもそも馬超武力8だから斬ってもなぁ;



9戦して3勝6敗とか酷い結果に;
まぁそれでも侵攻はかなり+なのですが。
今回の侵攻システムは上がり易くて良いですね。
Ver1の頃なら軽く品位が下がっているところ;

UC馬超入りデッキはかなり組みたいのですが。。
UC馬超が戦器を装備出来ない時点で辛い;
大戦2の稼動時期と雄飛の刻DVDの発売はほぼ同時期だったので
大戦2のカードで出してくれても良かったんじゃ。。


騎馬単は使いこなせないと思うので、騎馬3弓2辺りの
単色で組みたいところ。
蔡文姫を入れるだけで勝てる事が結構あるので蔡文姫は決定。
高順も頼りになるので入れたい。
董白は呂布入れないなら居なくても良いかも。

構成:
UC馬超・UC高順・SR蔡文姫・UC馬騰・UC李儒
ん~、李儒微妙;
かといって、他の弓もかなり微妙だし。。
1.5枠に弓を置いても、武力6では今バージョンは厳しい気が;

構成:
UC馬超・UC高順・SR蔡文姫・C韓遂・UC李儒
微妙な李儒を斬れるように。
この方がバランスは良さげですが、速度上昇が付かないのが不安点;
特定を斬る使い方は守りの時以外は使辛いし。。

構成:
UC馬超・UC高順・SR蔡文姫・C胡車児・C侯成
壁に胡車児採用バージョン。
・・正直微妙。
コスト1.5はそう簡単に見捨てられないコストだし。。
募兵か活でも付いてれば良かったのに。(そりゃ無理


良い構成案が浮かびません;
騎馬単にするのが一番正解な気がしますね。
しかし、蔡文姫便利なんですよねぇ;
騎馬4弓1は中途半端さが致命的な気もしますし。。

武力2弓1枚は援護として期待できないので、蔡文姫が
計略専用になってしまう。これは結構痛いです。
今のメインデッキは隣に呂布が居るので援護が成立する形。
武力10弓の存在は大きい。。



何かデッキ案をお持ちの方は、教えて下さいw
UC馬超が入っていれば後はもう自由にw
なんとか使えないかなぁ~。

本日はこの辺で。
ではでは~

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ
”雄飛の刻”のDVDを購入しましたw
Ver1.12の全国大会DVDですね。
秋葉原に行ったら置いてあったので衝動買い。

EX馬超(UC)が付いて来るのですが、そこそこな性能。
知力6の全軍突撃を使わないならあまり必要ではないカードですね。
イラストは格好良いのだけどw


で、何故に秋葉原に行っていたかというと、まぁ買い物も一つですが
三国志大戦をやりに行ったのですw
ホームの回線が繋がっていなかったのでw
九州制圧戦に挑んできました。

[九州制圧戦]○×○○[制圧成功>十州]
×

成功しました~!
使用デッキはメインの望郷です。
対騎馬単が多くて厳しかった;


1戦目:対4枚求心(SR曹操・SRホウ徳・R徐晃・UC曹仁)

序盤から攻める戦略を木曜に行ったところ、
割と戦況が良くなる事が解ったので、制圧戦は
全て序盤からぶつかりあってみる。

序盤を五分で済まし、退路遮断を使用して相手を逃がさない。
ひたすらこれだけして勝ちました;
相手の戦列が中々揃わなかったのが大きい。
最後に4部隊求心されましたが、大幅リードが有ったので望郷で終了。
なにより、反計が無かったのが最大の勝因w


2戦目:対涼他騎馬単(他SR呂布・UC馬騰・SR呂姫・C侯成・C蔡ヨウ)

ちなみに呂布にはきっちり戦器付いてました;
しかも相手さん6連勝中の十一州;
何もこんな時に引かなくても;;

呂布を退路遮断で帰さないようにすれば良かったのですが、
中々上手くいかないもので。。
中盤に攻城を許してしまい、ここを士気を使わず再起で追い返す。
カウンター開始し、高順陥陣営、呂姫無双、更に退路遮断し
呂布・蔡文姫でマウント。ところが。。

呂布の弓届いてない;
高順が集団突撃の前に撤退するも、呂姫で相手呂布は撃破。
なんとか呂姫の攻城は入りそうな所で相手西方の乱;
呂姫は見捨て、呂布をサイドに向かわせ飛将の神弓。
1撃入り逆転するも呂布撤退、カウンターされ再逆転の後タイムアップ。
飛将の神弓は苦し紛れ;


3戦目:対4枚魏武(SR曹操・R徐晃・UC曹洪(特攻)・??)

