FC2ブログ

Arcade Freaks

アーケード系ゲームのニュースや独り言。 プレイ日記や攻略情報も。


呉の衰退が目に見えているような今バージョンですが、
面白そうなカードを発見。


R文鴦。


コスト2.5で武力8知力2とかなりお粗末なパラメータですが、
一応覚醒持ちなので基本武力9知力3、終盤武力10知力4ですね。

計略の大胆不敵は士気5でため3カウント、
武力+10に知力と移動速度も上昇と、雄飛の時のアッパー。
槍で戦器が対弓防御なのも良い。


この計略、知力2だとたったの3.5カウントしか継続しないのですが、
知力依存が高いそうで、推挙(知力+5)すると14カウントにもなるそうで。
知力5上昇で+10.5カウントだと、知力1辺り+約2カウント?
こりゃあ推挙したくなりますねぇ。



で、いっそ車輪も伝授したら良いのではないかと。

命がけの推挙(2)+大胆不敵(5)+車輪の伝授(3)となるので
必要士気は10ですが、ため時間がどうせ3カウントあるので
士気9から仕掛ければ効果発動のタイミングで士気が+1される為
車輪の伝授が調度打てるようになりますね。

2部隊撤退してしまうのが非常に痛いコンボでは有りますが、
武力18~の槍が14カウント前後継続、更に車輪が8カウント付加。
自陣から仕掛けても攻城が奪えてしまえそうですね。



構成:
R文鴦・Cカン沢・UC韓当・C王甫・R諸葛亮(連合)・C費イ

せっかくなので連環の連計を取り入れてみた形。
文鴦に群がる敵を一気に連環に入れてしまいたいですね。


構成:
R文鴦・Cカン沢・R孫策・C王甫・R諸葛亮(連合)

槍ばかりのデッキなので騎馬を取り入れた形。
防柵が無いので開幕で瓦解する恐れ有り。


構成:
R文鴦・Cカン沢・SR2孫権・C王甫・R諸葛亮(連合)

守成連計でひたすら守り、最後にコンボで逆転を狙うデッキ。
待ち系デッキながら防柵が1枚なのが難点。



まぁR文鴦もR諸葛亮(連合)もSR2孫権も持っていないので
残念ながら試す事が出来ない訳ですが。
見てみたいですね、このコンボは。



ではでは~

スポンサーサイト



テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ
最近は金欠なのでたいしてプレイもしていないのですが。
最近使用していたデッキの話でも。



・厭戦の舞いデッキ

構成:
SR夏侯惇・UC賈南風・R姜維・R鮑三娘・C呂凱

4勝8敗ぐらいで大きく負け越し。
相手を2~3部隊撃破出来るタイミングで舞うのが基本。
こちらは戦線復帰があるので数的優位は作り出しやすい。
相手全体強化を神速の理でどこまで対抗出来るかが鍵。

構成的に面白デッキなので結構お気に入りですが、
まぁ安定しない。現在は封印中。



・魏4枚

構成:
SR曹操・SR夏侯惇・LEホウ徳・SR賈ク

8割方勝っている現在最も安定しているデッキ。
英傑・妨害・単体超絶強化と一通り揃っている。
騎馬単なので相手槍の対処の仕方が肝。

何気に平均知力も高く攻城力強化も出来て強し。
騎馬単なので4枚デッキの手数の少なさも機動力でカバー。
LEホウ徳を雲散の睨みの人に変更しても良いかも。



・魏呉連合号令(賢女型)

構成:
R孫堅・R陸抗・UC呂蒙・R呉国太・R楽進・R辛憲英

最近の一番のお気に入り・・なんですがねぇ。


賢女天啓に賢女阿蒙、賢女連合号令が可能で
兵種バランスも騎馬2槍2弓2、魅力3に防柵1と
良バランスを確保。平均知力も高め。平均武力は低いが。

で、しばらく全国大戦で使用していた訳ですが。
・・なにかがおかしい。。
賢女天啓なのに効果時間が短すぎないか・・?
連環の法をされてもいないのに攻城成立前に撤退するのだが。


という事で、一通りの効果時間をチェック。

・天啓の幻

戦器有りで7カウント。戦器無しだと6カウント?
こりゃあ辛い。。


・呉下の阿蒙

武力27まで上昇。これは従来通り。


・魏呉の連合号令

覚醒1段階で約9カウント。普通に長い。


・賢女の教え

25カウント!長いのは長いのだけど。。


・賢女天啓

戦器有りでも7カウントと厳しい天啓も教えてしまえば
効果時間は延長出来る訳で!
賢女天啓なら効果時間はなんと8カウント!

