FC2ブログ

Arcade Freaks

アーケード系ゲームのニュースや独り言。 プレイ日記や攻略情報も。


まず前回記事の訂正~。
刹那の神速は今回武力+1のようで;
+3だと思い込んだ強気の攻めが結果をもたらしていたのか。。



新カードが追加されるタイミングで必ずと言っていいほど
噂されるボーナスパック。
通常よりもRやSRの入っている枚数が多いという噂のパックですが、
今回は余りそんな噂を聞きませんねぇ。

で。

そろそろ1枚目のICが残り20回というぐらいまでプレイしてますが。
大体50回過ぎ位までプレイしたのが前回の記事。
SRは3枚引けているので割と良い確率です。


そこから火・水・木と仕事帰りの僅かな時間でもプレイしていたのですが。

火曜:8プレイ

SRソウソウ
SRショカツリョウ(軍師)
Rチョウコウ

水曜:7プレイ

SRソンケン
Rシュウユ
Rジョセイ

木曜:7プレイ

SRリクソン
Rホウトク
Rソウヒ

怒涛の引き発生!連日のSR引きでかなりホクホクにw
毎回バージョンアップ直後は引きが良いのですが、やっぱりボーナスパック?
しかしLEは1枚も引けず・・。今バージョンはLEが一番欲しいのに!


さて。
現状注目されていそうなカードの話でも。


Cホウセイ(軍師)

車輪の指揮という便利計略を引っさげて注目されるかと思いきや、
軍師カード版が大注目となったホウセイ。
効果時間が長く、武力上昇+槍は長槍状態になるという陣略、"長槍閃陣"。

個人的には、これの何が強力かと考えると範囲がほぼ横全体なんですね。
武力+1で大概の陣略と同等で更に長槍効果まで付くのに戦場を覆える範囲。
これを打たれると"突撃闘陣"や"精兵集陣"等とは違い避けて通れない。
この点がやはり強力過ぎる点じゃないでしょうか。

対抗策は何かと考えると、単純に考えれば弓やダメ計でしょうか。
引きこもり系では陣略を前方に置かれてしまうから難しいかも。
大水計辺りが有力な対抗策な気がしますね。
陣略を選択している場合、全滅はそのまま落城になる危険性がありますし。


UCベンコウゴウ

大戦3の騎馬単や神速デッキに高確率で積まれているカード。
その最大の魅力は計略の"落日の舞"ですね。

攻城速度が上昇し攻城力が下がるこの計略ですが、
速度の上昇が半端ないです。騎馬3槍1弓1構成でも数カウントで落城。
これにより引き付けて刹那の神速からのカウンターという戦略が生まれているようで。

何よりも強みな点は、士気が4であるという点。
士気12なら刹那の神速に特攻戦法まで打ててしまう。
ベンコウゴウ自身もスペックに問題が無く、コスト1と入れ易い。
打たれたら即ベンコウゴウを倒すよう心掛けないとあっという間にゲージを取られます。
"突撃闘陣"で守られながら騎馬マウントなんて取られたら目も当てられない。。

対抗策はダメ計や号令、挑発・連環ですかね。どれも士気不利ではありますが。
出来るだけ相手全体に被害を与えたいところです。
更に、足の遅いデッキは間違っても迂闊にラインを上げないよう注意が必要。


Rコウジュン

かつての武力上昇と攻城力が帰ってきたらしいRコウジュンの"陥陣営"。
自城ダメージを十分取り返せるようで、SRより高レートらしいです;
しかも、今回は自由に動けるという強化付き。ただし効果時間は低下。
私も大戦2で覇者になるまで非常にお世話になった計略ですね。

相手号令を計略無しで受け流して士気差を作った後に、
反撃に使用するのが主な使い方でしょうか。
5割程度なら削られても問題無いという強気な戦略が可能です。
武力20を超えればそう易々と撤退しなくなります。

昔使用していた感覚ですと、相手の号令を必要士気の低めな計略で
最小限ダメージに留め、"陥陣営"で逆転を取る。
その後は天下無双・改等で守るのが常でしたが、今回は自分で守りも可能。
相変わらずチンキュウとの相性も良いです。
落日の舞と組み合わせても面白そうですね。