もの凄く記憶が曖昧で相手デッキもあやふや;
弓がもう一枚居たはず。。
ちなみに七州でした。どういうマッチングなんだ今日は;

高順陥陣営の城門を1撃入れ、リードを守って勝利。
何故か殆ど記憶に無いです;
相手最後の攻勢に高順斬り飛将と天下無双・改での対抗が
上手くいったのだけは覚えてますが;
なにより、反計が無かったのが(ry


4戦目:対蜀単ケニア(R関羽・R張飛・SR趙雲)

運命の4戦目・・にして、相性最高の相手を引くw
しかし相手さんのデッキ、よくこのケニアで勝てるなぁ;

序盤に蔡文姫・呂布を壁にして集団突撃>関羽撃破。
一応ここで退路遮断。
高順・呂姫での最短連続突撃が成功し趙雲も撃破。
一気に進軍して董白は張飛に倒されるも
張飛・呂布で一騎打ち>勝利!

相手の兵法が再起でも連環でもなかったようで、
そのまま蔡文姫・呂姫城壁、呂布・陥陣営高順で二重城門攻城を掛け
開幕20カウントで落として勝利!
まぁ、相性良すぎた;


と、今回も相手デッキに恵まれ制圧出来ましたw
魏単は反計と雲散無いだけで全く別物ですねぇ。
やたら徐晃が入っていたのが印象的。

というのも、十州1戦目で負けた相手デッキにも
徐晃が入っていたので;
流行っているのだろうか?

その相手デッキは陳宮入り4枚魏単。
呂姫の使い方が悪く、無双が城内に逃げられ続け、
中盤にもらった1撃を取り返す事が出来ず。
主に徐晃の神速にやられた感じでしたね。。


これでやっと、またネタデッキで遊べますw
一応デッキ自体は持って行ってましたが、並びが多かったので
5戦終了で帰宅しました。

引きは顔良。使えるので良し。
R田豊も引いているので、袁紹単組むのもよいかも。

後は、せっかくなのでEX馬超を使ったデッキも組みたいですね。
EX馬超・UC馬騰・UC韓遂を入れて西方の乱デッキとかw
馬玩を持っていないのが残念。。

馬玩は馬超に
”馬超、貴様は錦だ!美しく義憤を貫けぃ!!”
と言う役なので重要w(蒼天航路バカなだけですw)
コスト1は何にするかな。。


本日はこの辺で。
ではでは~

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ

Information

zegen
  • Author: zegen
  • 自身のよくプレイする
    アーケードゲーム全般の記事を
    書いていく予定です。
    今のところ三国志大戦寄り;

    三国志大戦3
    IC名:世現
    良将(桃) 4品
    現デッキ構成(3/10)
    軍師:シバイ
    LEソウソウ・LEガクシン
    LEカコウトン・LEカクカ

    当ブログはリンクフリーです。
    相互リンク・コメントは
    随時募集中。
    お気軽に~

Search

Calendar

06月 « 2006年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

プロフィール

zegen

Author:zegen
自身のよくプレイする
アーケードゲーム全般の記事を
書いていく予定です。
今のところ三国志大戦寄り;

三国志大戦3
IC名:世現
良将(桃) 4品
現デッキ構成(3/10)
軍師:シバイ
LEソウソウ・LEガクシン
LEカコウトン・LEカクカ

当ブログはリンクフリーです。
相互リンク・コメントは
随時募集中。
お気軽に~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

アクセス解析