変わってねぇ。

士気10使って効果時間+1て。


・賢女阿蒙
武力34まで上昇するようになりました。
変わ(ry


・賢女連合号令

約11カウントに。これは中々良い。



という事で、困った事に賢女使えない。
調べてみると、どうやら賢女は知力+2しかされないようで。
士気3払ってこの効果はいかがなものか。。

確かに効果時間は長いが結局+2しかされないので
計略強化の面でも計略耐性の面でもたいして期待出来ない。
これで士気3は高いと言えるでしょう。
これに士気3払うなら刹那に払った方が有効。


賢女絡みのコンボは基本決め手にはしない形で。
若干の対ダメ計・妨害計耐性を多少期待して敵陣に突っ込み、
貼り付けるようなら天啓、号令を打たれたら連合号令が吉。
後は兵種相性を最大限に活かすぐらいしか道は有りませんね。
確実な鎮圧の前には無力な気もしますが。



魏呉連合号令の救世主かと思われた辛憲英なんですがねぇ。
効果の調整が待たれるところです。せめて+3。+4なら強い。
辛憲英も防柵ぐらい付いて欲しかった性能ですしね。



最後に最近の引き。
SR魏延を引いたぐらいでボロボロ。
徳は6から5に落ちましたとさ。



ではでは~

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ

最近は魏4枚で遊んでました。


構成:
SR2曹操・SR夏侯惇・LEホウ徳・SR賈ク

5枚騎馬単は操作しきれず、いかにSR夏侯惇がいようと
大分厳しくなってきていたので。

何気に曹操と夏侯惇を同時に積む事が出来てファンデッキとしても良い。
魏では郭嘉も好きな武将なので使いたいですが現状ではねぇ。。



戦績的には2戦しか試していませんが2勝と中々。

対刹那の神速が1戦有りましたが、あれは厳しい。
神速の理を打っても刹那の神速で逃げられてしまい、
夏侯惇が自爆するという危険が伴いますね。
しかも士気アドバンテージが1相手に付くのでもう最悪。
夏侯惇は相手の裏に回り込むように立ち回るのが無難。

羊コを外してしまったので槍2枚以上の対処をどうするかが肝。
曹操・ホウ徳を乱戦させて神速の理で速攻撃破が基本ですが、
ビタ止まりが下手な私には何度が高くて困りますね。。
これはもう慣れるしかない。



ネタデッキも一応構想中です。
現在注目しているのはUC賈南風。厭戦の舞いですね。

復活カウントがお互い+8カウントされてしまう
諸刃の剣な計略。8カウントは非常に大きい。

いかに相手だけを撤退させていくかがポイントですね。
舞後に相手を1体でも撤退させれば相当足並みは揃い辛くなり、
号令や範囲強化をかなり抑制させる事が出来ます。
逆にこちらも撤退だけは避けないといけませんが。


撤退を避けるという観点で有効な計略は

・回復系
・復活系
・連環系
・移動速度強化系
・迅速な転進
・孔明の遺言
・刹那の粘り

相手を逃がさず撤退させるという観点で有効な計略は

・ダメージ計
・連環系
・移動速度強化系
・退路遮断


といった感じではないでしょうか。
ポイントなのはこれらの計略が相手に居ると脅威である点。
士気差4も考慮し、ある程度無計略で返す方法が必要ですね。
槍は必須の兵種となります。


2色で組もうかと考えていますが、何と組むか。
上記の計略を考えると、蜀魏・呉魏・涼魏が良さげですね。
回復・復活系が何気に熱い気がします。
SR麋夫人を上手く使えば一気に落城出来る可能性も有りますね。
相手が積んでいる可能性は殆ど有りませんからね。
馬騰最盛期にこの計略があれば良かったのですがねぇ。。



構成:蜀魏
UC賈南風・SR夏侯惇・R姜維・C呂凱・R鮑三娘

槍2枚を確保しつつ、回復・復活も積む。
ダメ計に耐性があり殲滅力の高い夏侯惇がキー。
対神速の面で挑発を持つ槍の姜維と。
夏侯惇だけピンポイント落雷などされても呂凱の戦線復帰、
平均知力が高いので鮑三娘の息吹も活きてきます。


