FC2ブログ

Arcade Freaks

アーケード系ゲームのニュースや独り言。 プレイ日記や攻略情報も。


酷くご無沙汰している間にロケテが始まったようですね。
新バージョンまでにサブカードも覇者にしたいところ。
現在十三州なのでまとめてやり込めばなれそう。



十二州から使い始め、十三州に至ったデッキがこちら。

構成:
R関羽・LE諸葛亮・R魏延・R関銀屏・C廖化

5枚車輪。
現在は構成を一部修正して、

構成:
LE関羽・R魏延・UC馬岱・R関銀屏・UC姜維

と騎馬の比重を高めにした形で。
対呉(弓)のキツさを軽減する為ですね。



車輪号令は多重車輪を駆使すると英傑号令ともなんとか張り合えます。
が、これは乱戦主体の勝負に出来る蜀・魏の英傑号令の話。
弓主体の呉、特に英傑号令で武力13になる太史慈・甘寧や、
素で武力10のR呂布との対戦は車輪をしてもかなり辛い。

挑発持ちを入れるのが一つ手ですが、士気は出来るだけ車輪に使いたい。
という事で、騎馬2枚をコスト1.5にしてみた形。
2体の騎馬で連突すれば高武力弓も落とせます。
槍が居る場合は車輪武将を1枚乱戦させましょう。


車輪に騎馬は結構相性が良いです。
というのは、車輪中の武将は乱戦中にも突撃を受けないので、
相手の槍を車輪武将で封じれば一方的に突撃が出来ます。
移動力減少の効果も高いので、これなら英傑号令とも打ち合える。
武力上昇値の低さを突撃ダメージで補うプランですね。


マウントパターンとしては、関銀屏を目覚めで武力12にしての3枚攻城や、
姜維・関銀屏のみ攻城させ関羽は多重車輪&募兵回復で乱戦役を倒す、
対ダメージ計なら姜維城門で質実剛健、関羽は後ろで多重車輪&募兵回復等。
騎馬で弓牽制&突撃を繰り返せばかなりの確率で攻城が取れるかと。



対舞計と毒計が結構厳しいので、勝率はまぁまぁですね。
関羽と関銀屏の戦器が手に入ればもうちょっとマシになるはず。
武力9の槍撃の時点で目を見張る威力ですしw

後は、馬岱が若干微妙。特に計略。
計略だけなら厳顔ですが、知力と伏兵で馬岱採用中。
相手の伏兵を探せる騎馬はかなり重要。
うっかり相手が低知力で踏んでくれれば尚良しw



近況でした。

三国志大戦のバージョンアップもかなり期待ですが、
ついにGGXXACが稼動(しているハズ)なので、やりたいw
WCCFも始めてしまったし、金が無くなるな;
スポンサーサイト



テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ


参加してみました。
最初の使用デッキはこちら。

構成:
SR2曹操・UC許チョ・UC荀攸・UC程・C李通

蜀魏呉の3勢力で尚且つ単色限定。
更にR以上のレアリティは1枚までという縛りの大会ルール。
そうなると、兵種・コスト・レアリティでバランスが良いのは
やはり魏なので魏単を選択。


魏はUC荀攸がUCでありながらキーになれるので
かなりデッキが組み易い訳ですが。
取り合えず荀攸投入。

で、英傑号令入れておくと安定だろうという事でSR2曹操。
荀攸とタッグで援護させる為の高武力弓として許チョ。
英傑で反計を活かし易くUCなので入れられる程。
楽進が入れられないならという事で、神速持ちの李通をチョイス。


で、久々に覇者ICを使用して兵法・戦器を狙うw
1戦目は対覇王・4枚攻守自在。R司馬懿・UC夏侯惇・UC夏侯淵・UC典韋。

大水計を軸にすれば良かったのですが、求心を軸にしたら
攻守自在+神速の大攻勢外伝車輪であっさり瓦解して敗北。。


で、取り合えずこの形は多そうだぞと。
デッキを修正する事に。

構成:
SR2曹操・UC典韋・UC荀攸・UC程・C曹植

槍2枚無いと騎馬+神速の大攻勢は辛いなと。
こちらも神速の大攻勢を使うというプランと、
連環の法を使うというプランはどちらも兵法レベル5以下の為不可;
レア縛りで張遼入れるとホウ徳・賈ク・R曹仁・楽進は
入れられなくなるので、騎馬単神速は無いだろうというのもある。


