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Arcade Freaks

アーケード系ゲームのニュースや独り言。 プレイ日記や攻略情報も。

火曜にプレイに行ってきたのですが、ホームの回線繋がっておらず。
群雄伝か店内対戦しか出来なかったので、気になっていた
士気上昇速度上昇効果を調べる事にしました。


検証方法はこちら。

一.魅力持ち3枚を含むデッキで士気12に至るカウントを調べる。

二.魅力持ち3枚に士気上昇効果上昇の戦器を1枚付け、
 士気12に至るカウントを調べる。

三.魅力持ち3枚に士気上昇効果上昇の戦器を2枚付け、
 士気12に至るカウントを調べる。(効果重複の検証)


つまり、士気10.5が貯まるカウントを3パターンで調べました。
(魅力1枚につき士気0.5加算と計算)
何故魅力持ち3枚を積むかというと、士気上昇効果上昇の戦器を持つ
董白・蔡文姫が魅力を持ってしまっているという点と、
私のメインデッキが魅力3枚積みなので合わせたw

全パターン呉伝1章で試しました。
撤退で効果が無くなってしまう可能性があったので、
董白・蔡文姫の両名は一度も撤退させていません。



さて、一の結果。
デッキは以下の通り。

R馬超・R王異(魅)・UC厳氏(魅)・旧UC鄒(魅)・UC李儒・C侯成

上記デッキで、士気が12になった時点での残りカウントは55。
44カウント経過時点で12に至りました。


で、二の結果。
デッキは以下の変更を。

R馬超・R王異(魅)・UC董白(魅・戦)・旧UC鄒(魅)・UC李儒・C侯成

上記デッキで、士気が12になった時点での残りカウントは57。
42カウント経過時点での到達と、2カウント早くなりましたね。
確実に戦器効果が発揮されています。


最後に、重複確認である三の結果。
デッキは更に以下に変更。

R馬超・R王異(魅)・UC董白(魅・戦)・SR蔡文姫(魅・戦)・UC李儒・C侯成

上記デッキで、士気が12になった時点での残りカウントは60。
39カウント経過時点と、さらに3カウント早くなりました!
重複した場合4カウント早くなると予想されますが、恐らくこれは
先ほどの結果の2カウントは実際には2.5カウント早かったという事でしょう。

蔡文姫の戦器効果が非常に高いという可能性も有りますが、
1枚で5カウント縮まるというのも効果が有り過ぎだと思いますので、
恐らく効果重複していると思います。



さて、細かい値で考えてみると。
士気1を10として捉え、士気10.5を105とします。


まず一の場合、44カウントで士気105が貯まっているので
105/44=2.386363・・となりますので、
通常1カウントに貯まる士気を約2.39とします。
士気1が貯まるのに約4カウントかかりますね。


さて、二の場合。
戦器1枚の効果を2.5カウントの減少として考えると、
41.5カウント経過時点で士気105が貯まったという事になります。
105/41.5=2.530120・・という事で、
1カウントに貯まった士気を約2.53とします。

これで、1カウント辺りの戦器効果は2.53-2.38なので、
戦器1枚で0.15の加算値を得られます。


三で重複させた場合。
39カウントで士気105が貯まっているので、
105/39=2.692307・・となり、
1カウントに貯まった士気を約2.69とします。
戦器無しに比べ0.3加算されたという事ですね。


この3パターンで、1戦99カウントに得られる士気の総数を計算すると、

一.2.39×99=236.61=士気総数23.6。

二.2.53×99=250.47=士気総数25.0。

三.2.69×99=266.31=士気総数26.6。

士気上昇速度上昇が2つ付いていれば、全く付いていないデッキに対して
終盤には士気3分のアドバンテージを得る事が可能になります。



さて、ここからは仮定のお話。
もし8枚デッキ全てに士気上昇速度上昇の戦器が付いていたら・・?
(そしてその戦器効果が全て重複したなら。)

1カウント辺りの士気上昇基本値である2.39に、
戦器による補正効果0.15×8が加算されるので、
1カウント辺りに貯まる士気は3.59にもなります。

士気上昇効果上昇の戦器が付く武将カードは以下。

[魏]
C郭皇后・コスト1・魅
SR甄皇后・コスト1・魅
R甄皇后・コスト1・魅

[蜀]
UC甘皇后・コスト1・魅
SR黄月英・コスト1.5・魅
SR孫尚香・コスト1.5・魅
C麋夫人・コスト1・柵魅
UC穆皇后・コスト1・魅

[呉]
R呉国太・コスト1・柵魅
R小喬・コスト1・柵魅
UC小喬・コスト1.5・柵魅
R大喬・コスト1・魅
UC大喬・コスト1・魅

[涼]
SR蔡文姫・コスト1・魅
UC鄒・コスト1・伏魅
SR貂蝉・コスト1.5・魅
UC董白・コスト1・魅

[袁]
該当無し

[他]
該当無し

上手く構築すれば2色7枚で士気上昇効果上昇を7つ重複出来そうです。


構成:
UC甘皇后・SR孫尚香・C麋夫人・UC穆皇后・R呉国太・UC小喬・UC大喬

上記デッキだと、魅力7に防柵が3枚付きますね。
開始時点で士気3.5。
士気上昇値は3.44なので、約3カウントにつき士気1を得られます。

防柵小再建連発で余裕があれば遠弓の舞。で、流星の儀式で勝機を見出す。
・・なんて上手くいくとも思えませんがw
遠弓舞っても弓2枚ではねぇ。。回復の舞じゃちと重いし。


構成:
SR甄皇后・SR孫尚香・C麋夫人・R呉国太・UC小喬・SR蔡文姫・UC董白

悲哀と防柵で頑張ってみたい4色デッキ。
最速で約7カウント経過後に悲哀を舞う事が出来ます。
序盤の士気差がある段階で悲哀から攻城を奪い、以後は小再建で頑張る。
余裕があるなら流星の儀式も打ってみよう!
・・なんて上手くいくとも(ry



まぁ、色々面白いデッキも組めそうですよと。
計算類間違ってたりしたら申し訳ありません;

2枚積んであるだけでも結構違うと思うので、相手にする場合は警戒かな?
最近見なくなっていたR呉国太やR小喬も使う余地があるかも知れません。
R甄皇后も居れて鼓舞の舞で更にブーストしてみたりw

7枚重複もちゃんと重複するか試したいところですが、カードが無い;
悲哀版とか結構相手を驚かせるのに十分な威力が有りそうですがw
何気に全員の計略が士気6内に収まってますし。



ちょっとした検証でした。
カードと戦器が揃っている方は試してみて下さいw
そして結果を報告して頂けると嬉しいですw

本日はこの辺で。
ではでは~

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テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

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