構成:涼魏
UC賈南風・R荀・R呂布・UC陳宮・UC董白・UC李儒

R馬岱も何気に熱い。
相手にダメ計が有るとエンドゲームになり易いので荀。
多少城が削れようとも撤退させれば必ず取り返すチャンスが
やってくるので陳宮&呂布。飛翔は自爆なので厳禁。
基本的には毒遮断でじわじわ撤退させましょう。
神速に積みなのが難点。踊らない方が無難か。



どちらも結構戦えるんじゃないかなぁとか。
士気4と安い舞計なので2色でもなんとかなりそう。
呉魏は朱治が良さげですが、撤退計略の多さと
ダメ計のコストの高さから安定させるのは難しそう。



本日はこの辺で。

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ

金曜に運を使い果たしたか、土日は寒い引き。。
そりゃリーチしてもツモれんという話です。(MJ3もやってた)


戦果は黒LEの呂蒙とR丁奉、新R袁紹。
まぁRに関してはどれも気になる計略持ちだったので
がっかりという事はありませんが。
とはいえ、完全な廻し役の流れでSRを他の人に
引かれる場面が多かったなぁ。。



最近使っていて好感触なデッキ。

構成:
SR夏侯惇・SR羊祜・R司馬懿・R楽進・SR賈詡

なんと騎馬単。
あれ程騎馬使いこなせないと言っておきながら。



まぁ実際使いこなせてませんが。
しかし徳は3から5に上がりました。

SR夏侯惇は強すぎですね。
100%修正されるでしょう。



序盤伏兵を当てる>そのまま壁になってもらって突撃、
という流れで攻城を奪う。上手くいけば5割程取れる。
で、相手の攻勢には2種の妨害計を打つか、
4枚強化して立ち向かうか。

まぁ張り付かせてから神速の理打てば車輪でも無ければ
英傑打たれていても大概殲滅出来てしまう訳で。
神速の理は士気4の白銀の獅子みたいなモノ。
天啓すら潰せてしまう訳で。

後は刹那の粘りが役に立ちますね。
羊祜の真の価値は騎馬でコスト1.5で刹那の粘りを持つ点です。
粘り中は迎撃ダメージも激減しますから騎馬単でも
非常に立ち回り易くなります。
刹那の人馬みたいな使い方ですね。

これに神速の理を重ねると士気7で手のつけられない状態に。
車輪武将にも突っ込んで乱戦ダメージで大概倒せます。
辛かったのは天下無双呂布と赤壁周喩くらいですね。



刹那の神速も非常に強力だと思いますが、
神速の理がホント半端無いのでSR夏侯惇がオススメ。
SR羊祜も神速使いの方は使ってみてはいかがでしょう?
槍に対する立ち回りにが格段にやり易くなるかと。


ではでは~

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ

金曜もプレイ~。

まずは降格1歩手前の全国対戦。
陰が既に6ある状態からスタート。
デッキは

構成:
SR劉備・R2馬超・R鮑三娘・R関銀屏・UC姜維

最近は騎馬が多そうなので槍4型。


結果は○×○で降格~。。
徳3に戻る。

敗戦の最大の原因はカウンター時に城門に付いた
大徳+息吹状態の馬超の対曹操との一騎討ち敗北。
ホント最悪。。


しかしこの3プレイでいきなりSR夏侯惇を引く!
素晴らしい!!使えて絵も良い夏侯惇は欲しかった!

実際群雄伝で試してみましたが神速の理は強いですね。
武力19の神速騎馬という時点でかなりのもの。
槍にさえ気を付ければ簡単に相手を殲滅出来ます。
兵力減少があるので確実に1~2体倒せる状況からが吉。


夏侯惇を試した群雄伝3戦で今度はR周泰を引く。
こちらは旧カードなのでもう既に持ってますが。
しかし、今日は引きが良さそうだと判断。



新規プレイ受付終了20分前から更に6プレイ廻す。
もちろん呂布伝5章で。

最初の3プレイはC3枚と不調でしたが、
次の3プレイにてLE姜維を引く!!
初の上級LE且つ注目の受け継ぎし陣法を持つSRコンパチ!
粘った甲斐があったというものです。



で、LE姜維の使用法を模索中。
武力上昇3の号令なので英傑には厳しいのが難点。
赤壁や大水計は大概英傑も積んでいるので
先打ちが必要だが英傑で対抗可と実は難しい計略。