対抗策は相変わらずダメ計や騎馬系超絶強化。
速度上昇が無いと今回は逃げる事が可能なので注意です。
知力5なので陣略と合わされると知力の低いダメ計では少々危険。
挑発無効化が出来ないはずなので挑発も有効ですね。



話題のカードっぽい3枚の所感でした。
今後どう対策されていくか楽しみですが、バージョンアップ待ちの気配も。。
私は"長槍閃陣"対策にLEカコウエンを積めるかもとちょっと嬉しい誤算もw

今回はこの辺で。
ではでは~


スポンサーサイト



テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ

お久しぶりです。
一応ギリギリまだ現役プレイヤーのzegenですw

三国志大戦3も稼動しましたし、またちょくちょく更新していこうかと。
私も既に結構プレイ出来ました。
時間帯が良いのか、たいして並ばずにプレイ出来ていて良い感じ。


現在使用しているデッキはこちら。

構成:
SR曹操(旧)・LEホウ徳(旧)・Rカクカ(旧)・R楽進(旧)・SRカク(旧)
軍師:チングンLv12

全然構成カードが引けないのでALL旧カード。。
まぁでも陣略の上昇速度が速いので普通に戦えますね。


念願の蒼天航路LE参入ということで、それを見越した構成ですw
LEホウ徳部分をLEカコウエンにしようかと思ってましたが、
現状の感触だとホウ徳は外せない予感。居ないと段違い。
後コスト2LEだとジョコウが居ますが、何故あのイラストにしてしまったんだ・・!
コスト2カコウトンをLEにしてくれれば良かったのに。。

軍師は基本陣略でプレイしています。
チングンだと知勇兼陣(武・知+1)ですね。
使い方としては、基本は自陣全体を覆うように配置します。

で、使いどころは満タンの状態で相手を引き付けて、
相手の英傑号令に陣略+こちらも英傑で有利を取ります。
武力9のホウ徳も居ますし、まず打ち負けません。
で、カウンターをするなりそのまま引きこもって守るなり。
この使い方が恐らく最も基本的な陣略の使い方ではないかと。

攻める際はキチンと槍前ストップから英傑。
相手が英傑に計略を重ねてきていたり、士気有利がある状態なら
刹那の神速も重ねて攻めます。
瞬間武力は+8なのでまず打ち勝てますから、攻城を頂いて無理せず帰還。
後は前述の守りや刹那神速から落城を狙っていくと。

使い始めの頃は騎馬単に不慣れということもあり、
9品スタートだったのに10品に落とされるなど散々でしたが、
最近は3連勝や6連勝も出始め取り合えず7品まで昇格。
さて、どこまで通用するか。。


引きは以下のような感じ。

SRリョモウ
SRリョフ
SRシバイ(軍師)

Rヨウコx2
Rチョウヒ
Rキョウイ
Rホウトウ
Rコウジュンx2

ちょっと、ダブりすぎ。。
排出枚数が減っているせいか、C/UCもとことんダブる。
現状でCシュカンx4、UCゲンシx3、Cチョウショウx3とか。

SRシバイは使ってみようかと。
でも範囲が狭いのは痛い点なんですよねぇ~。
レベルアップでどこまで広がるか。。


今回はこの辺で。
次回は現環境の所感でも。


テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ

Information

zegen
  • Author: zegen
  • 自身のよくプレイする
    アーケードゲーム全般の記事を
    書いていく予定です。
    今のところ三国志大戦寄り;

    三国志大戦3
    IC名:世現
    良将(桃) 4品
    現デッキ構成(3/10)
    軍師:シバイ
    LEソウソウ・LEガクシン
    LEカコウトン・LEカクカ

    当ブログはリンクフリーです。
    相互リンク・コメントは
    随時募集中。
    お気軽に~

Search

Calendar

11月 « 2007年12月 » 01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

プロフィール

zegen

Author:zegen
自身のよくプレイする
アーケードゲーム全般の記事を
書いていく予定です。
今のところ三国志大戦寄り;

三国志大戦3
IC名:世現
良将(桃) 4品
現デッキ構成(3/10)
軍師:シバイ
LEソウソウ・LEガクシン
LEカコウトン・LEカクカ

当ブログはリンクフリーです。
相互リンク・コメントは
随時募集中。
お気軽に~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

アクセス解析