UC許チョ>UC典韋は槍増加目的で。
C李通>C曹植は李通が意外に脆過ぎて弱かったので。士気廻せないし。


さて、2戦目。
相手は覇者・求心大水計。SR2曹操・UC夏侯淵・UC荀攸・C陳羣・C李通。
求心+大水計はやっぱり多そうですなぁ。

こちら求心による攻めを相手大水計で流して仕切り直し。
再度求心から攻めると相手やはり大水計。
しかし、これは最後尾の典韋まで届かず全生存。
ここで攻城5割頂く。

相手のカウンターで大水計>大水計とされかなり焦るも
防柵2枚も効いて防衛し勝利。


3戦目。
相手は覇者・騎馬単神速。SR張遼・UC夏侯淵・UC曹仁・C李通・C楊阜。
普通に居ました、騎馬単神速;

開幕から攻められ城壁一撃受けてしまう。
しかし、中央両脇が岩場と地形が良く、後半に大水計マウントから攻城。

仕切り直して再度大水計マウント。相手が囮で両端に出した李通・楊阜はスルーし、
こちらは曹操・程・曹植を張り付かせる。
張遼・夏侯淵・曹仁が出たので大水計。張遼は城側に深くて当てられず。他撤退。

楊阜が戻ってきて弱体化の計を打つも、これを浄化。
典韋に張遼が着いたので刹那の怪力。この典韋に再度弱体化を打たれるが、
取り合えずは問題無し。落城させて勝利。
求心選択だったら弱体化x2で瓦解だったので曹植のおかげで勝利w


取り合えず現在欠片12。今回は大会期間がバカみたいに長いので
1000位のボーダーは欠片20~25個くらい?
策士が欲しいですねw



再度並んで今度はネタデッキで遊ぶ。12州のサブICにて。

構成:
R周瑜・R周泰・UC程普・UC荀攸・R楽進

十字砲火デッキ~。
防柵3枚で堅守して士気が余れば魏武強兵。
相手の集り具合を見て縦か横のダメ計を放つ。あわよくば攻城。
ピンチは周泰がなんとかしてくれないと負けですw


戦績は○×○。
リプすると長いので結果のみ。

赤壁細くなりましたね~。しばらく使ってなかったので知らなかった。
射程はメチャクチャ長いですが、斜めに狙って3部隊入れるのは難しい。

取り合えず、対戦した相手がかなり戸惑ってくれますw
防柵3枚に中武力弓3枚あれば結構立ち回りも安定。
後はどちらのダメ計を狙うかと、魏武強兵を上手く利用出来れば
結構使えるデッキになるかも。

楽進と周瑜の戦器が買えたので、後は周泰が欲しい。
戦器付けば武力8ともある程度張り合えるので。
程普の戦器効果、対弓防御上昇が優秀な事も判明。
弓は基本的に相手の弓との射ち合いになりますからね。



大会が終り、DS版大戦が発売されたらバージョンアップですかね。
新カード追加はほぼ確実、恐らくDS版新カードは全て追加されると思われる。
DSで作ったデッキがアーケードで使用出来ないのは寂しいですからね。

そうなると、他軍に挑発持ちが入り、袁紹軍に待望のコスト2追加、
西涼軍に看破が追加とかなり環境が変わりそうなカードが有りますし、
面白くなりますね。


本日はこの辺で。
ではでは~

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ

Information

zegen
  • Author: zegen
  • 自身のよくプレイする
    アーケードゲーム全般の記事を
    書いていく予定です。
    今のところ三国志大戦寄り;

    三国志大戦3
    IC名:世現
    良将(桃) 4品
    現デッキ構成(3/10)
    軍師:シバイ
    LEソウソウ・LEガクシン
    LEカコウトン・LEカクカ

    当ブログはリンクフリーです。
    相互リンク・コメントは
    随時募集中。
    お気軽に~

Search

Calendar

11月 « 2006年12月 » 01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 

プロフィール

zegen

Author:zegen
自身のよくプレイする
アーケードゲーム全般の記事を
書いていく予定です。
今のところ三国志大戦寄り;

三国志大戦3
IC名:世現
良将(桃) 4品
現デッキ構成(3/10)
軍師:シバイ
LEソウソウ・LEガクシン
LEカコウトン・LEカクカ

当ブログはリンクフリーです。
相互リンク・コメントは
随時募集中。
お気軽に~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

アクセス解析