戦女の息吹を重ねるのが最も基本的ですかね。
もしくはSR劉備も積んで士気12から超絶コンボをするか。
大徳陣法なら武力+8で計略無効と超強力。

もしくは、計略無効を最大限活かせるように
他の武将は武力最重視で組むか。
UC姜維が使えないのが痛いところですね。



土日もプレイしてきます。
まだまだ欲しいSRは沢山ありますからね。
この調子で引いていきたいところ。

ではでは~











テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ
昨日は9プレイ。閉店間際にかなり空いてくるので
呂布伝5章で6プレイ廻せました。3プレイ10分程度。
引けたのは旧SR呂布でしたが。(3枚目)
最初の3プレイでR辛憲英引けてたのでまだ良かった。



最初の3プレイは全国対戦を蜀単で。
×○×と最近恒例の1勝2敗。最早降格は目の前。
弓が居ないと開幕守れない人なんですよね。。

現状の構成は
SR劉備・R2馬超・R鮑三娘・R関銀屏・C廖化

これを修正して弓を入れたい。
蜀の弓と言えばR黄忠。防柵も付くのが有り難いですね。
持っていればR王桃も十分選択肢になる。

R2馬超を外す事になるのが結構痛いのですが。
武力9槍ってやっぱり強いですね。
知力も5あるので息吹から攻めた際に諸葛亮踏んでも撤退しない。
計略はあまり使用してませんが;


R黄忠を入れるなら大徳ではコストが辛いかも。
LE諸葛亮を軸に考えてみる。

構成:
R黄忠・UC張飛・LE諸葛亮・R鮑三娘・C廖化

なんというか、不安な構成;
3体掛けの対象は黄忠・張飛・鮑三娘になりますが、
張飛城門が成立しないとたいしたリードを奪えませんね。

3体掛け時に2重回復、1~2体掛けにも回復を付加出来ますが
2体掛けの対象が黄忠・張飛というのも苦しいかも。
車輪回復は結構強そうですが、士気8使う程のものか?


構成:
R2馬超・R張飛・LE諸葛亮・R鮑三娘

極端なWワイパー型。
武力9槍2枚のパワーに期待したい形。
八卦単体+仁王や回復付き仁王、回復付き八卦2体掛けが強力。
つか、弓入ってないが。



もしR王桃を持っているなら

構成:
SR劉備・UC張飛・R鮑三娘・R王桃・C廖化

こんな形が可能になったり。この方が安定感は高いですね。
騎馬単相手に吐息>車輪で迎撃取りまくったり出来そう。


桃色吐息を活かすなら

構成:
SR劉備・R夏侯覇・R鮑三娘・R王桃・UC姜維

強制前進を掛ければ槍も怖くありません。
マウントされても吐息>神速戦法で殲滅出来そうですね。
R王桃が防柵まで持っていてくれるので守り易いですし。
攻城時が辛いので、無理せず1撃狙って守るのが良さそう。



R王桃がかなり欲しいですね。
劣化挑発ではありますが、十分優秀な計略かと。
これを一歩下がって援護する弓が持っているのは大きい。

挑発と違い自身に向かって来ないのも利点といえば利点ですし。
特攻号令の強制前進は基本的にデメリットの方が大きい為使われませんが、
このデメリット部分だけを相手に士気3で与えられる。



R辛憲英を引いた訳ですが、使い道が思いつきませんねコレ。
魏での師の教えな訳ですが、何を強化するべきだろうか。。
これが知力低下なら全く別で、かなりの有力カードになるのですが。
士気6で刹那打っても意味無いしなぁ。

呉だと超絶強化や天啓が有るので使い道がある。
連合号令に積んでみるのが良い?


構成:
R孫堅・R陸抗・UC周泰・R辛憲英・R楽進・UC程

6枚教え天啓。
士気9>教え>4カウント>天啓になるのが難点。
程でこの4カウントをしっかり牽制出来れば。
号令打たれたら素直に連合号令で対抗するのも有り。

何気に騎馬2槍2弓2の良バランス。
これなら6枚デッキでもなんとか廻せそう。


構成:
R孫堅・R孫策・R陸抗・UC曹仁・R辛憲英

教えると長くなりそうな計略ばかり積んでみるw
槍が居ませんが対騎馬単は教え蛮勇を上手く使えばなんとかなる?
騎馬3枚をいかに活かせるかが鍵。



新カードが増えるとやはりモチベが上がりますなw
色々出来て楽しい!
土日もがっつりプレイする予定です。


ではでは~

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ

柵攻城兵傾国を使用してみました~。

構成はこちら。

SR貂蝉・R王異・UC李儒・UC張勲・C辛評・C許攸


なんか知らんが勝ててしまって徳4に。

1戦だけでしたが、これを勝てば徳獲得という重要な1戦にて。
有り得ん。。 相手も徳獲得戦だったのでちょっと可哀相。



相手は呉単手腕天啓。
序盤を毒やら突撃やらでなんとかやり過す。

中盤相手は強気にマウントを取ってきたので、
暗殺の毒>大量生産>連環の法Lv7>香車戦法
で攻城兵城壁2撃ゲット!

その後は貂蝉を踊らせて落城しにかかる。
相手は全員天啓で襲ってきたが先に落城させ勝利。


想定通りの攻勢で勝利をもぎ取りましたw
落城させた瞬間思わず
"勝ったよ、ハハハ有り得ねぇ~"
とか呟いてしまいましたよ。

まぁその後開幕落城2連続でいきなり陰2つゲット!
そんなもんだこのデッキ。

毒連環をしておく事で攻城兵を止めようとする相手が撤退する、
更に撤退までに時間が掛かるので再起をすぐに打てないという
なかなか素敵コンボだったりします。
もっと上手い案がある方は攻城兵傾国を極めてみては?
対騎馬単には詰んでますけど。



で、この3プレイで噂のR鮑三娘を引く。
空いていたので更に3プレイを決行、蜀単を組んでみました。

構成1:
SR劉備・R2馬超・R鮑三娘・R関銀屏・C廖化

構成2:
SR劉備・SR趙雲・R鮑三娘・R関銀屏・UC姜維


構成1は槍馬超積みで大徳から目覚めが車輪になる。
攻城時も馬超の武力が高いので結構安定。

構成2はSR趙雲を積む事で復活3・魅力4になるのが大きい。
ただし、目覚めは車輪が付かずマウント時も攻城役が
若干武力不足になるのが難点。



計略版回復の舞である戦女の息吹を持つ鮑三娘。
士気4で約13カウントも持つこの計略はハッキリ言って強い。
若干効果時間を下げられてしまった大徳ですが、
戦女の息吹でラインを上げてから打てるようになるので良い。

ダメ計を受けても一撃撤退でなければ次第に回復していくので
知力平均を上げておくと効果的。
まぁ、ハッキリ言って感想としては壊れっぽい。


しかし戦績は芳しくなかったり;
構成1が○×で構成2が×と、早くも徳3降格が見えてきました;


勝利した対戦は士気10から息吹>ライン上げ>大徳>連環の法で落城勝ち。
あまりにあっさり勝ったのでこのデッキ強ぇ~とか思いましたが。

2戦目は開幕で全滅して敗北。R黄忠強いなぁ。
デッキは超強力な構成だと思いますが如何せん私が下手すぎ。
槍撃が未だに操れません。


3戦目は構成2で。思い立って増援の法にしてみる。Lv4だが。
で、息吹>大徳とするも大徳を中央ラインで打ってしまい、
防柵があった事もあって増援の法まで打ってもたいして攻城できず。
連環の法の方がマシだったなぁ。

カウンター取られて逆転され、こちらも士気差を利用して
大徳状態対無計略状態を作って攻めるも回復の時間が無かったので
瀕死の姜維・関銀屏が撤退、劉備が城門に付く頃には残り3カウントと時間切れ。
増援の法が最大の敗因か。。



構成1が面白そうなのでもうちょい試してみます。
その内上位の5枚大徳使いの方もこんな構成になりそうな予感。
恐らく鮑三娘は頻繁に見る事になりそうですね。


ではでは~

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ

Information

zegen
  • Author: zegen
  • 自身のよくプレイする
    アーケードゲーム全般の記事を
    書いていく予定です。
    今のところ三国志大戦寄り;

    三国志大戦3
    IC名:世現
    良将(桃) 4品
    現デッキ構成(3/10)
    軍師:シバイ
    LEソウソウ・LEガクシン
    LEカコウトン・LEカクカ

    当ブログはリンクフリーです。
    相互リンク・コメントは
    随時募集中。
    お気軽に~

Search

Calendar

01月 « 2007年02月 » 03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

 

プロフィール

zegen

Author:zegen
自身のよくプレイする
アーケードゲーム全般の記事を
書いていく予定です。
今のところ三国志大戦寄り;

三国志大戦3
IC名:世現
良将(桃) 4品
現デッキ構成(3/10)
軍師:シバイ
LEソウソウ・LEガクシン
LEカコウトン・LEカクカ

当ブログはリンクフリーです。
相互リンク・コメントは
随時募集中。
お気軽に~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

アクセス解析